SSブログ

牛すね肉でシチュー作ってみた!^^ [週末クッキング館]

週末キタキタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━!!

家族と一緒に遠くのスーパーへ寄ったら、美味しそうな牛すね肉(ちょっぴり日付の古いやつ^^;)が安く売っていました。それじゃあ、今晩はすね肉のビーフシチューでも作ってみましょかね~なんてノリで、一緒に安物の赤ワイン、足りない野菜、ハインツの缶入り「特選・デミグラスソース」も購入しました。

で、その出来上がりの様子が下の写真(fig.1)です^^


(fig.1)すね肉のビーフシチューの出来上がり。コラーゲンたっぷり~♪

さて、その作り方ですが...ハインツの缶に印刷してあるビーフシチューのレシピ通りなので、詳しくはそちらをどうぞ~(>▽<;; アセアセ

ハインツのレシピ通りとはいえ、せっかく持っているダッチオーブンを活かして、今回は調理前半(肉の炒め~ワイン投入~デミグラ投入~肉の煮込み完了)まではダッチオーブンを使用。その後、中身を普通の大鍋に移してから野菜を入れて、仕上げてみました。 


(fig.2)完成直前のすね肉のビーフシチュー^^

空いたダッチオーブンは軽く水洗いした後、アルミホイルとスペーサを敷いて、タイ風チキンシーズニングに漬込んだ鶏モモ肉を焼きました(タイ風焼き鳥ガイヤーン)。う~ん、ダッチオーブンだと火の通りは最高ですが、焼き上がりがちょっと水分でベタベタします。この様な料理にはフタを少しずらして、水分を逃がした方がイイかも知れませんね^^;

 
(fig.3) ガイヤーンを焼く途中でフタを開けた様子と、その出来上がり。

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

miyoko7

ムム!「特選」!気になってたのですがいかがでしたか?
普通のと味違いますか?
やはり、ダッチオーブンで煮込むとコトコトしなくても
お肉は柔らかくなりますか?
ところで、今回はお味の感想が書いてないのですね~(*^m^*) ムフッ
by miyoko7 (2006-02-07 12:47) 

ブリザド

ひよこさん、niceをありがとです^^

>今回はお味の感想が書いてないのですね~(*^m^*) ムフッ
え~、日曜の夜にアップしようとしたら、So-netブログが超重くて...
で、推敲もそこそこに切り上げたら、感想を書き忘れてました...(^▽^;)

さて、すね肉のビーフシチューの出来映えですが、
さすがダッチオーブン、すね肉を短時間(数十分)で充分煮込むこと
ができました。味の仕上げも、塩とコショウで調整しただけで完了。
「特選」を使った効果はバッチリ?^^;

ただ、個人的には、出来上がったルーにもう少し肉や野菜の旨味が
染み込んでいたらな~って感じでした。次に作る時は、手作りブイヨン
で煮込んでみます^^
by ブリザド (2006-02-07 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0