SSブログ

ダッチオーブンで牛テールシチュー^^ [週末クッキング館]

週末キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! So-netブログも安定した~...か?(^▽^;)

とにかく、週末クッキングの始まり、始まり^^ 本日のお題は、「ダッチオーブンで作るオックステールシチュー」。牛の尻尾のシチューです。普通、2日間ほどコトコト煮込んで作るところを、ダッチオーブンなら90分でできるんだそうです~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

まずは買い出し。事前に、会社帰りに「肉のハナマサ」でオックステール(ブツ切り)を1kg購入。う~む、これで1500円。牛肉としてはお安い方だけど、中味の半分近くが骨だったりします^^;

次に作り方ですが、手元の「キッチン向けダッチオーブンの料理本」には本格的ビーフシチューのレシピが紹介されてました。でも、今回はハインツの缶入りデミグラスソースを使っちゃえ~(^▽^;)

  1. オックステールを下ゆでした後、ダッチオーブンを使ってオリーブオイルで炒めます。炒めたオックステールは皿に移し、今度はタマネギとニンジンをバターで炒めます。
  2. そして、オックステールをダッチオーブンへ戻し、水、缶入りのデミグラスソース、飲みかけの赤ワインを入れます。で、フタをして弱火で90分。
  3. 最後に、トマトケチャップや塩、コショウで味を調整したら出来上がり~ 楽チン~(^^)b

 
↑(写真:左)煮込み完了~^^ (写真:右)お皿に移して、「いただきます~^^」

さて、お味の方は...。えっと、煮込み終わったオックステールって、食べる部分が少ないんですよ。でも、その肉の旨味が、オックステールのコラーゲンでトロトロ状態になったスープやニンジンに染み込んで、なかなか美味しい~\(^o^)/ ヤッタネ

う~ん、これが90分の煮込みで出来るのか~♪ これって、ダッチオーブンの鋳物製鉄鍋による遠赤外線効果や、重いフタによる圧力鍋効果のなせる技なんですね~(^。^)

ところで、今回の「オックステールシチュー」は昼間に作ったので、夕食まで時間がありました。そこで、シチューを普通の鍋に移して、ダッチオーブンを片づけました。というのも、長時間、煮込み料理などをダッチオーブンの中に残しておくと、鉄鍋のサビが移るんだそうです。

また、ダッチオーブンの底にはタマネギやニンジンの焦げ付きが残っていましたが、お湯を入れて木べらでゴシゴシやると比較的簡単に取れました。...事前に、揚げ物(オイルフォンデュとか)でダッチオーブンに油を染み込ませた甲斐があったようです...(-ω☆)キラリ

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


おまけ
[ジェノヴァの酒場にて]

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

ブリザド :HDDレコーダが壊れちゃって...
飲んだくれ: まあ、飲みな。気が晴れるぞ。
ブリザド :7月の新作アニメが目白押しだというのに...
飲んだくれ:まあ、飲みな。気が晴れるぞ。
ブリザド :おじさんがうらやましい。悩み事なんて無いんでしょうね^^
飲んだくれ:悩み事といえば...いい加減、トイレに行きたいんだが、私はここから動けないんだ!

(じ、次回作にご期待下さい!(^▽^;))


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

miyoko7

キターーーーーーッツ!!
週末キターーーーーーーーッツ!!!ウヒャヒャヒャ♪
フムフムへ~ぇ~♪短時間で変身なのかっ!
鉄鍋のサビが移ってまうの?へぇ~~~
勉強になるナリ~☆
昨日、見にいったんですけど。。。
「おもっ!!」&色んなサイズ、種類があって迷った末・・・買わず
迷ったままです ^^;
鍋と蓋がフライパンになってるタイプとか鍋がグリルになってるタイプとか。。。
お皿にのってるシチューがツヤツアでトロトロ感も伝わってきて
凄く美味しそうですっ!!
で、ニンニクのホイル焼きの作り方は?イヒッ♪
by miyoko7 (2005-07-03 12:54) 

ブリザド

ひよこさん、またまたniceをありがとうございます^^

>迷ったままです ^^;
分かります...(・-・)(。_。)ウンウン
キッチン専用なら、フライパンと鍋を別々に買ってもいいかも^^

>お皿にのってるシチューがツヤツアでトロトロ感も伝わってきて
でしょう~<( ゜ ≧゜)> ハナターカダカー♪
次回(再来週)も、この手の料理に挑戦する予定です^^

>で、ニンニクのホイル焼きの作り方は?イヒッ♪
って、大した作り方じゃないんですが...。ニンニクとバターをホイルにくるみ、オーブントースターで火が通るまで温めてオシマイです^^;
ところで、飲み屋の料理で、皮付きのニンニクを1個丸ごと揚げたのがありました。ナカナカいけます^^
by ブリザド (2005-07-03 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1