SSブログ

CG映画「FF VII AC」見ました!^^ [ゲーム湯]

先日、仕事場から帰宅すると、私の家族がAmazon.comに購入予約していたDVDビデオ「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」が届いてました。

「ファイナルファンタジーVII(FF VII)」と言えば、スクウェア社が1997年1月に発売した、家庭用ゲーム機プレイステーション(PS)の人気ゲームソフトです。それまで、二次元的に表現していたファイナルファンタジー・シリーズのゲーム内世界を、スクウェア社が新型ゲーム機の能力を駆使して、映画の様な三次元表現に移行した記念的作品です。

(当時としては、)まるでアニメを見ているかの様なその表現力、アニメのキャラを動かしているかの様なその操作感は、非常に斬新でした。そんなPSゲーム「FF VII」の後日談を、最新CG技術でアニメ作品に仕立てたのが、この「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(FF VII AC)」です。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: DVD

この「FF VII AC」は、DVD(またはPSP用UMD)専用ビデオソフトで、私の家族はその初回限定版(DVD版)を購入したワケです。その家族の了解を得て、さっそく私はFF VII ACを見ました。


[本編]

約100分のCG映画です。懐かしい味方や敵のキャラが登場して、新たなキャラと共に、時に激しく戦い合い、時に静かに再会を喜び合います。まったく、そのCGの質にはスゴイものがあるぞ、と。

たまに、戦闘シーンなどで、キャラやバイクの動きに(アジア映画のワイヤーアクションに似た)不自然さを感じる時もあります。とはいえ、そもそも物理法則の制限を超越した戦闘の描写に、「自然さ」を求めるのも変な話かも知れませんね^^;


[特典映像]

多分、初回限定版に限らず通常版も同じだと思いますが、下記の特典映像が付いていました。

  1. REMINISCENCE of FF VII
    PSゲーム「FF VII」のプレイ映像を編集したムービー。なかなかグッドな特典です^^
  2. COMPILATION of FF VII
    「FF VII」関連作品の紹介ムービー。

まずは、FF VIIのプレイ映像を編集した「REMINISCENCE of FF VII」を見て、二つの感動。一つは「懐かし~♪」で、もう一つは「最新ゲーム作品と比べるとCGの質がかなり違う~♪」。いや、FF VIIのCGを貶す気などありません。その逆です。今のPS2と比べれば3D能力が下回るPSをうまく使い切って、ここまで表現したんだな~ という素直な感動です。

そして、そのオリジナルFF VIIのプレイ映像は、今から見ると素朴ですが、その素朴さがいい味出しているんですよ。う~ん、もう一度「FF VII」を入手して、プレイしたくなったぞ、と。

それから、もう一つの特典映像(というよりコマーシャル)の「COMPILATION of FF VII」で知ったのですが、下記の様なFF VII関連ゲームが発売予定(一部はサービス中)なんですね^^

えっと、私の大好きなPSゲーム「FF VIII」でも、同様なCGアニメ化やゲーム展開を期待しております~(^人^) オ・ネ・ガ・イ >スクエニ担当者様


トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0