SSブログ

サンマの炭火焼きであぶら汗!^^; [週末クッキング館]

会社で仕事中に、突然、炭火でサンマを焼きたくなりました。そこで、家族には電話で「今日の夕食、俺がサンマ焼く」と伝え、帰り道のお店で木炭とサンマ5匹を買いました。

帰宅後、物置から横長タイプの七輪、商品名「バーベキューコンロ」を引っ張り出して、さっそく火熾し作業に入りました。って、ガスコンロの上に木炭を置き、ガスの炎を直接あてて着火(危ないです。良い大人の方はマネしないで下さい^^;)させるのですが、これがナカナカ上手くいきません。以前はチャコールブリック(小粒の豆炭)派だったのですが、今回、ちょっとオシャレに備長炭を買ったのが失敗のアジの素だったのかぁ~!?(>▽<;; アセアセ

1時間半ほど苦労した末、ようやく充分に炭火が熾きました。額のアブラ汗を拭い、塩を振ったサンマ5匹を順番に「バーベキューコンロ」で焼き始めます(写真:1)。


(1)横長の七輪でサンマを焼いているところ。なぜかサンマが背中合わせ^^;

う~ん、焼き網が充分に熱くならない内にサンマを乗せたためか、最初のサンマ2匹は皮が網にくっつき、その焼き上がりは悲惨な状態。そして、次のサンマ2匹は真っ黒焦げ。いつの間にか炭火の火力が上がっていたのですね...。ようやく、最後のサンマ1匹が上手に焼けました(写真:2)...(´▽`) ホッ


(2)三度目の正直で、上手に焼けた最後のサンマ^^

何とかサンマ5匹を焼き終えた私は、自分の分のサンマ(責任上、真っ黒焦げのサンマ2匹^^;)に箸を付けました。焼き焦げた皮をめくり、薄茶色のサンマの肉をつまんでパクリと食べると...うんま~い~ヽ(*⌒∇^)ノ♪

それまでの苦労が報われる美味しさでした。もちろん、旬のサンマという素材の良さもあるのですが、火の通りの均等さや風味の良さは炭火焼きの味~♪


...とはいえ、私のサンマ炭火焼きが手間取ったため、家族のその日の夕食作り計画が無茶苦茶に。結局、その日の夕食はサンマのみになりました...」\(TT。)ハンセイ


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

こよ~て

秋刀魚食べたいぃぃぃo≧▽≦o
マンションじゃ焼けないのorz
川まで七輪もって行くかな(ぉぃ

秋刀魚焼くときはね 表面に薄めたお酢を塗ってから焼くと
皮が焼きつかないよ ほんとだよ 酸っぱくなったりしないから
ご心配なく^^

びんちょうタンはね 素人には使えません
火点けるのたいへんだし 火持ちがいいから結局無駄に燃やし
ちゃうんでもったいない
by こよ~て (2005-10-26 04:17) 

ブリザド

こよ~てさん、こんばんは^^

>秋刀魚食べたいぃぃぃo≧▽≦o
今が旬で美味しいですよ~^^ しかも、一匹80円ぐらいだし^^;

>秋刀魚焼くときはね 表面に薄めたお酢を塗ってから焼くと
なるほど、サンマの方に塗るわけですね...(._.)φメモメモ
by ブリザド (2005-10-26 23:57) 

miyoko7

素晴らしい!!
私もいつも、卓上用のコンロ?炭入れて焼くやつで
秋刀魚を焼いてたんですけど、如何せん部屋がもくもくに
なるので今年は勇気が出ず、グリルで焼いてしまいました^^;
真っ黒焦げになっても、「目黒の秋刀魚」なんて
落語もあるくらいですから美味しくいただけたでしょうね♪
by miyoko7 (2005-10-27 07:53) 

ブリザド

ひよこさん、まいどniceをありがとです^^

>秋刀魚を焼いてたんですけど、如何せん部屋がもくもくに
>なるので今年は勇気が出ず、グリルで焼いてしまいました^^;
実は今回の炭火焼き、家族の許可を得てガスレンジの上に七輪を置きました。これで、ほとんどの煙は換気扇で室外に...^^
by ブリザド (2005-10-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0