SSブログ

大作ゲームにない味「FOG」作品^^ [ゲーム湯]

あ、もちろん私は大作ゲームも好きです。「ファイナルファンタジー」とか「メタルギアソリッド」シリーズなんかは必ずプレイします。でも、大作ゲームって、アレですよね...豪華フランス料理のフルコースっていうのか(食べたことないけど^^;)...プレイするのに「気合い」とか「時間的余裕」が必要だと思いません?...(^◇^;)

だから、仕事なんかで疲れた晩など、やりかけの大作ゲームを再開する元気が出ない。大作じゃない、「ぼ~」とプレイできるゲームが良いんだけどな...なんて思ったりします。...そんな時、私はFOG社のゲームを選びます。もちろん、ずっと「ぼ~」とプレイしていると、選択肢をミスってバッドエンドになりますけどね...(>▽<;;

大作ゲームを数多く手掛ける大手とは、好対照なゲーム会社FOG。「Full On Games」の頭文字を採ったこのゲーム会社、最初の作品は「美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語」(PS版:1997年)、花札勝負しながら東北を旅行するアドベンチャーゲームです。それから、現在まで下記5作品が発売されてます。...リメイク作品を数に入れても、年間平均1本ペースですね...^^;

  1. 「美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語」(PS版:1997年、SS版:1997年)
    「みちのく秘湯恋物語 kai」(PS版:1999年)  
  2. 「久遠の絆」(PS版:1998年)
    「久遠の絆 再臨詔」(DC版:2000年、PS2版:2002年)
  3. 「風雨来記」(PS版:2001年)  
  4. 「MISSINGPARTS the TANTEI stories」(DC版Vol1~3:2002~3年、PS2版Side A,B:2003~4年)
  5. 「Rim Runners」(PS2版:2005年)

みちのく秘湯恋物語 Kai 久遠の絆 再臨詔 風雨来記 MISSING PARTS sideA  the TANTEI stories MISSINGPARTS sideB the TANTEI stories Rim Runners 

 

↑毎度おなじみ、アマゾンへのリンクです。クリックしても私は儲からないけど、写真の著作権を気にすることなく作品を紹介できるのがイイですね^^

これらの作品、題材は「旅行記」「輪廻転生」「探偵物」「宇宙物」とバラエティーに富んでいるのですが、一貫して共通している要素があります。すなわち、

  • 全作品ともノベル形式のアドベンチャーゲーム(途中の選択肢でストーリーが変化するので、うまく選んでグッドエンドに持って行くゲーム)。
  • 声優さんなし。BGMと効果音のみ(でも、ほら、ゲーム世界に没入すれば自分だけのキャラボイスが聞こえてきません?^^;ヤバイ)。
  • 全作品のキャラデザ担当:岸上大策氏、ほとんどの作品の音楽担当:風水嵯峨氏。

実は、この共通性がFOG作品の良さだったりします。今、私は宇宙物「Rim Runners」をプレイ中ですが、「あ、このキャラ、久遠の絆の○○だ~」「この音楽、あの作品のシーンを思い出すな~」なんて思いながらプレイしてます。なんか、毎年、実家に帰省した時の様な安心感があるんですよ。

...まあ、好き嫌いもあるので、全ての方にFOG作品を薦める気はありません。FOG作品の両極にある大作ゲームは、万人受けするから大作ゲームなのでしょう。大作もマイナー作品もお店に置いてある、それこそが健全なゲーム業界の姿だと思います。...今後もマイペースに作品を作って下さいね。>FOG社のみなさま

さて、最近、わくわくするニュースを耳にしました。私にとっての名作「風雨来記」の続編(PS2版)が、今年の9月発売予定です。前回は北海道を舞台とした旅行物でしたが、今回は「沖縄」! もう、今から楽しみでなりません~(^o^)ヤター

 
↑「久遠の絆  再臨詔」の設定集^^;

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ゆうくん

遅レスですみません.
σ(^^;は「久遠(再臨詔)」「Missing Parts」「Rim Runners」はやりました.FOG大好きですw

σ(^^;には珍しく,FOGのゲームはちゃんと新品を買います.いいゲームを作れる中小ゲームデベロッパーを保護したいので・・・

FOGの方々のゲーム作りへの情熱って,最近ちょっと珍しいですね.
by ゆうくん (2005-06-12 15:47) 

ブリザド

ゆうくん さん、お待ちしてました~(^▽^)

FOGの公式サイト、いつも、ファンのみなさんが掲示板で盛り上がってるんですよね~。で、それに対して、FOGの社長(掲示板の管理人でもある)が質問に答えたり、新しいソフトの発表をしたりしている。FOGが、ファンの人たちを大切していることが良く分かります^^

ところで、ゆうくん さん、「風雨来記」はまだでしたか。PS版なので入手が難しいかもしれませんが、秋の続編発売までにいかがでしょ~(^。^)
by ブリザド (2005-06-12 19:43) 

ゆうくん

「風雨来記」は町田のヨドバシカメラにずっと売られっぱなしなのは知ってるんですけど,なんか買ってないですね(^^;

みちのく秘湯恋物語は町田ソフマップの中古コーナーでPS版を一度見かけたんですが,どうせならサターン版を(^^;って思ってたら売れてしまっていました...

あ,そうそう.FOG特集の回のユーゲーも当然買いましたよw
by ゆうくん (2005-06-13 01:19) 

ブリザド

>あ,そうそう.FOG特集の回のユーゲーも当然買いましたよw
おお、いいな~^^
今度、オフ会の時にでも読ませて下さい~(^人^)
by ブリザド (2005-06-13 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0