SSブログ

アニメ専用音楽配信希望! [マンガ&アニメな日々]

近頃、インタビュー記事などで「子供の頃に『鉄腕アトム』のアニメ番組を見たのがきっかけで...」と語る、ロボット研究の専門家が現れる様になりました。「子供の見るもの」と蔑まれてきたアニメが、ようやく社会に根付いたことによる現象の一つなのでしょう...(T^T)ウルウル

さて、本日の話題。

アニメやゲームが大好きで、「カーステレオや携帯プレイヤーでお気に入りの主題歌やテーマ曲を聞きたい!」っていう人は私一人だけではないと思います。ところが、その手の音楽をCD媒体で入手するのはナカナカ困難です。まあ、新作当時ならともかく、古い「アニメやゲームの主題歌やテーマ曲」はあまり売れないでしょうからね。

でも、最近話題の「有料音楽配信サービス」なら、在庫コストがほとんど発生しませんから、その手の音楽の品揃えも容易なハズ。1曲1曲の売れ行きが悪くても、それが何百~何千曲とあれば合計の売れ行きは「チリも積もれば山となる」と思うのですが、どうでしょう。

ただ、今の「有料音楽配信サービス」と「アニメやゲームの曲」とは若干の相性の悪さがあります。つまり、良く見かける「有料音楽配信サービス」はアーティスト名>アルバム名>曲名といった階層に分類されていますが、これでは「アニメやゲームの曲」を検索するのが困難です。簡単かつ網羅的に「アニメやゲームの曲」を購入するには、番組名やゲーム名による一覧表示や検索ができなくては。

...翻って、アニメにしろゲームにしろ、消耗品の様に続々と世の中に生まれ出ては、知らぬ間に消えていくだけでは悲し過ぎます。アニメなら映像と音楽、ゲームならプレイ環境と音楽をデジタル資産として、ネット上に残して欲しいと私は思うのです。


↑ここしばらくは、「懐かしのコレクション集」で我慢ですかね~(^◇^;)

ところで、冒頭にアニメが社会に根付いた話をしましたが、ゲームの方はまだ根付くまでに至っておりません。将来、都市設計の専門家がインタビュー記事の中で「子供の頃にプレイした『シムシティー』や『A列車で行こう』が忘れなくて、この仕事に就きました」...なんて語る日が、早く来て欲しいものです~(^。^)

 トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

す

そうか その手が有ったか・・・
次の長期株はそれにするか
by す (2005-03-30 22:21) 

リンネ

アニメ着メロ配信はたぶんもうありますよね?
たぶん近いうちに出ると期待できると思うんですけどね^^
by リンネ (2005-03-30 22:45) 

ブリザド

す さん、こんばんわ~
「長期株」って...なんなのでしょうか~?(^◇^;)

リンネさんも、こんばんわ~
「アニメ着メロ」使ってます~^^
今は...「ストラトス・フォー」がセットされてますね...(*^^*)ポッ
by ブリザド (2005-03-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0