SSブログ

模擬「月の石」ゲット!^^; [宇宙村]

今朝、学会参加のため米国出張していた知り合いから、お土産をもらいました。小さいビニール袋に入った十粒ほどの小石。添えられた説明書には「Lunar Simurant Soil」と書かれています。つまり、これって研究用に作られた「月の石」の模造品なのですね~(^◇^;)


直径数ミリの小石。これが「月の石」の研究用模造品ですか~^^

本物の「月の石」のお値段は、...アポロ計画の総経費を1000億ドルとすると、同計画により持ち帰った「月の石」が計381.7kgなので、およそ3700万円/g!! 金の約2万倍!! そう考えると、模造品と言えどもこのお土産は超レアアイテムかも...o(^-^)oルンルン

そこで、社内の月探査衛星担当部署にお邪魔して、この「月の石」模造品、正式名称「レゴリス・シミュラント」について話を聞きました。それによると、最近、NASA(米国航空宇宙局)では大量の「レゴリス・シミュラント」を必要としていて、各社に発注しているとか。NASAは、ブッシュ米国大統領の新宇宙政策に基づいて、アポロ計画以来となる有人月探査計画の研究に使う様です。

「で、このシミュラントって、どうやって作るんですか?」と私。
「本物に似た組成を持つ、火山の石を収集・破砕して作りますね」と月探査の専門家。
「...じゃあ、私がもらったこれって、地上の火山地帯から拾ってきた小石なんですか...」
「多分、そうですね。見たところ、細かい気泡がありますから、破砕する前の原料でしょう」
「なるほど...」

というワケで、お土産にもらった十粒ほどの小石は、地上の火山地帯で採取された「月の石」模造品の原材料らしいことが判明~(^◇^;) ソウダッタノカ...

さて、最近の米国の宇宙開発計画。今は「2010年引退を前提としたシャトル打上げ再開」で四苦八苦していますが、その陰では将来の有人月探査を目指して、着々と準備中なんですね~^^

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

原材料?(^_^;)
意外と不思議なものをもらいましたねー?
by (2005-07-20 16:20) 

ブリザド

遊び猫さん、niceをありがとうございます~^^
...って、So-netブログも使っていたのですか~Σ(・Д・ノ)ノ

>原材料?(^_^;)
どうやら、NASAから「レゴリス・シミュラント」の製造を大量受注したロケットダイン社が、宣伝のため、未加工に近いシミュラントを学会で配っていた模様です^^
by ブリザド (2005-07-20 21:23) 

ISP はいっぱい契約してますからねー♪
それでもいくつか減らした(自主的も含むが相手がなくなったのも^^;)んですけどねー。

so-netはPostPetしたくて契約しました(笑)
今は「ゲーム専用BLOG」としてほぼ毎日更新してます(爆)
so-net blogのURIは妻には内緒です(ぉぃ)
by (2005-07-24 11:08) 

ブリザド

私は...SONY好きなのでSo-netに入りましたが、昔、パソコン通信でお世話になったNifty系でも良かったかな....(^▽^;)
by ブリザド (2005-07-24 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0