SSブログ

やるドラ ポータブル間もなく発売^^ [ゲーム湯]

追記:やるドラ ポータブル、7月28日に発売されますヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

再来週(5月26日)、やるドラ ポータブルが発売されます^^(←レモンソーダさんからコメントいただきました。このブログを書いた直後、バグ発見による発売延期が報道されました...or2) これは半年前にソニーから発売された携帯ゲーム機PSP(プレイステーション・ポータブル)用のゲームソフトです。といっても新作でなく、1998年にPS(プレイステーション)用ゲームソフトとして発売された「やるドラ」シリーズの4作品を、PSP用に移植した作品です。

PS版「やるドラ」発売当時、これらは私にとって驚愕の作品でした。基本的にアドベンチャーゲーム(選択肢に従ってストーリ展開が変化する)なんですが、「やるドラ」4作品ではTV番組のアニメドラマ同様に各キャラが動き、しゃべるのです。これが「見るドラマから、やるドラマへ」→「やるドラ」と呼称される所以です。いや、DVD再生能力のあるPS2ならともかく、性能的,容量的に限界があるPSにおいてこれを実現したのはスゴイ!...(^▽^;)

もちろん、ゲームシステムばかりでなく、その内容も充分に楽しめるものでした。例えば、第1作「ダブルキャスト」は楽しく、面白く、怖い内容でした。後藤圭二氏がキャラデザインしたヒロインたちに見とれていると、いつしかゲームドラマはサイコシーンに突入! これって、「サイコサスペンス」だったんだ~(>▽<;;

さて、この「やるドラ」4作品について、「四つとも共通の記○喪○ネタじゃん」とおっしゃる方がお見えですが、そりゃ当然です。最初はタイトル名「フォーシーズンズメモリー」というオムニバス作品1本の企画が、内容充実のため独立した4作品として制作されたのですから。...とはいえ、さすが4作品目になると、私も「やっぱり導入部は○憶○失かい」と思っちゃいましたが^^;

まあ、今度発売されるPSP版「やるドラ」4作品の詳しい内容は、アマゾンの紹介ページでもご覧になって下さい(下の4画像をクリックすると各紹介ページへ飛びますが、私に紹介料が入るワケではありません^^;)。

やるどらポータブル ダブルキャストやるどらポータブル 季節を抱きしめてやるどらポータブル サンパギータやるどらポータブル 雪割りの花 

 

えへへ...家族には内緒ですが、私は第1作「ダブルキャスト」を購入予約済みです...(^◇^;) その他の3作品も、小遣いの余裕を見て順次購入する予定です。



↑PS版「やるドラ」発売時の先着限定プレゼントの「台本」(フォーシーズンズメモリーの旧タイトル名の上に「改題」と上書きが^^;)。それと、エンディングテーマのシングルCD。私の宝物です^^

[新旧タイトル名]
・ダブルキャスト:  フォーシーズンズメモリー 夏 ~アクトレス~
・季節を抱きしめて: フォーシーズンズメモリー 春 ~サクラサク~
・サンパギータ:   フォーシーズンズメモリー 秋 ~ダヒル・サ・ヨ~
・雪割りの花:    フォーシーズンズメモリー 冬 ~雪割りの花~

[エンディングテーマ]
・ダブルキャスト:  door (歌)小畑由香里
・季節を抱きしめて: 季節を抱きしめて (歌)大藤史
・サンパギータ:   Hold on (歌)マリーン
・雪割りの花:    GHOST DANCE (歌)Yu-Kalie

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

レモンソーダ

はじめまして、レモンソーダといいます。

なんかこのゲーム、延期されたみたいです^^;

http://blog.goo.ne.jp/ryo11max/e/bce1eb6c96f6c50add7ac9d9c5b289a6

このゲームやったこと無いのですが、システムはサウンドノベルみたいな感じですか?
by レモンソーダ (2005-05-13 23:57) 

ブリザド

レモンソーダさん、こんばんわ^^
そうですか、バグ発見で延期ですか...or2
まあ、バグが残ったまま発売しちゃって大騒動のポポロ...ゲフンゲフン...よりはイイですかね^^; 情報、ありがとうございます^^

選択肢でストーリ展開が変わる点で、「やるドラ」はサウンドノベルに近いですが、フルアニメ&フルボイスという特徴により、アニメとゲームを融合した感じで楽しめました。まあ、アニメ制作で有名なプロダクションI.Gが作った作品ですし~(^。^)
by ブリザド (2005-05-14 02:28) 

す

ポポ(ry大騒ぎだったのかw
by す (2005-05-14 14:23) 

ブリザド

まあ、某掲示板とか、それとは別の某掲示板とか...(^◇^;)
あのバグ(とある脇道ルートを通ってセーブすると、途中から先へ進めなくなる)さえなければね...。私も、PSP版ポポロ...ゲフンゲフン...は購入予定だったんです~^^;
by ブリザド (2005-05-14 15:09) 

Len

あぁ、延期したのね^^;
家、片付けてたらPS2のやるどらが出てきましたよw

doorいいよねぇ♪
どっかにあったはず・・・
by Len (2005-05-17 09:55) 

ブリザド

PS2の「やるドラ」というと...「スキャンダル」とか、「Blood The Last Vampire」ですかね^^ PS2時代の「やるドラ」作品は画像がきれいですが...PS時代の4作品ほど話題にならなかったなぁ...( = =) トオイメ

ところで、PS3が発表されましたね。あの本体デザイン、あのコントローラデザイン...(^◇^;)パクパク←言葉にならない...
by ブリザド (2005-05-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0