SSブログ

「クラムチャウダー」作ってみました!^^ [週末クッキング館]

最近、日一日と寒くなりますね。暖かいスープやシチューがより美味しい季節です。そこで、今週末は「クラムチャウダー」を作ってみました(写真1)。

clamchowder1213a.jpg
(写真1)クラムチャウダーの出来上がり!^^ 

今回は、ハインツの缶入りを使ってホワイトソース作りを省力化する一方、魚屋さんで活きの良い殻付きアサリを入手して、むき身にして使いました(写真2)。

って、本当は参考にしたレシピ(こちら)通り、殻付アサリのまま仕上げる予定でしたが、家族から「殻付きは面倒!」というリクエストが。そこで、アサリをお湯で茹でて口を開いたところで身をむき、茹で汁はクリームソースと一緒に煮込むのに使い、むき身は煮込みの仕上げに加えました。

clamchowder1213b.jpg clamchowder1213c.jpg
(写真2)茹でる前のアサリ(左)と、完成直前のクラムチャウダー(右)

試食してみたところ、アサリは(ちょっと小粒なのが残念でしたが)プリプリと美味しく、野菜も程良い舌触りに仕上がっていました。さっそく、家族に食べさせたところ、「給食のと違って、変な臭いがしない」という反応が。そりゃ、アサリの鮮度が違うからねぇ~(*・ω・)(*-ω-) ウンウン♪



[今週の蛇足1]

先週まで悩みの種だった、年賀状の準備がようやく終わりました! 今回は「ウェブポ」という、ウェブサイト上で年賀状の図柄選びから、送り先の住所管理、1枚毎のコメント追加、発送・精算まで済ませちゃうサービスを利用しました。手書き文字コンプレックスのある私にはちょうど良いです^^

[今週の蛇足2]

実は先週末は、臨時の用事で家族の1人が実家に戻っていたのですが、その際の私へのお土産が左下の写真(写真3左)。実家が名古屋方面のため八丁味噌(≒赤だし味噌)味のお土産は良くあるパターンとして、「八丁味噌カレー」って...。恐ろしくて、まだ食べてません...(>▽<;; アセアセ

souvenir1213.jpg icecream1213.jpg
(写真3)名古屋のお土産(左)と、スーパーで見付けたアイス(右)

[今週の蛇足3]

近所のスーパーで、「黒たい焼きアイス」を発見&保護しました。封を開けると、竹炭が練り込まれた皮は炭の様に(って、当たり前か)真っ黒。恐る恐る一口食べてみたら...黒糖味のアイスクリームがナカナカ美味しい! 黒糖味好きの方でしたら、是非、一度お試し下さい^^


「ブリザドの部屋」親サイト(休止中)へ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

どり

クラムチャウダー美味しそう!
新鮮なアサリを使うと、生臭さが無くて良さそうですね。
むき身の方が食べやすくて、私も好きです(≧∇≦)
八丁味噌カレー気になります・・・!
by どり (2009-12-14 12:53) 

kan

黒い鯛焼き!
次は何色が・・。
by kan (2009-12-16 00:01) 

ブリザド

どりさん、niceをありがとうございます。

クラムチャウダー、スーパーよりちょっと高かったですけど
魚屋さんで殻付きアサリを買って正解でした~\(^O^)/

翌日、温め直したら、さらに美味しくなりました。

八丁味噌カレー、どんな味なんですかね^^;
今度、写真付きで結果をアップしたいと思います。
by ブリザド (2009-12-16 19:27) 

ブリザド

kanさん、niceをありがとうございます。

>次は何色が・・。
ブリザドが考える「たい焼き」の新色!

・赤いたい焼き:激辛あん入り
・緑のたい焼き:ウグイスあん入り
・黄色いたい焼き:カレー入り

ど、どうでしょう~(;^ω^)
by ブリザド (2009-12-16 19:31) 

けったま

アサリを剥いて使用なら、おいしくないはずがないじゃないですか。
コレが家族に対する愛情なんでしょうね。o(〃^▽^〃)o

「なんにでも味噌かける」と言われてるのに、八丁味噌カレーなんて…
やっぱり味噌好きなのよね
by けったま (2009-12-21 06:42) 

ブリザド

けったまさん、niceをありがとうございます。

>コレが家族に対する愛情
えっと...その...アサリを剥く作業は、煮込みで忙しい
最中だったので、「殻付きは面倒!」と発言した本人
に手伝ってもらいました...(>▽<;; アセアセ

八丁味噌カレー、怖くてまだ食べてません...(;^ω^)
by ブリザド (2009-12-23 23:16) 

haru

クラムチャウダーはやっぱりアサリの鮮度は命ですよね~
黒糖好きなので、黒いたい焼きアイス見つけたら食べます!
by haru (2009-12-25 00:03) 

ブリザド

はるさん、niceをありがとうございます。

>アサリの鮮度
ですよね!
こういう魚介類を安心して買えるお魚屋さん、
比較的近所にあって助かってます^^

黒いたい焼きアイス、あっさりとした甘さがイイですよ^^
by ブリザド (2009-12-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0