SSブログ

東京ゲームショウに行ってきた!^^ [ゲーム湯]

先日の日曜(9月18日)、幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2005へ行ってきました(写真:1-左)。なお、会場内のモニタ画面や大スクリーン画面は基本的に「撮影禁止」(写真:1-右)なので、残念ながら、期待の新作ゲームの映像はご紹介できません^^;

 
(1-左)東京ゲームショウ2005の入場ゲート。入場料は中学生以上1200円(前売り1000円)。
(1-右)「映像撮影禁止」のプラカード。これ自体の撮影許可をたずねたら、場内係が目を白黒^^;


まず、気になって様子を見に行ったのが次世代ゲーム機。しかし、Xbox360プレイステーション3とも、次世代ゲーム機自体の展示は意外とシンプルでした。やはり、東京ゲームショウではハード展示よりも、次世代ゲーム機ソフトの試遊台(Xbox360のみ)や大スクリーン画面による映像展示が中心になる様です。

 
(2-左)マイクロソフト社の次世代ゲーム機・Xbox360。
(2-右)SCE社の次世代ゲーム機・プレイステーション3。


それにしても、次世代機,現世代機をとわず、試遊台はどこも満杯状態(写真:3-左)。仕方がないので、気になるゲームの試遊台の横に立ち、そこからゲーム画面を覗いていると、場内係の人から「立ち止まらないで下さい~」と急き立てられます^^;

こんな慢性的満杯状態の試遊台に対して、新しいタイプの試遊サービスが始まっていました。それが、無線LAN機能の付いた携帯ゲーム機(DS、PSP)に対する、体験版のダウンロード・サービス。みなさん、自分の携帯ゲーム機に体験版を取込んで楽しんでいました(写真:3-右)。...しまった、私も自分のPSPを持ってくれば良かったよ...or2

 
(写真:3-左)試遊台はどこも満杯。...でも、一台くらいは並んで試遊してもよかったかな^^;
(写真:3-右)PSPの体験版ダウンロードサービス・スポット(ゲームシェアリング機能を使用)。


そうそう、コナミブースではゲーム「メタルギア」に関するトークイベントをやっていました(写真:4-左)。帰ってからネットで調べたら、同イベントには、小島秀夫監督らメタルギア系の有名クリエータの方々が出席されていたのですね..(^▽^;)

...てなワケで、数時間の滞在で一日分のパワーを使い切った、私の「東京ゲームショウ2005」体験でした。もちろん、物販コーナーでは自分へのお土産として、ゲームキャラのグッズ(写真:4-右)を買いましたよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 
(写真:4-左) 「METAL GEAR」の歴史を語るイベント「MG Saga ON TGS」をやってました^^
(写真:4-右)物販コーナーで購入した自分へのお土産^^


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0