SSブログ

PSPアップデート(2.00),P-TV,新イメコン2体験! [ゲーム湯]

7月27日、携帯ゲーム機「PSP(プレイステーション・ポータブル)」のシステムソフトがVer.2.00にアップデートしました。また、これに合わせて、

...といった、PSPユーザにはうれしいニュースが三連発~\(^O^)/ そこで、今回はこれら三つの体験レポート・速報版をお送りします^^


[PSPシステムソフト・バージョンアップ(Ver.2.00)]

1週間ほど前、私のブログ記事で事前にその概要をご紹介しましたが、 7月27日よりPSPのシステムソフトウエアがVer.2.00にアップデートしました。既にPSPを所有されている方でも、ネット環境があれば簡単にバージョンアップ可能です。詳細はこちらの公式サイトをご覧になって下さい。

また、こちらの公式サイトからは、Ver.2.00対応のPSP取扱説明書(PDF形式)をダウンロードできます。

今回、私は初めてPSP単体(+アクセスポイント)で行なう「ネットワークアップデート方法」を試してみましたが、何の問題もなくアップデート成功しました。...ただ、どのアップデート方法でもそうなのですが、アップデート時はACアダプターが不可欠なのでご注意^^;

今回のPSPアップデートの目玉は、やはり、下記2機能の追加でしょう。

  1. インターネットブラウザ機能
  2. メモリースティックのMPEG4/AVC再生機能


 1.インターネットブラウザ機能を体験!

これで、PSPと無線LANのアクセスポイントさえあれば、自宅のベッドの上でも、出先でもネットサーフィンが可能になります。これは、ナカナカ素晴らしい新機能です。ただ、PSP固有の問題として、やはり「画面表示」と「文字入力」が辛いようです...^^;

まず、「画面表示」ですが、ほとんどのウェブサイトがPSP画面からはみ出します。その対策として、このブラウザには「ジャストフィットモード」が用意されていて、画面サイズに合わせた縮小表示が可能です。ただ、残念なことにスムーズに縮小してくれません。私の使い方が悪いのかな...^^;

次に、「文字入力」ですが、十字キーとボタンだけで文章を入力するのは辛いです^^; 今回、入力モードに「Web入力支援」が追加されましたが、ネットの掲示板に長めの文章を書こうとすると、ストレスが溜まります...^^;

...以上、2点の不満が残りましたが、インターネットブラウザ機能はPSPにとって大きな機能強化です。ニュース・サイトを眺めたり、掲示板をROMする様なライトな使い方にはバッチリです~(^^)b なお、インターネットブラウザ機能を使用中に、同機能の詳しい使い方を調べたくなった場合は、PSPからこちらの操作マニュアルサイトにアクセスすると便利でしょう。


2.メモリースティックのMPEG4/AVC再生機能を体験!

これまで、メモリースティックからは従来のMPEG4形式の動画ファイルしか再生できませんでした(しかも、ソフトウェアデコード方式^^;)。ところが、今回のアップデートで、最新のMPEG4/AVC形式の動画ファイルも再生できる様になりました。

といっても、ACV形式のコンテンツがなければこの機能追加は無意味だよな...なんて思っていたら、「どうやら、従来のMPEG4形式の動画再生も改善された」感じなのです!  本当はアップデート前後のPSPを同時に見比べて、その画質向上度合いを確認したいところですが、私のPSPは1台きりなので、あくまでも記憶に頼った「感じ」なのですが...(>▽<;;

とはいえ、MPEG4形式をPSPで再生する際、これまで動きの速い場面では圧縮ノイズが目立っていたのが、かなり改善されたみたいです。もしかすると、従来のMPEG4形式でも、PSP内蔵のMPEG4/AVCデコーダ回路の恩恵に与れる様になったのかも知れません\(^O^)/


[So-netのP-TV(Portable TV)サービス] 

今回のPSPアップデートに合わせて、インターネットプロバイダのSo-netが、 P-TV(Portable TV)サービスを始めました。これは、PSP用の映像ダウンロードサービスです。ネット環境のPCとUSBケーブルがあれば、P-TVサイトからPSP内のメモリースティックに、簡単に動画ファイルをダウンロードできます。私も体験してみました。

現在は無料サービス期間のため、ダウンロードできるタイトルも「それなり」だったりします...^^; とはいえ、お手軽にMPEG4/AVC形式の動画ファイルを入手して、PSPで楽しめます~(^^)b なお、P-TVサービスを楽しむには無料の会員登録が必要です(So-netユーザは不要)。また、動画ファイルを扱うので、大容量のメモリースティックも不可欠です。


[PCソフト「Image Converter2 Plus」(MPEG4/AVC対応版)] 

今回のPSPアップデートに合わせて、ソニースタイルからは、PCソフト「Image Converter2 Plus」(MPEG4/AVC対応版)が新発売されました。

これは、従来のPSP用MPEG4変換ソフト「Image Converter2」(私の以前の紹介記事はこちら)に、MPEG4/AVC形式の変換機能を追加したものです。これがあれば、PCのHDDなどに撮り溜めたTV番組や映画などを、PSP用MPEG4/AVC形式に変換して、PSPのメモリースティックにコピーすることができます。

この「Image Converter2 Plus」(OSはWIN系)はソニースタイルからダウンロード販売されています。お値段は2100円(税込)ですが、「Image Converter2」購入者特別価格が1050円(税込)。その特別価格に惹かれて、私はさっそく購入してしまいました...(^▽^;)

従来の「Image Converter2」には4種類の変換形式(MPEG4 96k、192k、384k、768kbps)がありましたが、「~Plus」では「AVC 384kbps」と「AVC 768kbps」が追加。さっそく、私は手持ちのアニメ番組(MEPG2形式、再生時間:約23分)で、「MPEG4 384kbps形式」と「AVC 384kbps形式」を比較してみました。その結果はこんな感じです。

  • 変換時間の比較:「MPEG4 384kbps形式」では10分強だったのが、「AVC 384kbps形式」では20分強と、約2倍の時間がかかりました。
  • PSP再生時の画質:やはり、「AVC 384kbps形式」の方が動きの速い場面でも圧縮ノイズが目立たず、綺麗です。

う~ん、確かに画質は向上しますが、「Image Converter2 Plusの購入費用」と「AVC変換時間の長さ」を考えると...微妙ですね^^ いや、これって「~Plus」の性能が悪いのではなく、前述の様に、PSPアップデート自体でMPEG4形式の動画ファイルの再生が(断言できませんが、多分)綺麗になったため、画質の差が小さくなった...という気がします。

これまで、「Image Converter2」を頻繁に使ってきた方、あるいは新規に購入する方なら、変換形式の選択肢を増やす意味でも「~Plus」は「買い」かも知れませんね^^


以上、PSPアップデート(Ver.2.00)関連の体験レポート・速報版でした~(^。^) 


手持ちの画像をPSPの壁紙にしてみました。暗めの壁紙の方がアイコン表示が見易い様です^^ 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 12

レモンソーダ

こんにちは~、僕も早速体験しました。

ブラウザは思ったより多機能でしたね。キャッシュまであったしw ただ動作がかなり重いですね。正しく表示されないサイトもありますが、動作の重さが一番ストレスw 今はCPUが2/3の速度でしか動いていないみたいなので、フルパワーで動かしてみたいな~。(そういえばブラウザ使ってる時ってPSPの左裏が熱くなりません?)

Image Converter 2 Plusは僕も購入したんですが、なぜかエラーが出てインストールできないんですよ~~。今ソニーに問い合わせてるんですけどね。まだXPにSP2を入れてないんですが、それが関係あるのかな・・・。
by レモンソーダ (2005-07-31 18:47) 

ブリザド

レモンソーダさん、こんばんわ^^

>こんにちは~、僕も早速体験しました。
おお、お仲間~(*^-^)/\(^-^*)

>動作の重さが一番ストレスw
そうですね、動きが鈍いですね。...やっぱりCPUのパワー不足が原因かな^^;

>Image Converter 2 Plusは僕も購入したんですが、なぜかエラーが出てインストールできないんですよ
それはそれは...。必要動作環境には「Windows(R) HOME/Professional XP SP1/SP2」となっているんですけどね...(-_-)ウーム
by ブリザド (2005-07-31 21:40) 

レモンソーダ

ブリザドさんはSP2入れてます?他のOSかな?

そういえば僕はメモリースティックPROデュオを使ってるんですが、ゲームのセーブが速くなったみたいです。たぶん間違いない^^;
by レモンソーダ (2005-07-31 21:46) 

ブリザド

私のPCはWindows Professional XP SP2です。

そうですね...インストールトラブル対策の常套手段として...
・再起動して、やり直してみる。
・前のバージョンのアンインストールを確認する。
・ウィルス対策ソフトのリアルタイム監視機能を止めてみる。
・ルートディレクトリに1バイト文字のフォルダ("Test"みたいな)を作って、そこでインストールプログラムを実行してみる。

>僕はメモリースティックPROデュオを使ってるんですが、ゲームのセーブが速くなったみたいです。
なるほど...(._.)φ 私も夏のボーナスで1GBのPROデュオを買いました^^
by ブリザド (2005-07-31 22:01) 

レモンソーダ

アドバイスありがとうございます!

ブリザドさんがおっしゃったこと全部やったんですが、だめでした。ついでにさっきSP2を入れたんですが、それでも駄目でした^^;

もう一回ソニーに問い合わせてみますw

P.S. 僕も優待価格で購入したんですが、古いImage Converter 2をアンインストールするときに、「ロックされたファイルを検出」って出たんですよ。とりあえず無視を選択しましたが、もしかして余計なファイルが残ってるのかな・・・。
by レモンソーダ (2005-08-02 01:08) 

ブリザド

>「ロックされたファイルを検出」って出たんですよ。とりあえず無視を~
これ、私も出ました。で、無視を選びました。

多分、レモンソーダさん同様のインストールトラブルは他の人にも起きてるでしょうから、ソニーの返事を待つのが吉かもしれませんね...p(*^-^*)q
by ブリザド (2005-08-02 19:17) 

レモンソーダ

そういえばImage Converter 2 Plusの動画、P-TVの動画と比べてどうですか?僕は皇帝ペンギンを見てみましたが、吹雪のシーンでもブロックノイズが全く無くすごかったですよね。

ビットレートは同じみたいですが、自分で作ると少し劣るのかな?
by レモンソーダ (2005-08-02 22:30) 

ブリザド

>Image Converter 2 Plusの動画、P-TVの動画と比べてどうですか?
確かにP-TVの画像は綺麗ですね^^
「Image Converter2 Plus」との比較は...どうでしょうかね^^; 私の手持ちの動画ファイル(アニメ番組)の場合、AVC形式に変換する前の段階(MPEG2形式)で、既にわずかながら圧縮ノイズが出てますから...(^◇^;)
by ブリザド (2005-08-03 01:02) 

レモンソーダ

時間経ってからコメント失礼しますw 何とかインストールできました(疲)

リカバリを覚悟していたんですが、ギリギリで成功しました^^; VAIOのアップデートをすべてインストールしたのが良かったのか、システム構成ユーティリティのスタートアップをすべてオフにしてインストしたのが良かったのか・・・、よくわからないけど良かった良かった(疲)

で、早速試してみたんですが、P-TVの映像ほどではなかったですね。ノイズはだいぶ減っていましたが。でもAVCは画質を追求するって言ってるのでもしかしたらもう一つ上のビットレートが追加されるかも。

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/23/news060_3.html

容量いくらあっても足りないな・・・。
by レモンソーダ (2005-08-24 23:22) 

ブリザド

>何とかインストールできました(疲)
おめでとうございます^^ かなり大変だったみたいですね。
っていうか、「VAIO」と「Image Converter 2 Plus」だったら、相性良さそうなんですけどね、どうしちゃったんですかね^^;>SONY

>でもAVCは画質を追求するって言ってるのでってるのでもしかしたらもう一つ上のビットレートが追加されるかも。
をを、興味深いインタビュー記事をどうもです^^
とりあえず、私は自分のアニメ・ライブラリーを持ち出す時は、「AVC 384kbps形式」あたりを使ってます(^◇^)
by ブリザド (2005-08-25 01:02) 

らいだー

家には無線lanのアクセスポイントがありません。
by らいだー (2005-08-28 09:17) 

ブリザド

らいだーさん、こんにちは^^

今回、インターネットブラウザ機能が追加されましたが、それに合わせて、アクセスポイントを買う価値があるかどうかは微妙ですよね。それ以外の追加機能は、USB接続で楽しめますしね...(^◇^;)
by ブリザド (2005-08-28 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0