SSブログ

新作!Xmasラーメン...^^; [週末クッキング館]

先週は土曜日に出張があったりしてスゴク疲れました。そこで、その疲労回復を兼ねて(私は煮込み料理を作っていると疲れがとれるのです^^;)、日曜日にボルシチやらスープストック(冷凍保存用)やら作ったものの...ホールトマトとスープストックが余ってしまいました。

う~ん、じゃあ、この二つで何か作っちゃえ! って、今回できたのが新作オリジナル「Xmasラーメン」(fig.1)です...(≧m≦)ぷっ! えっ? これのどこがXmas仕様かって? ほら、い麺、鮮やかな色の具、煉瓦色のスープの組合わせ。Xmasっぽい配色じゃないですか~(^▽^;)


(fig.1)こちらが、微かなトマトの酸味が美味しい新作オリジナル「Xmasラーメン」です^^;

さて、その作り方はいたって簡単です。


[ブリザド風Xmasラーメンの作り方]

  1. 塩ラーメン用スープを用意します。私は自作のスープストックを使いましたが、多分、味覇などのインスタントでも大丈夫だと思います。 その塩ラーメン用スープの中に、ホールトマトの実と汁(1人前、1/3缶くらい)を入れて温めます。スープはこれで完成。
  2. 具はレタスセロリを使いました。この二つ(セロリが先)を中華鍋で手早く炒め、塩を振ります。具もこれで完成。
  3. 今回、麺は細い縮れ麺を使いましたが、それはこれしか入手できなかったから...^^; 多分、このラーメンには中太麺が合うと思います。茹でた麺に1.のスープをそそぎ、2.の具と、飾りのセロリの葉を載せれば完成~\(^O^)/ さあ、召し上がれ~♪

塩ラーメン用スープにトマトジュース(ホールトマトの汁)を加えたところ、ラーメンぽくない微かに酸味の効いたスープ味に化けました。私は酸味の効いたスープが大好きですが、苦手の方もいるでしょう。そこら辺は、スープの塩気やホールトマトの汁の量で調整してみて下さい。


さて、今回の「Xmasラーメン」。お陰様で何とか美味しく食べられる味に仕上がりましたが、もちろん、大失敗するリスクもありました。そこで、一緒に作った家族用のラーメンは、普通の塩ラーメン風に仕上げてみました(fig.2)。

モヤシ炒め、焼き岩海苔、味付けタマゴの具を載せて、お好みでかける「香味油(ごま油、ニンニク、鷹の爪を中華鍋で熱したもの)」を添えました。


(fig.2)Xmasラーメンの失敗リスクを考えて、家族には普通の塩ラーメンを用意^^;

このラーメンに対する家族の評価は、「いろんな出汁を使ったスープだから、香味油は余計じゃない?」 ...なるほど、やり過ぎましたか...(^▽^;)


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

しょう

なんだよ!生クリームをデコレーションしてその上で小粋に踊るサンタを期待してたのに!奥さんや子供に白い目で見られるブリザドさんのコメントを期待してたのに!(えーw

あ・・・・丸ごとチキンの背中を開いたら麺がでろ~んってのもいいかな・・(えーw
by しょう (2005-11-29 22:58) 

ブリザド

しょうさん、こんばんは^^

>生クリームをデコレーションしてその上で小粋に踊るサンタ
うひゃ!
>丸ごとチキンの背中を開いたら麺がでろ~ん
うひゃひゃ!(^▽^;)

会社でも、「これのどこがXmasなの!」って指摘を受けてます。
だって、某喫茶店に行ったら、鶏肉とブロッコリー、プチトマトを載せた
ピザを「特製クリスマス・ピザ」ってメニューに載せていたから、だったら
ラーメンなら...こんな感じかな...なんて...m(_ _)mスマン
by ブリザド (2005-11-30 01:32) 

す

確かに香味油掛けるラーメンは
シンプルな味付けの方が良く合うね
by す (2005-11-30 01:53) 

miyoko7

かわいい~☆
けど、明太子が乗っかってるのかと思っちゃった(゚∇^*) テヘ♪
酸味が利いているのなら、更に!プラスして
レモングラス入れたくなっちゃいますね♪
by miyoko7 (2005-11-30 16:02) 

ブリザド

す さん、こんばんは^^

>シンプルな味付けの方が良く合うね
う~ん、やっぱりそうですね~o(´^`)o
スープの味をリッチにしようと、これまでいろんな食材から出汁を
とりまくって満足してましたが、ちょっとハンセイ...^^;
by ブリザド (2005-12-01 20:33) 

ブリザド

ひよこさん、いつもniceをありがとです^^

>明太子が乗っかってるのかと思っちゃった(゚∇^*) テヘ♪
ホールトマトですってば~ (ノ_<。) ビェェン

>レモングラス入れたくなっちゃいますね♪
この際、唐辛子とナンプラーも追加して、トムヤンクン風ラーメンは
どうでしょ~(^▽^;)
by ブリザド (2005-12-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0