SSブログ

AT-X(スカパー!のアニメ専門ch)ありがとね! [マンガ&アニメな日々]

えっと、今時点で、TV番組の放送形態は何種類ですかね…。地上波アナログ、同デジタル、BSアナログ、同デジタル、CS、CS110°、あと、CATVを入れて7種類ですか~ すごいですね~ 2011年にはBSアナログに続いて、地上波アナログも終了予定の様ですが、どうなるんですかね~(^◇^;)

さて、我が家では地上波アナログとCS(スカパー!)を視聴してます。で、地上波アナログはCATV経由で見てますが、スカパー!はCSアンテナを立てて直接見てます。スカパー!の主要チャンネルならCATV経由でも見られますが、私は「やっぱり、スカパー!は直接受信!」派だったりします。

だって、スカパー!は、各種ジャンルに渡る玉石混淆の専門チャンネルの集合体(100チャンネル以上あるかな)です。契約チャンネルは自由に選びたいですよ~^^ なんて言ってる割に、私はアニメ専門チャンネルばかり3本契約(下記参照)してますが~(^◇^;)

  • キッズステーション:料金315円
  • アニマックス:料金420円
  • アニメシアターX(AT-X):1575円

う~ん、AT-X高過ぎ! いくら見たいアニメ番組を数多く放映しようとも、月1575円は高いと思いませんか? かつて、私はそう思ってAT-Xを視聴してませんでした。…ところが、HDDレコーダを購入して(欲しかった機種が安くなったんですよ~)、自分の見たい番組を自分の見たい時間帯にカンタンに引き寄せられる様になり、急にAT-Xが見たくなって契約しました。

だって、日常生活上、限られたTV視聴時間を有効に使うなら、できるだけ好みのアニメ番組ばかり見たいじゃないですか。今や、スカパー!の予約録画の大部分がAT-Xのアニメ番組です。料金の元は取った! …多分。

しかも、ですよ、AT-Xの放映のやり方って、変わってるんですよ。放映時刻と共に数秒間の真っ暗画面が入った後、番組が始まります。で、CMもないまま番組(多くは25分間程度)の最後まで放映した後、次の番組の放映時刻までCM(ほとんどが自分の番組宣伝)で時間を埋めます。

この放映のやり方って、私みたいに「録画番組をCMカット編集してから保存」派にバッチリじゃないですか。でも、どうして? アニマックスみたいにしつこくCM挿めば、CM収入が入るんじゃない?

で、気付きました。AT-Xって、ただの「アニメ専門チャンネル」じゃない。「アニメ予約録画専門チャンネル」だってことを。だったら、月額料金が高くても…まあ…いいか…う~ん…もうちょっと安くして欲しいけど…視聴者の放送リクエストにどんどん応えてくれるなら…まあ、いいか。なんてね~^^

あ、私はAT-Xの社員ではありません...(^◇^;)

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

しょう

CSかぁ、アニメにお金掛けれないんだよね・・あんまり
そんな私もHDレコ買いました。ATXの放送の仕方・・楽ですねぇw
ラインナップとか好みの揃ってるんですか?
by しょう (2005-02-09 21:59) 

す

スカパーはPPVが魅力かな
他に何も魅力感じねぇw
by す (2005-02-09 22:54) 

ブリザド

>しょうさん
あ、HDDレコーダ買われましたか~^^
そうですね、今月のAT-Xだと、「トップをねらえ2!(OVA先行放送)」「ギャラクシーエンジェル(第4期)」、3月だと「あずまんが大王」「青空少女隊」あたりが私の好みです~(^◇^;)
http://www.at-x.com/index.html

>す さん
うん、スカパー!は専門チャンネルばかりだから、「好みの番組がある/ない」「見る/見ない」「料金を払う/払わない」がハッキリしてる点がイイです。地上波って、いろいろなジャンルを流すから、チャンネル全体が一つのバラエティ番組みたいですよね~^^
by ブリザド (2005-02-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0