SSブログ

出張めし「お茶の水」:焼肉!編 [まんぷく山]

【過去ネタ】 出張めし「お茶の水」:焼肉!編


この日(8/14)はお盆期間でしたが、用務のため休みを取ることなく御茶ノ水方面へ出張、東京メトロ「新御茶ノ水駅」で下車しました。最近、御茶ノ水方面の出張が続きます。今回は午後からの用務を控えて、お昼ご飯を食べようと同駅近くの焼肉ホルモン「アポロン」神田駿河台店へ立ち寄りました。この7月に開店したまだ新しい焼き肉屋です。お店の壁や暖簾の店名が手書き風で、何とも言えない勢いを感じさせてくれます(笑)


yakiniku0814a.JPG
yakiniku0814b1.JPG yakiniku0814b2.JPG yakiniku0814b3.JPG
(写真1)焼肉ホルモン「アポロン」神田駿河台店


お盆期間のせいか、12時少し前に入店したせいか、店内は半分ほどの混み様でした。焼肉ロースターの置かれたカウンター席に案内されます。黒板に書かれたメニューとは別に、店員さんから口頭でその日の日替りセット・メニュー数種類を告げられました。じゃあ、「ホルモン・牛すじセット」(1000円)をいただこうかな。店名にも「焼肉ホルモン」ってあるし。

yakiniku0814c.JPG
yakiniku0814d1.JPG yakiniku0814d2.JPG yakiniku0814d3.JPG
(写真2)日替り「ホルモン・牛すじセット」


やがて運ばれてきたセット料理にビックリ。皿にうずたかく盛られたホルモン肉、丼サイズの牛すじ煮込み、キムチ、スープ、そしてご飯。こんなに食べ切れるか不安を抱きながら、まずはホルモン肉をどんどん焼いて食べましたが、これがなかなか量が減らない。写真を撮ったり、牛すじ煮込みを食べていると肉が焦げるし(汗) ちょっとロースターの火力を弱めてっと...落ち着け、俺。店内はエアコンがかかっていましたが、暑くて首筋が汗で濡れます。ご飯は直ぐになくなりましたが、お代わりを頼んだら(ご飯がお代わり自由か未確認)食べ過ぎ間違いない。


yakiniku0814e.JPG
(写真3)ホルモン肉をロースターでジュウジュウ焼きます(^ω^)


最後は牛すじ煮込みを口に掻き込んで料理を完食。満腹、満腹。レジで店員さんに「凄いボリュームで感動しました!」と笑い掛けてお店を出ました。用務先へ向かいながら、ふと、自分のワイシャツを見下ろすと油やお汁の汚れが点々と付いているし!(大汗) ちゃんと紙エプロンしていたんだがなぁ。とりあえず、目立つ汚れをウエットティシューで拭って用務を済ませて、帰宅後にワイシャツを下洗いしてから洗濯機に放り込みました。


yakiniku0814f.JPG
(写真4)次回はこの店に行ってみたいな


ところで、次の御茶ノ水出張の機会に行くお店として、アポロン直ぐ近くにあるタイ料理「グリーンパッタイ」神田店(上の写真)も候補の一つです。本当は、この日のお昼ご飯はグリーンパッタイで済ますつもりでしたが、残念ながらお盆休みでした。暑い時期に辛いタイ料理は美味しそう。我が家はタイ料理好きで、たまにグリーンカレーやトムヤンクンが夕食に出ます。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

hanamura

焼肉ランチは、青春の原風景・・・なんちゃって!
広島の川沿いの焼肉屋さん(?)ホルモン、メシ、汁!って感じ。
一切れの肉で、ご飯を山盛りかき込む食べ方、青春だったなぁ~。
岩国から、探しに行ったけど、もう、発見できませんでした。
近所のタイ料理店、なんかハードル高いなぁ。
by hanamura (2018-09-15 15:13) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
広島の焼肉屋さん、美味しそうですね!(^ω^)
その時の青春を探しに、岩国から出掛けられましたか
発見できなかったのは、焼肉屋か、青春の思い出か...なんちゃって
入りづらいタイ料理店ってありますよね
by ブリザド (2018-09-15 15:53) 

さる1号

凄いボリュームですねー
ホルモンに牛筋、こりゃ麦酒が欲しくなりますね^^;
by さる1号 (2018-09-16 09:50) 

あおたけ

お盆中の出張、おつかれさまでした。
暑い日に汗をかきながら食べる焼き肉やもつ煮、
オツですね~(^^)
ロースター上のホルモンが美味しそう!
ビールが飲みたくなっちゃうところですが、
出張中のランチだとグッとガマンですね(笑)
by あおたけ (2018-09-16 11:54) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
午後からの仕事がなければ、
生ビールのジョッキを空けながら食べたいところです(^ω^)
by ブリザド (2018-09-16 17:36) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
お盆期間中は夏休み取りたかったです~(汗)
まあ、その代わりに焼肉をお腹一杯食べられた訳ですが(^ω^)
ロースターでお肉を焼くって、視覚&嗅覚的に惹かれますよね
この日はとても暑かったので、ランチと一緒に生ビールを
飲むことが出来れば、最高だったのですが(爆)
by ブリザド (2018-09-16 17:44) 

sonic

すごいボリューム!おいしそうです。
焼肉もビールも、ディナーよりランチのほうがヘルシーだと思う、胃弱の私です(^^)
by sonic (2018-09-17 17:18) 

ブリザド

sonicさん、コメントありがとうございます
ボリューム満点のうれしいランチ・メニューでした(笑)
同じ飲食物でも、夕食より昼食の方が身体の負担が少なそうですね(o^-')b
by ブリザド (2018-09-17 19:19) 

けったま

ブリザドさんが量が多いというのは珍しい。良かったですね。
それからシャツを下洗いして洗濯機に入れるのは、素晴らしいと思います。さすがよく躾けられていらっしゃる('ω')
by けったま (2018-09-18 06:01) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
食べ切れるか心配なくらいの分量でした(^ω^)
下洗い、ワイシャツにシミが残るのは辛いので...(汗)
by ブリザド (2018-09-18 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。