SSブログ

「たこ焼き器」買ったよ!^^ [週末クッキング館]

今週末は、新たに購入した「たこ焼き器」を試運転してみました(写真1左)。

tacoyaki0214a.jpg tacoyaki0214b.jpg
(写真1)購入した「たこ焼き器」(左)と、たこ焼ミックス(右) 

ガスコンロに載せて使う「たこ焼き用鉄板」は持っていますが(過去の記事)、食卓の上でまったり作りたくなって、今回、電熱ヒータ付きの廉価な製品を購入した次第です。さっそく、たこ焼ミックス(写真1右)とタコ、刻みネギを用意して焼き始めたのですが...。

たこ焼き器に溶かしたミックスを流し込むと、やがて美味しそうな香りが漂ってきました。そこで、竹串で順番にたこ焼きを丸める作業に入ったのですが、全24個の凹みを巡回するのに意外と手間取りました。次第に香りが焦げ臭くなってきて、どんどん焦るブリザド...(>▽<;; アセアセ 

tacoyaki0214c.jpg
(写真2)「たこ焼き器」使用2回目の出来栄え

そんなワケで1回目の出来栄えはイマイチでした。それが、たこ焼ミックスの残りで焼いた2回目は、個数が半分だったこと、新しい「たこ焼き器」に馴れたこともあって、ブログに写真をアップできる程度の出来栄えになりました(写真2)。お味の方はどちらも美味しかったですよ~(゜д゜) ウマー



今週末のお昼、家族で外食する機会があったので、比較的良く行く中華料理店「百香亭」(公式サイト)へ出掛けました。今回は近所の支店ではなく、「担々麺」が美味しいという話を聞いた「龍ヶ崎店」まで、久し振りに車を走らせました。 

tantanmen0214a.jpg tantanmen0214b.jpg
(写真3)百香亭・龍ヶ崎店の「担々麺」(左)と、一緒に食べた「家常炸麺(かた焼きそば)」(右)

当然、私は担々麺を注文。濃厚なスープと、もちもちした麺(かん水なし、レンコン粉入り)の組合わせが美味しかったです。しっかり満足しました。

っていうか、この龍ヶ崎店って、他の支店より量が多目の様な気がします。家族が注文した炒飯系や焼そば系の料理を手伝うのに大汗かきました。どの料理も美味しいのでツラクはないのですが、今晩、お風呂上がりに体重計に乗るのが怖いです~(>▽<;; アセアセ 



以前から我が家ではCS放送「スカパー!」の衛星アンテナをベランダに設置、HDDレコーダと組み合わせて、「見たい番組だけを見たい時間に見る」ライフを実践してきたのですが...。デジタル・ハイビジョンの時代に現行のスカパー!放送は画質的にちょっと見劣りする様になりました。

scapahd0214a.jpg scapahd0214b.jpg
(写真4)スカパー!HDのチューナ(左)と、同チューナ対応のHDD(右の写真・中央の黒い箱)

そこで、昨年末、「スカパー!HD」(公式サイト)サービスに乗換えることにしました。アンテナは従来のスカパー!(スカパー!e2ではなく)のものを流用して、専用チューナはスカパー!からレンタルしました。あと、予約録画用にアイオー製HDD「HVL1-G1.0T」を購入。

スカパー!HDの放送番組総てがハイビジョン制作ではなく(過去の作品とか)、また、ハイビジョン制作番組でも地上波デジタル放送より若干画質が落ちる様です。それでも従来のスカパー!と比べると画質は良く、既に見た番組の再放送でも、お気に入りのものは改めて見直しています^^


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

けったま

やっぱり回数こなさないと、大阪人にはなれませんね。
毎週末、たこ焼き作りに専念するとか…

百香亭竜ヶ崎店、この週末に相棒と上の子の親子で出かけてました。
「今度はチャーハンが食べてみたい」と二人で言ってたそうなので、
また行くと思います。
もともと百香亭って、量が多いと評判なのに、
他店より多いとは、期待してしまいます。
by けったま (2010-02-15 21:39) 

haru

卓上たこ焼き、楽しいですよねっ うちでもよくやります^^
自分で作ると好きな具を好きなだけ入れられるから好きっ 笑。
ちなみにおはるはたこ&青ねぎ山盛り、そして紅生姜入りが
大好きです♪ ・・・と書いていたら作りたくなってきましたー^^;
by haru (2010-02-16 16:03) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>毎週末、たこ焼き作りに専念
その位の使用頻度なら、我が家の財務省に
たこ焼き用「銅板」の購入許可がもらえそうです^^

百香亭の炒飯系はボリュームありますよね。
1人あたり炒飯系+もう一品を注文すると辛いです...(;^ω^)
(今、家族に確認したら、量が多かったのは「家常炸麺」で、
一緒に注文した「海鮮蛋包烩飯」は牛久店と大差なかった様です)
by ブリザド (2010-02-18 00:23) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

口笛でもフキながら、卓上たこ焼きをやろうと思ったら、
意外と手間取って、汗をフクはめになりました~(^◇^)ナンチテ

>好きな具を好きなだけ入れられる
私の場合、タコが大き過ぎるのか、用意した具を
詰め切れずに残してしまいます。
家族は、「よっ! タコが大きくて、良心的な店だね!」って
言ってくれますが~(;^ω^)
by ブリザド (2010-02-18 00:25) 

あんちゃん

たこやき いいですねぇ。
自家製小麦粉でやってみたいと思いながらもなかなかチャンスがありません。
おいしそうなタコには結構な値札が・・・・
買い物かごに入れる勇気が・・・
by あんちゃん (2010-02-21 03:52) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

>自家製小麦粉
さすが、あんちゃんさんです~(^◇^)

>おいしそうなタコには結構な値札
いやまったく同感です。私は国産品をあきらめて、南アフリカ沖?
とかのタコを使っていますが、それでも結構なお値段です。
腕が上がったら、国産ダコで作ってみたいです^^
by ブリザド (2010-02-21 20:07) 

どり

スカパーHDにされたんですね!
私も同じチューナーでHD見ています(≧∇≦)/
でも、持っているバッファローのハードディスクがまだ録画に対応しておらず、スカパーの対応待ちです><
いいな~
by どり (2010-03-01 17:38) 

ブリザド

どりさん、niceをありがとうございます。

おお、スカパー!HD仲間!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

>バッファローのハードディスク
ああ、分かります。あの機種ですね。
ちょっと前から対応予告して、そのままになってるんですよね。
まあ、バッファローはこの業界では大手だから、
その内、録画対応してくれると思います...(゜-゜)ウンッ
by ブリザド (2010-03-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0