SSブログ

「八宝菜は何の上に掛けると美味しいか」食べ比べ!^^ [週末クッキング館]

先週、何気なく私が「八宝菜を掛けた焼そばが食べたいな」と言うと、家族の1人が「八宝菜を掛けるならかた焼きそばでしょ」と反論する。「よぉし、それじゃあ食べ比べだ!!」と、今週末は『八宝菜は何の上に掛けると美味しいか』食べ比べを企画しました(参加者:我が家4名)。

happousai0627a.jpg happousai0627b.jpg
(写真1)中華鍋一杯の八宝菜6人前(左)と、1品目は八宝菜をご飯に掛けて「中華丼」(右)

今回、思う存分食べ比べできる様に、八宝菜は6人前作りました。って、さすが6人前になると、野菜を投入した段階で中華鍋は山盛り状態。それを木べらで炒め、調味したスープで煮ると次第に鍋の中に収まりました(写真1左)。さて、1品目は八宝菜をご飯の上に掛けた「中華丼」(写真1右)。

2品目と3品目は、今回の食べ比べの発端となった「八宝菜焼そば」(写真2左)と、「八宝菜かた焼そば」(写真2右)です。

happousai0627c.jpg happousai0627d.jpg
(写真2)八宝菜焼そば(左)と、八宝菜かた焼そば(右)

また、4品目と5品目として、八宝菜をしょう油ラーメンの上に掛けた「八宝菜ラーメン」(写真3左)と、うどん(つゆなし)の上に掛けた「八宝菜うどん」(写真3右)も作ってみました(麺の調理は家族が分担)。

happousai0627e.jpg happousai0627f.jpg
(写真3)八宝菜ラーメン(左)と、八宝菜うどん(右)

さて、今回の食べ比べの結果は(ドラムロール)、我が家では下記の様になりました。

  • 中華丼:家族揃って高評価。八宝菜を味わうにはご飯が最も適してました。【評価A+】
  • 八宝菜焼そば:ブリザド的には、中華丼に次いで2番目に美味しいです。【評価A】
  • 八宝菜かた焼そば:家族残り3名は、こちらの方が2番目と主張します。【評価A】
  • 八宝菜ラーメン:美味しかったです。細麺に良く合いました。【評価A】
  • 八宝菜うどん:何だか給食のおかずみたい(つゆに一工夫必要?)。【評価B】

と言うワケで、我が家の統一見解は「八宝菜を味わいたいならご飯に掛ける(中華丼)」になりました。その一方で、依然として「私はかた焼きそばで食べるのが好きだな」「俺はやっぱり焼そばの方が...」という会話は続くのでした~(>▽<;; アセアセ



今年1月に発売予定のニュースを見て、アマゾンに予約注文したままずっと忘れていたこの商品...「ポテチの手」(公式サイト)がこの週末に届きました(写真4)。これは、手を汚さずにポテチを食べるための道具です。って、実用性の点でオモチャなんですけどね...。

potetonote0627a.jpg potetonote0627b.jpg
 (写真4)ポテチの手・のりしおカラー(左)と、使用中の様子(右)

あ、でも、ちゃんとポテチは摘めますし、レバー操作で二本の指先をスリスリさせる動き(指先クリーニング機構)も愛嬌があってイイです。そうそう、近所のコンビニのポテチコーナーにも置いてありました...( = =) ヨヤクスルマデモナカッタ

「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

けったま

研究熱心なご一家で(o・ω・o)では私はかた焼きそばに一票を。

ポテチの手…上の子と「ホントに買ってる人いるんだね」と笑っちゃいました。
(失礼)ウケたでしょ
by けったま (2010-06-28 21:55) 

haru

八宝菜がやけにおいしそうに出来上がっていますねー
とろみのつけ方のコツが知りたいデス(いつも失敗しちゃいます^^;)
おはるはやはり「パリッパリのかたやきそば(細めん)の上!」に一票☆
近所にあるかたやきそばだけ(!)が美味しい中華屋さんへ
行きたくなってしまいましたー 笑。
by haru (2010-07-01 08:19) 

ブリザド

ほりけんさん、いつもniceをありがとうございます。
by ブリザド (2010-07-04 21:53) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

「かた焼きそば」1票ですね -

>ポテチの手
半年前に予約した頃のノリはとっくに消えて、
「その内、解約しなくちゃ~」なんて思ってたら、
間に合わずに届いちゃった次第です^^;
by ブリザド (2010-07-04 21:59) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

八宝菜、初めて作った割には美味くできました!
って、調味料に「ウェイパー」使いましたが...(>▽<;; アセアセ
とろみ付けは、久し振りでしたがナゼだか上手くできました

おお、やはり「かた焼きそば」に1票ですね T

>近所にあるかたやきそばだけ(!)が美味しい中華屋さん
それって、かた焼きそば専門店じゃなくて、
メニューの中でもかた焼きそばが美味しいって意味ですね^^
by ブリザド (2010-07-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0