SSブログ

「ジキジキなニューキャッスルライブ」@こまむ亭、最高! [まんぷく山]

【8月28日(日)】 「ジキジキなニューキャッスルライブ」@こまむ亭、最高!


train_character7_blue.png


この日は電車に乗って、横浜駅を経由してお昼頃に相鉄線「上星川」駅で下車(写真1)。あれ、横浜駅での乗換えの際、買い物客や乗換え客で混み合う商業施設「相鉄ジョイナス」のフロアを横切っていると、心の中の古傷がしくしく痛むのはナゼ?(爆)



komamutei0828a1.JPG
komamutei0828a2.JPG

komamutei0828a3.JPG
(写真1)相鉄線「上星川」駅で下車


Googleマップでは上星川駅のすぐそばのハズなのに、少し道に迷ってから到着したのが落語居酒屋・ライブバー「こまむ亭」。こういうお店に入るのは初めてなので、少々緊張します...。



food_sokisoba.png


「こまむ亭」の店先に立ち、本日のライブ「ジキジキなニューキャッスルライブ」の貼り紙を確認します(写真2)。今を去ること2ヶ月前に横浜市緑公会堂で第1回「グリーングラスコンサート」を拝見。同コンサートの中でも特に「よーちゃん」さんがバンジョー奏でる「ニューキャッスル」と、音曲漫才「めおと楽団ジキジキ」が素晴らしかった。その私の感激っぷりに、同コンサートをご一緒した「さる1号」さん、そして「よーちゃん」さんご自身から今回の「ジキジキなニューキャッスルライブ」開催情報を伺った次第です。さっそく開催場所の「こまむ亭」に予約メールを送付。この日が来るのを待ち侘びていました(^ω^)


komamutei0828b1.JPG
komamutei0828b2.JPG
(写真2)相鉄「上星川」駅すぐそば「こまむ亭」


この日、「こまむ亭」には12:30頃到着。階段を昇って2階にあるお店の様子を伺うと、「めおと楽団ジキジキ」と「ニューキャッスル」の方々がライブの準備を始めています(若干御1名様、階段でタバコ休憩^^)。「ミュージック・チャージ、1,000円です!^^」とのお店のオネーサンの朗らかな声に応えてチャージ代を支払った後、同店のカウンター席の中でも"ステージかぶり付き"と思しき席を確保。そうそう、ライブの始まる前に軽くお食事を...。と、店長さんに断りを入れ、階段を降りて、お店1階にオープンした立ち食いそば・立ち飲み「こまむ亭 それから」に入店(写真3)。



komamutei0828c1.JPG
komamutei0828c2.JPG
komamutei0828c3.JPG
(写真3)立ち食いそば・立ち飲み「こまむ亭 それから」


「こまむ亭 それから」で何をいただくかは事前調査&検討済み^^ 迷わず店内の券売機で「沖縄そば」の食券を購入、お店1階のオネーサンにお渡ししました。しかし、彼女はそのまま厨房で佇み、特に何も動きを見せずに5分経過。少々不安になっていると、先ほどミュージック・チャージをお支払いしたお店2階のオネーサンが「沖縄そば」完成品を片手に持って、店外から元気良く登場。私は「そうか、そういうシステムでしたか!」と思わず爆笑。1階で食べても2階で食べても、2階「こまむ亭」の厨房で調理するシステムの様です(^ω^)



komamutei0828d1.JPG
komamutei0828d2L.JPG komamutei0828d2R.JPG
(写真4)「沖縄そば」600円!(゚Д゚)


さて、2階より運ばれてきた「沖縄そば」(写真4)。沖縄料理には欠かせない「島とうがらし」の小瓶も添えられています。沖縄そば特有の麺の食感、鰹だし風味の醤油ベースのお汁が美味しい。でもって、これで一杯600円とはコスパ高過ぎ(o^-')b 食後、空になった丼を下膳口へ運ぶと、お店1階のオネーサンから笑顔で味の感想を求められたので「600円で、この味とは素晴らしいです」と本心で返答。でも、後から考えると「この味で、600円とは...」の順の方が良かったかな(爆)



music_banjo.png music_pianica.png


「沖縄そば」を満喫して2階へ戻ると、出演者の方々はリハーサル演奏の真っ最中(写真5)。私は確保済みの席に腰を下ろしてその演奏を拝聴。お通し2品を運んできたお店のオネーサンに、琉球泡盛「蔵」古酒と「縄文おやき」野沢菜をお願いしました。って、胡麻ダレのお豆腐に、お豆腐&鰹だしの利いたお味噌汁とは、これから痛飲するお客の胃袋に優しいお通しです(o^-')b



komamutei0828e1.JPG
komamutei0828e2.JPG
komamutei0828e3.JPG
komamutei0828e4.JPG
(写真5)出演者の方々のリハーサルと、お通し2品+私の注文した琉球古酒&おやき(o^-')b


開演時間14:00の少し前に「さる1号」さんがご来店。さっそく「生中」で乾杯!(写真6) ライブ演奏中はお料理&お酒をお願いするのが難しいかもと思い、私は「厚切り自家製チャーシュー」と神奈川県海老名の地酒「いずみ橋」彩(純米吟醸)を先行注文。私がさる1号さんに「(注文メニューにある)"自家製"って言葉に弱いんですよ」と話していたら、カウンター越しの店長さんにウケるという(^ω^) また、最初は地酒「いずみ橋」の"原酒"版をお願いしようと思ったら、店長さんから「"原酒"の方は冷やしてなくて..."純米吟醸"なら冷えてるよ」と教えられて、そちらに変更した次第。そして、さる1号さんとは「心残りなら両方飲めばいいし」と意見が合致(爆)



komamutei0828f1.JPG
komamutei0828f2.JPG
komamutei0828f3.JPG
(写真6)生中、厚切り自家製チャーシュー、神奈川地酒「いずみ橋」彩(原酒)


そして、まずは1回目のステージが「ニューキャッスル」からスタート(写真7)。2ヶ月前に緑公会堂で拝聴した時も素敵な演奏でしたが、かぶり付きで聴くと段違いで迫力満点!(o^-')b 飲食忘れて聞き惚れます。...とか言いつつ、ステージ中に追加注文した「塩辛じゃがバター(函館名物)」が自席に届きます(爆) 演奏中でも、専用メモを使ってステルスに注文可能でした(^ω^)



komamutei0828g1.JPG
komamutei0828g2.JPG
komamutei0828g3.JPG
(写真7)「ニューキャッスル」の第1回ステージと、「塩辛じゃがバター(函館名物)」


同じくSSブログで活躍される「kinkin」さんがご来店されたのが、えっと...「ニューキャッスル」の第1回ステージ終了後のタイミングだったかな(既に酔っ払い状態だったので、間違っていたらごめんなさい^^)。少しの休憩時間を挟んで、今度は「めおと楽団ジキジキ」のステージがスタート(写真8)。まずは夕刊フジのコラムに取り上げられたとのご報告。そして、お二人の音曲漫才が始まったのですが...いやぁ、相変わらず大爆笑させてくれます(^ω^) もちろん、"カオルコ"さん十八番「ピアニカ デコ弾き」も登場。この後の第2回ステージでは、"カオルコ"さんは「御利益あるから~」とピアニカ片手に客席へ乱入、私を含む観客数名の頭を擦っていただきました(爆)



komamutei0828h0.JPG
komamutei0828h2.JPG
komamutei0828h3.JPG
komamutei0828h4.JPG
(写真8)「めおと楽団ジキジキ」の第1回ステージと、十八番「ピアニカ デコ弾き」(^ω^)


2回目のステージまでの休憩時間、「さる1号」さん&「kinkin」さんと三人で談笑。ハンドルネームで呼び合っていたら、店長さんからカウンター越しに「オフ会みたいだね!」とツッコミをいただきます(^ω^) 店長さん自ら「いずみ橋」恵(原酒)を枡付きコップに注いでいただいていると、「ニューキャッスル」の第2回ステージがスタート(写真9)。絶妙な弦捌きに聞き惚れます。



komamutei0828i1.JPG
komamutei0828i2.JPG
komamutei0828i3UL.JPG komamutei0828i3UR.JPG
komamutei0828i3DL.JPG komamutei0828i3DR.JPG
(写真9)神奈川地酒「いずみ橋」恵(原酒)と、「ニューキャッスル」の第2回ステージ


ところで1ヶ月前、「こまむ亭」宛てに本ライブの予約メールを送ったものの何の返信もない。気になって、お店にお電話して予約確認。その際の店長さんのお声が素っ気なく感じられ、「気難しい方かも」とお店に行くまでは不安だったのですが...杞憂でした(爆) 実際はスゴく気さくな方で、「ニューキャッスル」の演奏に合わせて曲名由来のワイン瓶2本を掲げるノリノリ振り(^ω^)(写真10上) その店長さんの調理する美味しいお料理も、「納豆のオープンオムレツ」と「牛サガリ焼き(赤身のハラミ)」の追加注文で今回は打ち止めかな^^(写真10中・下)



komamutei0828j1.JPG
komamutei0828j2.JPG
komamutei0828j3.JPG
(写真10)ノリノリの店長さんと、「納豆のオープンオムレツ」と「牛サガリ焼き」


やがて、「めおと楽団ジキジキ」の第2回ステージが始まります(写真11)。今回改めて感じましたが、"世田谷きよし"さんの演奏力は(私の耳では)プロ級じゃないかと。ボトルネック奏法とか、お店のお酢の小瓶を使うアドリブ含めて素敵でした。そして、武蔵野音大・声楽科ご出身の"カオルコ"さんの声量が半端じゃない。そういう地力あっての大爆笑の音曲漫才だと思われます。



komamutei0828k1.JPG
komamutei0828k2.JPG
komamutei0828k3.JPG
(写真11)「めおと楽団ジキジキ」の第2回ステージ。素晴らしい演奏力&歌声に傾聴


アンコールは「めおと楽団ジキジキ」と「ニューキャッスル」の夢の競演(写真12上・中)。演奏終了後、思わず「めおと楽団ジキジキ」のCDを購入しちゃいました(写真12下)。って、"世田谷きよし"さんは「できれば1,500円以上でお買い上げ下さい」とおっしゃっているのに、1,000円に値切ってしまう鬼畜な私(汗) でもって、ちゃっかりサインもいただいているし(大汗)



komamutei0828l1.JPG
komamutei0828l2.JPG
komamutei0828l3.JPG
(写真12)「めおと楽団ジキジキ」と「ニューキャッスル」競演アンコールと、購入したCD


お店をお暇する際、「さる1号」さん(「kinkin」さんは用事のためお先にお帰りに)と「ニューキャッスル」各メンバーの方々にご挨拶。そして、階段を降りる直前に出くわした「こまむ亭」店長さんにライブも料理&お酒も素敵だったことを感謝、帰途に着きました。いやぁ、私にとっての初「落語居酒屋・ライブバー」は全くもって最高でした。ご紹介いただいた「さる1号」さん、同じくご紹介&バンジョーを聴かせていただいた「よーちゃん」さん、どうもありがとうございました(._.)オジギ



05jouban.png


お店を出たら、外は身動き取れない程の人集り!(写真13上)。何でも上星川商店会と上星川町内会の初回・合同夏まつり「かみほし夏まつり」とか。これはこれで面白そうでしたが、これ以上の飲食は無理っぽいので混雑の間を縫う様に「上星川」駅へたどり着き、相鉄線に乗車。横浜駅からはJR東海道線に乗って、品川駅でJR常磐線に乗継ぎました。常磐線だと「上野東京ライン」開通後も品川止まり。でも、この「上野東京ライン」のお陰で、品川駅で乗継いでも普通列車グリーン券1枚で継続してグリーン車に乗車できるのでした!\( ̄▽ ̄)/



komamutei0828m1.JPG
komamutei0828m2.JPG
(写真13)「かみほし夏まつり」の賑わい(上)と、グリーン席の"情報読み取り部"(下)


って今の時代、"1枚"と言っても紙切符ではなくグリーン券情報の入った"Suica"または"モバイルSuica"ですけどね(写真13下)(o^-')b(グリーン車乗継ぎ時の手順はこちら(JR公式)



関連ランキング:立ち食いそば | 上星川駅和田町駅



関連ランキング:居酒屋 | 上星川


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

kinkin

早々とアップですね・・・当日はお疲れ様でした^^;
自分は9月中旬、半月後ですかね。記事アップの予定は・・・
で、お食事した立ちさんですがさんですが、この建物が出来たばっかりの
時はおもちゃ屋さん、隣がフルーツ店、こまむ亭の所は韓国料理店だった
んですよ・・・もう40年以上前ですが^^;
元地元なので(^^ゞ
by kinkin (2023-08-30 04:49) 

さる1号

いやぁ、面白かったですねぇ
自分はビートルズは日本の曲に影響を受けた説のネタが好きだなぁ
もうlet it beがなごり雪にしか聞こえないw
by さる1号 (2023-08-30 06:06) 

shiho

相鉄線って、どこを走っているのだろう?と!
ブリザドさんの記事内にあった路線図をみちゃいました!
楽しいオフ会だったみたいで良かったですね。
楽しい音楽、お料理、おしゃべり!最高ですね。
by shiho (2023-08-30 06:12) 

an-kazu

>心の中の古傷がしくしく痛む

そういう場所、いくつかありますね〜

by an-kazu (2023-08-30 07:23) 

ブリザド

kinkinさん、コメントありがとうございます
私ってば、忘れっぽいので記憶が定かな内にアップしました(汗)
kinkinさんのはどうかマイペースで...記事アップお待ちしてます(^ω^)
あの建物のテナント、いといろ変遷があったのですね(゚Д゚)
個人的には、機会があればまた立ち寄りたいので、
今後はずっと「こまむ亭」であって欲しいです(o^-')b
by ブリザド (2023-08-30 23:14) 

ブリザド

さる1号さん、先日はご一緒できてありがとうございます
そう、緑公会堂の時とは違って「ピアニカ デコ弾き」ネタは
コンパクトに、歌唱力で笑わせるネタにたっぷり時間を
掛けていただいたって印象でした(o^-')b
by ブリザド (2023-08-30 23:20) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
私も相鉄線は詳しくなくて、乗ったのは...多分初めて
最近は相鉄・東急直通「新横浜線」が話題だった憶えが(^ω^)
久し振りの飲んで&笑っての楽しい一時でした(o^-')b
by ブリザド (2023-08-30 23:26) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
おっと、心の古傷ナカマでしたか!( ´꒳`*)人(*´꒳` )
私の場合、あとJR秋葉...(>ω<)/。・゜゜・ゲフン
by ブリザド (2023-08-30 23:29) 

よーちゃん

ご来場ありがとうございました~!
お楽しみいただけたようでなにより。
またの機会もどうぞよろしくです!
by よーちゃん (2023-08-31 12:19) 

ブリザド

よーちゃんさん、楽しいステージをありがとうございました(^ω^)
こまむ亭で飲食しながらの鑑賞、最高でした!(o^-')b
またの機会も、是非、参加できればと思います^^
by ブリザド (2023-08-31 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。