SSブログ

PSPアップデートVer.2.00はイイかも! [ゲーム湯]

ご注意:これはアップデート前のご紹介です。アップデート後の体験レポートは、こちらのブログ記事をご覧下さい^^

昨年12月、SCEI社から発売された携帯ゲーム機PSP(プレイステーション・ポータブル)の特長の一つに、「PSPに内蔵されたシステムソフトウエアのアップデート機能」があります。まあ、PCのOSやアプリと同様なアップデート機能です。PSPの場合、この半年間で既に数回に渡る、

  • PSPの従来機能の見直しや新機能の追加。
  • PSPのバグ修正やセキュリティ対策の追加。

などのマイナーなアップデートがありました。そして、今度の7月27日(水)にはバージョン2.00への大きなアップデートが予定されています。

今回のブログ記事では、このアップデート内容の概要をご紹介したいと思います(アップデート内容の詳細や、アップデート方法については公式サイトの当該ページをご参照下さい)。


[PSPアップデートVer.2.00の概要]
個人的に気になる部分を中心にピックアップすると...

  1. ネットワーク:インターネットブラウザ機能の追加
  2. ビデオ:メモリースティックのMPEG4/AVC再生機能の追加など
  3. ミュージック:メモリースティックPROデュオのATRAC3 plus形式対応など
  4. フォト:壁紙機能の追加など
  5. 設定:無線LANセキュリティ方式にWPA-PSK(TKIP)追加など

この内、「インターネットブラウザ機能の追加」が今回の最大の目玉でしょう! これで、無線LANが使える場所ならPSPでネットサーフィンできます~(o_д_)ネコロビナガラ... とはいえ、「操作性(十字キーとボタンで操作?^^;)」と「Flash未対応」がちょっと気になる点です~(^◇^;)

また、個人的には「メモリースティックのMPEG4/AVC再生機能の追加」もウレシイ新機能です。PSPには、新しい動画圧縮方式であるMPEG4/AVC(H.264)デコーダ回路が内蔵されているのですが、メモリーステイック内の動画ファイルを再生する際に同機能は使えませんでした(その代わり、従来のMPEG4形式のソフトデコード再生...or2)。

それが今回のアップデートで、メモリースティックからでも、PSP自慢のMPEG4/AVCデコーダ回路を使った高圧縮&高品位の動画再生ができそうです(詳細は未確認)。HDDレコーダで録り溜めたアニメ番組をPSPで見たりする私には、かなりの朗報~\(^o^)/ ヤター あとは...今回のアップデートと一緒に、「イメージコンバータ2」(PSP対応のMPEG4変換用PCソフト。SONY製)もMPEG4/AVC対応して欲しい~(^人^) ヨ・ロ・シ・ク >ソニーマーケッティング社ご担当者


ところで、PSPって携帯ゲーム機でしたよね...。なぜか、PSPのメディアビューア機能ばかり使っている今日この頃...(>▽<;; アセアセ

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

レモンソーダ

個人的には壁紙機能がうれしいですね~。

ブラウザも面白そうですね。普通のWebサイトも見られるでしょうが、携帯電話みたいに専用のページとかも出来るでしょうね。楽しみ。

あと新しい動画形式も良いですよね。でも容量は何%くらいアップするのかな?Image Converter 2のアップデートは必須でしょうねw じゃないと怒るw

P.S. PS3はBluetoothを使うみたいですが、なんか無線LANのb、gと周波数が同じみたいですね。大丈夫でしょうか。
by レモンソーダ (2005-07-22 21:10) 

ブリザド

レモンソーダさん、こんばんわ^^

>個人的には壁紙機能がうれしいですね~。
はい^^ 私もアップデートしたら、さっそく壁紙をセットする予定です^^

>Image Converter 2のアップデートは必須でしょうねw じゃないと怒るw
そうですよね~(^^)b ただ、その場合でも、MPEG4/AVC形式への変換に時間がかかりそう(CPU負荷が大きそう)な点がちょっと心配だったりします^^;;

>PS3はBluetoothを使うみたいですが、なんか無線LANのb、gと周波数が同じみたいですね。
Bluetoothは、周波数が衝突してもホッピングで回避できるので、大丈夫だと思いますよ^^
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0101/22/keyword_1.html
by ブリザド (2005-07-23 00:50) 

レモンソーダ

おお、Bluetoothの情報ありがとうございます。

PSPのゲームに関しては僕もちょっと不満ですね。まあ、出たばっかりなのでしょうがないかもしれませんが。
by レモンソーダ (2005-07-23 16:03) 

ブリザド

とりあえず、PSPのゲームは、7月28日に発売延期された「やるドラ ポータブル」が楽しみです。...って、移植作に期待ってのも何ですけどね~(^▽^;)
by ブリザド (2005-07-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0