SSブログ

「土浦キララまつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 「土浦キララまつり」を観てきました!


この日(8/6)は「土浦キララまつり」見物のため、JR常磐線に乗って土浦駅へ向かいました(写真1)。ここのところ厳しい猛暑日が続きましたが、この日は曇り空で予想最高気温が30度以下と、街中の散策にあたって何とか我慢できそうなお天気。それでも熱中症予防のため、乗車前に駅ホームの自販機でミネラルウォーターを買っておきました。



kirara0806a.jpg
(写真1)「土浦キララまつり」見物のため、JR常磐線に乗って土浦へ


キララまつりの各イベント開始時刻は午後1時以降なので、土浦駅で下車した後、まずはお昼ご飯を食べるため、土浦の市街地にある老舗の洋食屋「大かわ」に立ち寄りました(写真2)。久し振りなので、前回、何を注文したかを憶えていない...ならば、メニュー表のトップに書かれた「ポークソテー」を注文しましょう。それと「ごはん(みそ汁付)」も。注文後、直ぐにナイフとフォーク、お箸が用意されましたが、スープじゃなくてお味噌汁、ナイフやフォークと一緒にお箸ってところが街の洋食屋さんっぽいですよね(o^-')b


続きを読む


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

4年振りの「帰省」![その3/3] [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 4年振りの「帰省」![その3/3]


〈帰省2日目の続き〉
名古屋市科学館には午後4時頃まで滞在した後、JR名古屋駅構内の待合せ場所「金の時計」前で高校時代の旧友Kさんと38年振りに再会しました(写真1)。彼とは一緒に高校の部活動及び生徒会活動に励んだ仲。新社会人になった頃から忙しさにかまけて音信不通状態でしたが、2年ほど前、FacebookのMessengerを介してKさんから「もしかして○○高校で一緒だった○○さん?」との打診があり、私の帰省の折は名古屋で再会する約束を取り交わした次第です。今回、その約束を果たして再会した瞬間、高校時代の面影の残るKさんのお顔を拝見して、懐かしさで思わず絶句。



nagoya0717h1.jpg
nagoya0717h2.jpg
(写真1)JR名古屋駅の「金の時計」前で高校時代の旧友Kさんと30年振りの再会!


さっそく、Kさんの娘さんお勧めのスペイン酒場「バル・デコ」で再会の乾杯!(写真2) って、その直後に私は名刺を渡そうとして、Kさんのグラスを倒すという大失態。しかし、それをKさんは笑って許し、お店も直ぐに代わりのビールを運んできてくれました。この38年の間にKさんは出身大学に戻ってゲノム分野の教授となり、副学長を務めるまでになりました。その出世振りに私が感心していると、Kさんは「ウチの大学は副学長がたくさんいるんだ(笑)」とご謙遜。


続きを読む


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

4年振りの「帰省」![その2/3] [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 4年振りの「帰省」![その2/3]


〈帰省2日目〉
帰省2日目は地下鉄東山線に乗って、名古屋の中心街である「栄(さかえ)」に向かいました(写真1)。日本初の本格的地下街から発展した名古屋駅地下街と、それを上回る規模の栄地下街は、新旧の地下街、各商業施設の地下フロア、地下鉄駅がそれぞれ繋がり合って大きな地下ネットワークを形成しています。名古屋駅や栄にお立ち寄りの際は、是非、地下に潜ってみて下さい。なお、大小9つの地下街から構成される名古屋駅地下街は...道に迷い易いかもです(笑)



nagoya0717a.jpg
(写真1)栄地下街。名古屋駅や栄にお立ち寄りの際は、是非、地下に潜って下さい(笑)


さて、この日最初の目的地は名古屋発祥のラーメン系ファストフード店「スガキヤ」のニュー栄B2店(写真2)。全国的には関連会社の加工食品メーカー「寿がきや」の方が有名かな。一方、高校時代の私にとって思い出深いのが、スガキヤで食べる財布に優しいラーメン。...以前は名古屋駅地下街にも何軒かあって、授業が半ドンの土曜のお昼は高校生で賑わっていたんだけどな(´・ω・`)


続きを読む


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年振りの「帰省」![その1/3] [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 4年振りの「帰省」![その1/3]


〈帰省初日〉
父の七回忌の法要を営むため、7月中旬の三連休(7/16~18)を使って実家のある名古屋方面へ帰省しました。前回の帰省が三回忌の時だったので、帰省するのは実に4年振り。その間、コロナ禍による行動規制があったとは言え、まったくもって親不孝者です(汗) 東海道新幹線に乗るのも4年振りでしたが、三連休もあってか東京駅&車内は思ったより混んでいました(写真1)。



nagoya0716a1.jpg
nagoya0716a2.jpg
(写真1)4年振りの帰省...4年振りの東海道新幹線


新幹線が東京駅を離れてそうそう、いつもの様に車内販売のコーヒーを購入(写真2)。大学生の頃からの半ば儀式化したこの行為、微妙な味の車内販売のコーヒーを飲むことで、今回も「東海道新幹線に乗って実家に帰る」ことを改めて実感する次第です。なお、実家へのお土産は甥っ子が喜ぶかと子供向けの絵柄の「東京ばな奈」にしたのですが、実家で甥っ子に再会したらすっかり大人の背丈&声になっていました(汗)


続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感