SSブログ

鴨ガラで作る醤油ラーメン(^▽^) [週末クッキング館]

今日の我が家の夕食は醤油ラーメン鴨ガラの出汁を使って、ラーメンスープを作ってみました。...って、お気に入りの肉屋さんで鴨ガラを買って、出汁をとったのが今から1ヶ月前。冷凍庫に保存したまま、すっかり忘れていた出汁なんですけどね...(^▽^;)


(fig.1)やっぱり、白いラーメン丼はスープの色が栄えますね。買換えて良かった^^

結論から言って、鴨ガラといつもの地鶏ガラとで、大きな味の違いは感じられませんでした(追記:え~、どっちも充分に美味しいという意味です^^)

ところで、最近、醤油ラーメンに関しては何とか自分で納得できる味が出せる様になりました。...気付いたんですよ、「重厚な味のラーメンスープを追求しても、プロの店には敵わない」。だから、今はこんな感じで、あっさり味のラーメンスープを作っています。

まず、鶏ガラから出汁をとります。できれば、高級精肉店で売っている地鶏のガラ(100円ぐらい)がイイです。大鍋があれば一度に3リットル(およそ8人前)くらい作って、半分ずつ袋(ジプロック)に入れて冷凍保存すれば、出汁をとる手間が1/2になります...(^^)b


(fig.2)今から1ヶ月ほど前、鴨ガラの出汁をとっているところ。
     鴨ガラはアクの出る量がハンパじゃなかったです~(>▽<;; アセアセ

この鶏ガラ出汁と和風出汁(カツオ、コンブ)を4:1の比率で混ぜます。和風出汁も、手作りすると香りが断然イイです。この混合出汁約500cc(1人前は400cc)あたり塩小さじ1醤油大さじ1ゴマ油少々を加えればブリザド流・醤油ラーメンスープの完成。

そうそう、生麺を茹でる時は、麺をほぐして、沸騰したたっぷりのお湯で茹でます。面倒でも、一度に1玉ずつ茹でた方が上手にできる様です。完成したラーメンを食べた時、茹で汁の味がしたら、それはお湯きり不足。私は家庭用の金ザルでお湯きりをします^^;

な~んて、ラーメンの手作りを始めて半年にも満たない私が、恥ずかし気もなく、「家庭用醤油ラーメンの作り方」みたいな文章を書いてみました...(*^^*) ウヒャ

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

あんちゃん

さすがブリザドさん。
私なんか、昆布だしは「昆布○ゆ」、和風だしは「ほ○だし」
をつかってしまいます。鶏ガラをつかえばあとは液体ものでも顆粒ものでも何とかなるかな・・・・なんて思ってます。
さらに、最近鶏ガラスープの顆粒の存在も知ってしまい、なんちゃってラーメンは以外に手軽に作れる予感・・・・
それでも自作のラーメンはおいしいです。
by あんちゃん (2006-02-19 23:28) 

ブリザド

あんちゃん さん、こんばんは^^

私が醤油ラーメンのスープを手作りしたのは、単に「やってみたかった」
というのが主な理由です。私の一つ前のブログ記事「酸辣湯麺」みたい
に、手軽にポン!というのも大好きです~(^▽^;)

>それでも自作のラーメンはおいしいです。
なじみ深い料理だけあって、自作すると美味しいんですよね~^^
by ブリザド (2006-02-20 01:22) 

シム

私はあっさり醤油のラーメンが好きなので、
このラーメンは胃袋を刺激します(´¬`)イイナァ…
by シム (2006-02-21 18:56) 

ブリザド

シムさん、こんばんは^^

>このラーメンは胃袋を刺激します(´¬`)イイナァ…
ありがとうございます...(*^^*)ポッ
いつか、沖縄そばにも挑戦してみたいです。
by ブリザド (2006-02-21 21:02) 

kan

自作のスープすごいですね。
酸辣湯麺作ろうと思って西友に買いに行ったら、
売り切れていなした。人気商品なんですね。
またトライします。
by kan (2006-02-22 13:02) 

miyoko7

あ~ん。夜は重いからと思ったのに
こんな時間なのにめちゃんこ重い~(・ε・)プップクプー

鴨!?出来たてはちっとも味見しなかったのですか?
つい最近、冷凍に不信感を抱くようになりました・・・
冷凍しちゃうと、俄然!風味が落ちますよね。
鴨出汁めちゃんこ美味しそうなイメージなんだけどなぁ~☆
茹で汁の味。
でも、私、麺の小麦のニオイって好きなんですよね♪
スープから気合いれて作るときは別ですが、
普通に生めんのスープ付きのやつ買ってきたときは
茹で汁をスープにしちゃうww
その方が角がなく、マイルドな感じになって好き♪
鴨出汁・・・気になる・・・( ̄~ ̄;)
by miyoko7 (2006-02-22 16:12) 

guru(ΦωΦ)

鴨がネギしょってる写真って、初めて見ました(=^_^=)
ラーメン、おいしそ~ ~(◎^▽^◎)~
by guru(ΦωΦ) (2006-02-22 16:49) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます^^

スープは手作りですが、煮卵なんかはスーパーの商品だった
りします...(>▽<;; アセアセ

そうですか、CookDoの「酸辣湯」の素、売れ切れでしたか。まあ、
私の場合も偶然見付けて、「一期一会」などと口走りながら買った
商品ですから、スーパーによっては置いてないかも知れませんね...^^;
by ブリザド (2006-02-22 22:03) 

ブリザド

ひよこさん、niceをありがとうございます^^

あいかわらす、so-netブログ重いですね...(T^T)

いや~、鴨ガラの出汁はしっかり美味しかったですよ。...って、私の
記事の書き方がヘンでしたね。鴨ガラも美味しかったのですが、いつ
も使っている地鶏ガラでも充分美味しくて安いので、私が使う分には
地鶏ガラでいいや~なんて思いながら書いたんです...( ̄▽ ̄)ゞ テヘ

そうそう、お湯きりの件は私が良くやる失敗で、麺のお湯きりをしっかり
やらないと、麺にスープの味がからみませんよ~ って言うツモリだった
んですよ~(>▽<;; アセアセ
それはそうと、ラーメンの茹で汁をスープに使うとは、スパゲッティみた
いで面白そうですね^^
by ブリザド (2006-02-22 22:43) 

ブリザド

ぐるにゃさん、niceをありがとうございます^^

>鴨がネギしょってる写真
おっと~、ぐるにゃさんに座布団一枚!( ^o^)ノ◇
今はパスタ鍋で出汁をとっていますが、安物でも寸胴が欲しいな~
でも、仕舞う場所がないよな~なんて迷っています^^;
by ブリザド (2006-02-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0