SSブログ

宇宙食ラーメン「スペース・ラム」!^^ [宇宙村]

先日、スペースシャトル「ディスカバリー号」に搭乗している野口飛行士がシャトル内で食べた、宇宙食ラーメン「スペース・ラム」の実物(写真・左)を見てきました~(^。^) 見学できる場所は、東京駅前「丸の内オアゾ」2階にある広報サービスセンターJAXA iです。

この「スペース・ラム」は日清食品とJAXAの共同開発で、しょうゆ味、みそ味、カレー味、とんこつ味があるそうです。で、開発のポイントは、「シャトル内にスープが飛び散らない様に粘度を高めた」及び「シャトル内で給湯可能な70℃のお湯で湯戻し可能」の二点とか...(^▽^;) ナルホド

 
(左)これが、宇宙食ラーメン「スペース・ラム」だ!(^◇^;)
(右)あれ、船外活動用宇宙服のスイッチの文字が反対向きだ...。

ニュース記事によると、この「スペース・ラム」を食べた野口飛行士は、「地球で食べる味がびっくりするくらい再現されていて、驚いた」と述べたとか。う~ん、「和食の宇宙食化」はこれまで何度か試みられてきましたが、今後の「和食の宇宙食化」ブームに備えて、宇宙飛行士にもグルメレポートのスキルが必要かも知れません。

例えば、「なつかしい、素朴な味ですね」「作り手の愛情が感じられます」「都会では味わえない料理ですね」程度の表現は欲しいところ。目指せ!「くいしん坊!万才」宇宙編...(^◇^;) ヲイ


ところで、「JAXA i」ではスペース・ラムの隣りに船外活動用の宇宙服(こちらは模擬品でしょうね)が展示されていました。そこで、面白いことを発見!^^ その宇宙服の胸部に並んでいるスイッチまわりの印刷が、「鏡文字(反対向き)」になっていました(写真・右)。

これって、飛行士自身がスイッチを操作する際、手鏡で目視できる様に、わざと「鏡文字」にしてあるんだと思うのですが...どうなんでしょうかね?^^


ま、それはともかく、現在は国際宇宙ステーションに滞在中のスペースシャトル「ディスカバリー号」(今回のフライトに限らないですが)、無事に地球帰還して欲しいですね^^

追記:8月9日21時11分(日本時間)、ディスカバリー号は米国西海岸のエドワーズ空軍基地に無事帰還しました^^

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

miyoko7

ウヒヒ♪今日帰ってくるんですよね♪
しかし、スペースシャトルの打ち上げ当面延期って
ディスカバリー打ち上げた後に発表だったので
ディスカバリーは帰ってこれないんじゃないかとヒヤヒヤしました~
スペースラムは試食出来たのですか?
味見してみたいですよね。塊らー麺☆
by miyoko7 (2005-08-08 07:59) 

ブリザド

ひよこさん、こんばんわ~^^
...ってか、1週間ほど夏休みモードだったので、返事が遅くなりました~(^◇^;)

いやあ、ディスカバリー号が無事に帰ってきて、ヨカッタ、ヨカッタ

>スペースラムは試食出来たのですか?
味見したかったのですが、ガラス越しの見物しかできませんでしたよ...^^;
千円くらいで限定販売してくれないかな~^^
by ブリザド (2005-08-13 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0