SSブログ

ダッチオーブンで作るスモークチキン!^^ [週末クッキング館]

今日も仕事で疲れた...。あ、そういや、冷蔵庫に鶏モモ肉を入れっぱなしだったよ。早く調理しないと痛んじゃう。よ~し、こうなりゃ、疲労回復を兼ねて週末平日クッキング」だ~!(^▽^;) ヲイ

てなわけで、本日は、鶏モモ肉をダッチオーブンで熱燻して、スモークチキンを作ってみました^^


[スモークチキンの作り方]

  1. 鶏モモ肉2枚に塩,コショウをふりかけて、1時間ほど寝かせます。待つ間、携帯ゲーム機PSPで不朽の名作「ダブルキャスト」をプレイしたりして...。
  2. 次に、ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷き、スモークチップと紅茶の葉を乗せます。さらに、その上にスペーサ(脚付きの網)を置きます。
  3. ダッチオーブンを強火で加熱、スモークチップから煙が出てきたら、スペーサの上に鶏モモ肉(皮を上向きに)を乗せて、フタをします。そのフタも、事前に加熱しておきます。
  4. で、20分ほど強火で加熱。これだけで完成~\(^O^)/

 
(左)強火20分でスモークチキンの出来上がり~^^
(右)肉の下側に付いたスモークチップを取り除いてお皿に盛ります...^^;

さて、出来映えですが...。ありゃりゃ、スペーサを敷いたのに、肉にスモークチップが付いちゃいました(少量ですが)。まあ、これもダッチオーブン料理の醍醐味ということで...^^;

一方、お味の方ですが、まったくもって美味でした~\(^O^)/ ヤタッ 厚い鶏モモ肉の中まで綺麗に火が通り、それでいて外側はきれいなキツネ色。表面は乾いている様で、ナイフを入れるとジワジワと肉汁がにじみ出てきます。鶏皮の部分も美味しい~!

...てなわけで、自己評価は☆4.5個。次に調理する時は、食べながらスモークチップをペッペッしない様にスペーサの位置を上げることにします...(^◇^;)

自己評価:☆☆☆☆

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

miyoko7

やっば!!今、腹へりんこで
写真みたとたんお腹がグゥ~ッ☆
もうパッパッ!と、作っちゃうなんて
スモーク極めちゃいましたね♪
解らない事があったらブリザドさんに聞こう♪
by miyoko7 (2005-08-03 20:48) 

ブリザド

ひよこさん、今度もniceをありがとです^^

>スモーク極めちゃいましたね♪
いえいえ、そんなことはありませんってば...(>▽<;;

ところで、ダッチオーブンって鶏肉と相性がいいみたいですね^^
フライドチキン、ローストチキン、スモークチキンと、どれも大した手間なく美味しく作れる様です^^
by ブリザド (2005-08-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0