SSブログ

最近出会った「ん~まい料理」( ゚Д゚)ウマー [まんぷく山]

今日は、この1ヶ月ほどの間に出会った「美味い料理」をご紹介します。まあ、正確には「ブリザド的に美味い料理」なので、好き嫌いの分かれる物もあるとは思いますが...(^▽^;)

まずは、1枚目の写真(fig.1)をご覧下さい。


(fig.1)酢飯の上に乗ったこの分厚い焼きサバ...^^

これは、「浜焼き鯖寿司」です。近くのスーパーの駅弁フェアで発見、購入しました。サバ寿司なら、これまで何度も食べた経験がありますが、焼きサバを使ったのは初めて^^


(fig.2)「浜焼き鯖寿司」の箱を開けたところ。寿司全体がビニールで密封されていました。

で、食べてみると、サバを焼くことでクセのない香ばしい味に仕上がっていました。最初の写真(fig.1)の様にサバは分厚く、食べ応えのある感涙の出来映えでした...(T^T) ウマヒ


さて、次の写真(fig.3)は、近くのタイ料理店で食べた「トムヤンクン」です。


(fig.3)激辛スープの最高傑作、トムヤンクン。...2~3人前を注文すれば良かった^^;

このタイ料理店、以前から存在に気付いていたのですが、店内に入ったのはこれが初めて。豚肉を炒めたタイ料理のサービスランチの他に、迷わず、トムヤンクンを注文しました。

そのお味は...辛さの中に旨味が広がるお馴染みの感覚。いや~、トムヤンクン、最高ですね~^^ ただ、一人前の量が(ブリザド的には)少なかったので、次回は2~3人前を注文することにします...(^▽^;)


さて、最後の写真(fig.4)は、通勤路の途中にあるラーメン屋さんの「電気ラーメン」です。


(fig.4)浮かんでいるは白ネギ、黒ごま、海苔と...丸いのはパンですかね^^

「電気ラーメン」という名称から、注文前より激辛味を予想していましたが、実際に食べてみると「白ネギ」の辛さを追求したラーメンでした。唐辛子とは異質の「白ネギ」の辛さをベースに、煎った黒ごま、コーン、海苔などで香ばしさを前面に押し出した味です。スープは、濃厚な出汁を使った醤油味で、ベタベタした脂っこさはありません。

このラーメン屋さん、他にも試したいラーメンメニューが沢山ある、また行ってみたいお店の一つです^^

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

kan

電気ラーメンビリビリ。
別メニューも興味あります。
by kan (2006-02-02 22:30) 

ブリザド

kanさん、niceありがとうございます^^

このラーメン屋さん、奇抜&興味惹かれるメニューが
揃っている、創作意欲バリバリのお店です。
その内、また、レポートさせていただきます~(^^ゞ
by ブリザド (2006-02-03 00:39) 

miyoko7

うわっ!どれも食べたい!!(≧∇≦)/ ハハハ
特に!焼きサバすし♪
焼き色といい、身の厚みといい、ブリザドさんの絶賛のコメント☆
どちらの駅弁だったか覚えてますか?ムムム~
トムヤム・クンも♪ラーメンも大好物ばかりだぁ~!!
by miyoko7 (2006-02-03 07:34) 

こよ~て

電気ラーメン気になりますね 行ってみようかな

浜焼き鯖寿司おいすぃよね^^
「はなの舞」てチェーン居酒屋あるんだけど
http://www.chimney.co.jp/
そこの「炙り〆鯖の棒寿司 609円」がなにげにおいすぃの(*'‐'*) ウフフフ♪
by こよ~て (2006-02-04 02:00) 

ブリザド

ひよこさん、niceをありが㌧です^^

>特に!焼きサバすし♪
ね! 美味しそうでしょ~(^O^)
正式名は「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」です。
う~ん、長い名前。で、どこの駅弁かとググってみたら...
羽田空港の空弁でした(^▽^;)シランカッタ...
http://allabout.co.jp/career/marketing/closeup/CU20040203A/
by ブリザド (2006-02-04 02:22) 

ブリザド

こよ~てさん、こんばんは^^

「浜焼き鯖寿司」、ご存じでしたか~(^^)b
それにしても、こよ~てさんのところはお近くに良さ気な居酒屋が
あってウラヤマシ~^^ 次のオフ会はそこで...無理か...。

そうそう、ブログでご紹介したラーメン屋は、こちらです。
http://www.piazza.ne.jp/piazza/gourmet/index.asp?mode=detail&id=888
by ブリザド (2006-02-04 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0