SSブログ

自作アジの一夜干し(^ρ^)ウマー [週末クッキング館]

さて、週末。あんまり燻製ばっかりやっていると、作る方(自分)も食べさせられる方(家族)も飽きてくるので、今日は「アジの一夜干し」の手作り~^^

作り方は簡単です。人によって微妙に違いますが、私の作り方(っていうか、初めて作る時に読んだ本)は以下の通りです。

  1. スーパーや魚屋さんに行って、一夜干ししたい魚を選び、「これ、背開きでね~」と開いてもらう。普通の腹開きでも問題ないです。
  2. 家に帰って、開いた魚の汚れ(ちょっと残っているハラワタ)を洗い流します。
  3. 魚を3%の食塩水(水100mlに塩3g)に漬けます。私は食塩水にお酒やコンブだしを適量混ぜます^^ 漬ける時間は1時間くらい。
  4. キッチンペーパーで水気をとり、日陰の風通しの良い場所で半日くらい干します。下の写真では魚干し網を使ってますが、金串を刺して吊してもOKです(私も以前はそうしてました)。
  5. はいできあがり。焼いて食べて下さい^^


↑今回、燻製の下ごしらえ(乾燥)用も兼ねて「魚干し網」を購入(900円くらい)。洗濯物と一緒に干せるのがイイですが、使った後の洗浄がちと面倒^^;


↑完成品(焼く前)^^ アジの他、イカの一夜干しもナカナカいけます。ただ、空気が湿っていると乾きにくいので、梅雨入り前の楽しみですかね^^

さて、出来上がりの自己評価は...

  • 18cmくらいのアジを開いてもらったんですが、出来上がってみると、ちょっと小さかったですね~^^; 次回はもっと大きい魚やイカを狙うことにします^^
  • 出来上がりの味が淡泊でした。う~ん、やっぱり一夜干しは、魚に脂がのる寒い季節がベストシーズンなのかな...(^▽^;)

とはいえ、簡単にできて意外に美味しい「一夜干し」。みなさんもいかがですか~(^^)b
↑追記:やはり、これからの暑い時期は食あたりのリスクがある様なので、涼しくなるのを待った方がイイかも知れません~(^◇^;)ロウバシン...

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

miyoko7

お~お~!!出来たのですね♪
焼き上がりも見たかったな~☆
漬ける時にアレンジできそうですね(^0^)
楽しそうです!!私もやったみようかな~☆
by miyoko7 (2005-05-22 10:26) 

しん

ブリザドさんの日記読んでると、父親が鮎の甘露煮を頑張って作ってたの思い出します。
by しん (2005-05-22 11:01) 

ブリザド

ひよこさん、こんばんわ~^^
そっか、焼き上がりの写真を撮り忘れてました...(^▽^;)
>漬ける時にアレンジ
みりんとゴマを入れると「みりん干し」になる様です。その「みりん干し」を燻製にすると、さらに美味しくなるという話もあります...(^◇^;)オクガフカイ...

しんさん、こんばんわ~^^
>父親が鮎の甘露煮
おお、そうでしたか~^^
家族が食べてくれると、作り甲斐があるんですよ~(^^)b
by ブリザド (2005-05-22 19:53) 

す

次はクサヤを作ってください!!

流石に無理だろw
by す (2005-05-23 10:53) 

ブリザド

クサヤは無理ですよ~^^;

ただ、世の中には、市販のクサヤからクサヤ汁を自作しちゃうツワモノがお見えの様です...(^▽^;)
http://harudanji.cool.ne.jp/jouhou/bora-pon.htm
by ブリザド (2005-05-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0