SSブログ

私の好きな「ドラマチックゲーム」(PS2編) [ゲーム湯]

今日は、私の好きな「ドラマチックゲーム」(PS2編)についてしゃべらせて下さい^^ で、この「ドラマチック」なゲームの条件とは何か。私の考えでは、

  • ゲームの途中や最後に「感動」が待っている。「静かな感動」でもOK。でも、「お仕着せがましい感動」は絶対にイヤ!o(>ω< ) 三( >ω<)o
  • 気が付くと、ゲーム内のキャラに感情移入している。ゲームから離れている時でも、「今日は早く家に帰って、離れ離れ状態の『彼女』を助けに行かなきゃ!」なんて...(^▽^;)
  • 後日、ゲーム風景を振り返る時、TV画面の向こう側の映像として思い出すのではなく、そのゲーム世界の中の視点で思い出す。

といった、少なくともゲームプレイ中はゲーム世界に没入、ゲーム攻略など忘れ、そのゲーム世界のキャラとしてプレイしちゃう「ゲーム」じゃないかと思うのです!...ハァハァゼイゼイε-(。_。;)

...なんて気張った前振りをしちゃうから、今回は次の2作品しか紹介できないんだよな~^^;

  1. ICO(SCE:2001年12月)
     ジャンルはアドベンチャー。異様な雰囲気のお城に生け贄として閉じこめられた主人公は、偶然出会った不思議なヒロインと、その城からの脱出を試みます。戦闘はありますが演出程度。私...いや...主人公とヒロインが協力して、お城の仕掛けを解きながら進むゲームです。
     この作品、名作です! 「静かな感動」です! BGMなし。効果音だけで、お城やその中庭の雰囲気を肌で感じます! 私...いや...主人公とヒロインの会話はほとんどありません。あるのは、コントローラを通じて感じるヒロインの鼓動だけ...(∇ ̄〃)ドキッ♪
     不幸にも未だプレイしていない方は、1800円の廉価版が出てますので、是非お試し下さい。できればお早めに。お城の中で、ヒロインがあなたの助けを待っています^^

  2. Shadow of Memories(コナミ:2001年2月)
     こちらはPS2の比較的初期の作品なので、ご存じない方が多いかも。このゲームもジャンルはアドベンチャー。主人公のあなたは、ゲーム開始早々、さっそく「事故死」します^^; すると、ホムンクルスなる超人的なキャラが現われて、時間を戻してくれます。で、あなたは過去に遡って「事故死」の原因を取り除き、とりあえず生き延びるワケです。
     でも、一つの「事故死」を乗り越えると別の「事故死」が待っています。やがて、あなたは「本当の敵」の存在に気が付きます。こんな、同じ街の異なる時間軸を移動しながらのアドベンチャー。過去と現在で二人の女性に知り合い、自分のトラブルに巻き込んでいく辛さ。でも、最後はバッチリ、ハッピーエンド(^^)b ちょっと古い作品ですが、お勧めの一本です^^

RPGにも「感動作品」はあります。でも、それらは「レベル上げの苦労」や「中ボス、ラスボスとのきわどい戦闘」の果てに、TV画面に流れる「ご褒美ムービー」で感動している部分があるかも知れません。...本当の感動は、自分の内面から流れ出てくるハズ...(-_-;

そう言った意味で、私にとってRPGだけど比較的「ドラマチック」な作品があります。「どろろ」(セガ:2004年9月)。原作は漫画界の巨匠、故・手塚治虫。48匹の魔物に身体の各所を奪われた主人公「百鬼丸」が、孤児の「どろろ」と共に、魔物退治の旅をするゲームです。で、魔物を倒すと、その魔物に奪われた身体の部分が百鬼丸に復元します...^^;

秀逸なのは、ラスボス戦の直前、お年頃まで成長した「どろろ」と再会するシーン。原作にはない、このゲームのオリジナル部分ですが、その再会に思わず感動! プレイヤーの私は、「どろろ、ちょっと待ってろ、ラスボス倒してくるからな!」って感じで、激ムズのラスボスに最後の戦いを挑む、そんなドラマチックなRPGでした^^

 

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ゆうくん

ICOは名作ですね.σ(^^;も好きです
次の作品は知らないですけど(--;

RPGで感動的,と言えばワイルドアームズシリーズかな??
3と4やってないけど(^^;
あのシリーズ,やり込み要素多いから時間食うんですよ...
by ゆうくん (2005-06-15 21:23) 

ブリザド

ゆうくん さん、こんばんわ~^^

ワイルドアームズ、我が家にも熱烈ファンがいます^^;
一般的に、RPGに「やり込み要素」は不可欠ですね。でも、あまりやり込み過ぎると、私のFF10の様にストーリーを忘れちゃうわ、ラスボスをアーロンの一撃で倒しちゃうわ...(^◇^;)
by ブリザド (2005-06-15 21:44) 

す

あたしのFF8も鬼だったな
ジャンクション無しでフルパラw
by す (2005-06-15 23:16) 

ブリザド

す さん、こんばんわ~^^

>ジャンクション無しでフルパラw
ってことは、かなり高レベルまで育てたのですか...
でも、FF8はこちらのレベルに応じて敵も強くなるはず~(^◇^;)
う~ん、鬼ですね...^^;
by ブリザド (2005-06-16 01:32) 

リンネ

おおーICOに惹かれましたーこんなゲームがあったとはw(゚o゚)w
Shadow of Memoriesも設定に惹かれましたー
購入リストに入れておきます!♪
by リンネ (2005-06-16 02:09) 

ブリザド

リンネさん、こんばんわ^^
ICOはお勧めです~(^。^)
機会があれば、是非、プレイして見てください^^
by ブリザド (2005-06-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0