SSブログ

開店一周年の「CATLOAF CAFE」でかき氷&コーヒー! [まんぷく山]

【過去ネタ】 開店一周年の「CATLOAF CAFE」でかき氷&コーヒー!


この日(7/6)、まずはお昼ご飯を食べようとつくば市郊外の「肉のふじ屋」を初訪(写真1)。YouTube動画で知った、比較的リーズナブル価格でお腹一杯ハンバーグを食べられるお店です。って、カーナビを頼りにお店へ到着したのですが、開店時間直後だというのに駐車場はほぼ満車状態。ところが店内に入ると私が1番目の客で拍子抜け。店員さんに伺うと、開店時間頃まで2階で営業しているエアロビ教室で駐車場が混むんだとか。なぁんだ。



fujiya0706a1.jpg
fujiya0706a2.jpg
(写真1)まずは「肉のふじ屋」でハンバーグのお昼ご飯


窓際のテーブル席に座って、メニュー表を眺めるとハンバーグ料理は基本的に「ふじバーグ」「ふじプレーン」「ハンバーグ」の三種類。それぞれお肉の分量とトッピングを選択できます(写真2)。「ふじバーグ」と「ふじプレーン」はビーフ100%で、「ハンバーグ」は合挽き肉。「ふじプレーン」はレア状態で提供されて、お客自身が鉄皿の熱で焼き具合を調整するのが違いの様です。初訪の私は様子を見るため、料理名に店名が使われた「ふじバーグ」とライスを注文しました。お肉の分量は...間もなく健康診断があるので、控え目に「ビッグ(300グラム)」をチョイス(笑)


続きを読む


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

バスク料理レストラン「ボン・グー」でランチ! [まんぷく山]

【過去ネタ】 バスク料理レストラン「ボン・グー」でランチ!


この日(7/2)の朝は、まずはマイカーでつくば市内の「アンデルセン」つくば店を訪れました(写真1)。私にとって通勤路沿いにある極く見慣れたパン屋さんですが、これまで入店したのは数回程度。今回はこのお店でモーニングセットをいただこうと立ち寄った次第です。



andersen0702a1.jpg
andersen0702a2.jpg
(写真1)まずはパン屋さん「アンデルセン」つくば店でモーニング(^ω^)


店内はイートイン・コーナーが充実しており、店内で購入したパンに加えてドリンクを注文できるばかりでなく、美味しそうな各種モーニング・メニューが用意されています(写真2)。今回はドリンク付きの「モーニングブレッドセット」を注文。言うまでもなく、セットのドリンクはホットコーヒーをお願いしました(笑)


続きを読む


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

激安の天丼屋「ふくすけ」で特上天丼いただきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 激安の天丼屋「ふくすけ」で特上天丼いただきました!


この日(6/22)のお昼ご飯は、つくば市内にある天丼屋「ふくすけ」でいただきました(写真1)。って、人気店だけあって平日&開店時間の10分前に到着したというのに既に7人待ちで、開店後も店頭で20分ほど待たされました。まあ、丼物だけにお客さんの回転が速くて待ち時間が20分だけで済んだ、と言うべきなのかも知れません(汗)



fukusuke0622a.jpg
(写真1)人気店の天丼屋「ふくすけ」...平日の開店時間10分前だというのに(汗)


ふくすけの人気の理由として、天丼の味&ボリュームに加えてリーズナブル価格ということが挙げられるでしょう(写真2)。店内撮影禁止のため、店内に貼られた詳しいお品書き&案内書きをアップできなくて残念ですが、500円の「天丼」を頼んで、それにお好きな天麩羅2~3品を追加トッピングする方も多い様です。


続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

「星乃珈琲店」つくば店でモーニング! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「星乃珈琲店」つくば店でモーニング!


この日(6/19)の朝は、以前から行きたかった「星乃珈琲店」つくば店を初訪(写真1)。全国的に展開するチェーン店のカフェですが、どのコーヒーもハンドドリップで淹れていただけるというのがコーヒー好きの私として期待できるポイントです。



hoshinocafe0619a1.jpg
hoshinocafe0619a2.jpg
(写真1)以前から行きたかった「星乃珈琲店」つくば店を初訪


店内は思った以上に広く&落ち着きのある雰囲気で、今回の私の様な一人客用に、カウンター席は窓際に用意されていました(写真2)。厨房に面したカウンター席で調理の様子を眺めるのも好きですが、このお店の様に外の景色が見渡せるカウンター席も素敵ですね。この日は田植えから1ヶ月半程の青々とした田んぼが眼前に広がっていました(^ω^)


続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

安い早い旨いの「くい亭」でお昼ご飯をいただきました! [まんぷく山]

【過去ネタ】 安い早い旨いの「くい亭」でお昼ご飯をいただきました!


この日(6/8)は有休消化のための休みが取れたので、定休日の関係で普段は行けない飲食店を攻略しました。まずは、つくば市内の「くい亭」(写真1)。人気店であり以前から訪れたかったのですが、平日のみの営業で土・日・祝日はお休みのため、なかなか行けませんでした。って、平日のみ営業なのは、お店付近で働く方々のお食事処を目指しているからなのかも知れません。



kuitei0608a1.jpg
kuitei0608a2.jpg
(写真1)以前から訪れたかった平日のみ営業の「くい亭」


この日は営業開始時間の11:00にお店へ到着したのですが、既に駐車場は満杯...どころか食事を終えて帰る客もいます。同じく満席の店内で少し待って、カウンター席に着くことができました(写真2)。お店の方に伺うと、営業時間は11:00からで間違いないけれど、その日の仕込みが早く終えれば早めにお店を開けるとのこと。それなら次回は30分ほど早く来なくちゃ(汗)


続きを読む


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理