SSブログ

犬とお散歩 [ワンコ日記]

私の場合、犬と散歩したくて「アニー(仮名)」を飼い始めたので、散歩の時は「犬の散歩に行ってくる」ではなく、「犬と散歩に行ってくる」と言います...^^

この間、かかりつけの動物病院から「1年おきの予防接種時期」を通知するハガキが届きました。ということは、アニーが散歩できるまで成長してから、もう1年近く経ったのか…。散歩を始めた頃は大変だったな...( = =) トオイメ まあ、今でも結構手こずりますが。

てなワケで(どんなワケだい^^;)、今日は、私の「散歩七つ道具」をご紹介したいと思います。下の写真をご覧下さい。お約束通り、「七つ道具」といいながら九つあります...(^▽^;)


左上から、チェーンカラー(訓練用首輪)、普通の首輪、リード(引き綱)、手袋、懐中電灯、ウンチ回収袋、水入りペットボトル、ビニール袋、肩掛けバッグ

(1) チェーンカラー(訓練用首輪)
しつけ教室で、「ほめ方」と「チェーンカラー」の使い方を学ぶことで、私はアニーとの「綱引き」な散歩から脱しました。リードで引っ張ると犬の首が絞まりますが、それによる強制が目的でなく、音と触感で「その行動はダメ」と知らせる道具です(以前は私も誤解してました)。散歩中に使います。

(2) 普通の首輪
散歩中、何らかの用事でアニーから離れる際、チェーンカラーからこの普通の首輪に交換します。まあ、念のためです。

(3) リード(引き綱)
大型犬用の布製の丈夫なリードを使ってます。でも、幅が広くて折り曲げて使うのに不便なので、細いけど丈夫な革製に買い直す予定です。

(4) 手袋
冬の散歩は寒いですから...^^;

(5) 懐中電灯
夜の散歩に使います。散歩中、犬が草むらに顔をつっこんだら注意です。良く見てないと、何を嗅いでいるか知れたものではありません。例えば、よその犬の○○○とか...(^▽^;)

(6) ウンチ回収袋
1回分10円です。これで自分の犬の排泄物を衛生的に回収して、トイレに流せます。良く見かけますが、スコップで人目に触れない場所へ移すだけの処置はやめて欲しいです。うちのアニーがその臭いに引き寄せられて(以下省略)。

(7) 水入りペットボトル
あると便利です。犬の飲み水とか、オシッコ跡を流すのに使えます。

(8) ビニール袋
使用後のウンチ回収袋を持って帰る袋です。

(9) 肩掛けバッグ
上記のアイテムを運ぶため、ベルトにかける工具入れを改造して作りました。なんとなく、動物園や水族館の飼育係になった気分です...(^。^)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0