SSブログ

カツ丼作りに挑戦!(^▽^;) [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ━━━ !!!

私の好物に「カツ丼」があります。好物なんですが、意外とカロリーの高いのが気になって、最近は食べる機会がほとんどありませんでした...(^▽^;)

...でも、たまには食べてみたい。カロリーが気になるなら、自分で作れば砂糖やカツの量を調整できるし。てなワケで、この週末は「カツ丼」作りに初挑戦~♪ してみました^^


(fig.1)片手鍋でカツ丼の具を作っているところ。あとは火を止めて、丼に移すだけ^^

もちろん、カツを揚げるところから始めれば、美味しさ倍増でしょう。でも、初挑戦の今回は、スーパーで売っている揚げ物を使ってカツ丼エビフライ丼(fig.2)計4人前を作りました。

 
(fig.2)左が完成したカツ丼。右がエビフライ丼です。ちょっと、形が崩れてますね^^;;

さて、出来映えですが...。

味はバッチリでした~d(>_< ) 参考にしたレシピより砂糖の比率を減らしたのですが、それも正解でした。ただ、完成したカツ丼の具を鍋から丼に移す際に、どうしても形が崩れてしまいます。う~ん、料理店の厨房で見かける浅手の「親子鍋」があればうまくいくのか、そもそも私に素質がないのか^^;

しかし、何ですね。最初の1人前は手際が悪く、ドタバタ、アセアセしながら何とか作り上げるのですが、2人前、3人前と繰り返すと、次第に手慣れて来るのを感じます。...そうそう、上の写真(fig.2)は後半に作ったものを撮りました。だって、最初の2人前までは、カツの卵とじがうまくいかず、(見た目は)さらにひどい出来映えでしたから...(>▽<;; アセアセ

...な~んてことは、おそらく一般的傾向でしょう。ですから、あなたが(料理経験の浅い)誰かに手作り料理をご馳走される機会があっても、落ち着いて、人数分できあがるのを待った方がイイかも知れません。...いや、あるいは、最初の失敗作をサクサク食べた方が相手のフラグが立つかも!?(意味不明)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

ゆうくん

親子丼用の鍋,割と便利ですよ.学生時代は重宝していました(最近は使ってないですが・・・)

ワタシは関西だったので,日本橋電気街に隣接する道具屋筋(プロ向け道具が並んでいる商店街)で買いました.1000円もしないぐらいなので,見つけたら購入が吉かも.
by ゆうくん (2006-02-26 09:45) 

guru(ΦωΦ)

今回は親子丼にチャレンジされたんですネ♪
相変わらずダシは手作り・・・見習わなければ(~_~;)
by guru(ΦωΦ) (2006-02-26 15:51) 

ブリザド

ゆうくん さん、こんばんは^^

おお、「親子丼用の鍋」、重宝しますか~(^^ゞ
隣町に、プロ用の調理器具を扱っているお店があるので、
今度、現物を見に行ってきます~(^^)b
by ブリザド (2006-02-26 19:55) 

ブリザド

ぐるにゃさん、こんばんは^^

いや、まあ、週に1~2度の趣味の料理作りですから、出汁に
凝っちゃうワケですよ~(^▽^;)
by ブリザド (2006-02-26 20:07) 

おいしそう☆
カツ丼、親子丼、天丼・・・どんぶりって大好き!!
全部、一緒に食べれるし、なんと言っても半熟の卵がたまりません!
私も、親子丼用の鍋がないので、見栄えが悪いです・・・
私も親子丼用の鍋がほしいなぁ~。
by (2006-02-26 22:48) 

ブリザド

SAKURAさん、こんばんは^^

具とご飯を別々にした方が見栄えは良いかも知れないけど、
オン・ザ・ライスしちゃうと、美味しさ倍増なんですよね^^
そういや、ネットで検索したら、親子丼用の鍋の他に、カツ丼
専用の「カツ丼鍋」を見付けました。この世界も奥が深い~(^▽^;)
by ブリザド (2006-02-27 02:41) 

kan

どんぶりいいですねー
創作意欲が・・・
さてクックドゥーやっと調達できました。
by kan (2006-02-27 18:40) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

昔、とある牛丼チェーン店で、牛丼の具を卵とじして、「開化丼」と
称して売っていました。ドンブリ物も、充分に創作する余地があり
そうです~(^▽^)

>さてクックドゥーやっと調達できました。
酸辣湯ですね! 何かの機会にその成果をお聞かせ下さい^^
by ブリザド (2006-02-27 22:13) 

あんちゃん

一度はやってみたいと思っても挑戦できなかったのがカツ丼です。どう考えても普通の片手鍋からはきれいに盛り付けできるとは思えませんから・・・・
100円ショップのカツ丼鍋、そそられるのですが、なかなか手が出ません。

ときに、
具材以外は同じ物を使い、同じように調理するのになぜ「とんかつ」だったり「エビフライ」だったりするのでしょう?
by あんちゃん (2006-02-27 23:57) 

ブリザド

あんちゃん さん、こんばんは^^

100円ショップでカツ丼鍋が売ってるんですか!?
そりゃ、「買い」じゃないですか~d(>_< )

ところで、トンカツは...先ほどネット検索してみたら、ポーク
カツレツから転じた名前とのこと。
http://edo400.net/tips/?PID=040022
...って、このサイト記事によると、トンカツの調理法の応用として、
エビフライが誕生した様です! エビフライも日本独自の洋食
だったのか~(>▽<;; アセアセ
by ブリザド (2006-02-28 02:13) 

たらこ太郎7

また~、いつのまにこんなところで、美味しいもの作ってるんだから!罪な人!失敗なんですか?カツ&海老丼、どっちも私ならモリモリ食べますよ!
by たらこ太郎7 (2006-06-02 23:24) 

ブリザド

いつも、niceをありがとうございます^^

その後、「親子丼用の鍋」を買って、親子丼あたりは安定して作れる様に
なりました。次に、豚カツを揚げる機会があれば、細目のパン粉でカツを
揚げて(多分、こうすれば、うまく卵でとじれるんじゃないかと)、カツ丼に
再挑戦したいところです^^
by ブリザド (2006-06-03 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0