SSブログ

今年も「真壁のひなまつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 今年も「真壁のひなまつり」を観てきました!


この日(2/8)は、サイクリングがてら茨城県桜川市真壁で開催中(2/4~3/3)の「真壁のひなまつり 和の風第十八章」を観てきました。期間中、真壁の街は数多くのひな飾りとそれを見に来た観光客で賑わいます。この真壁へ自転車で向かうには「つくばりんりんロード」を利用すると便利(写真1)。同ロードは1987年に廃線となった筑波鉄道筑波線の跡地にできた自転車&歩行者専用道路であり、私も愛用していますが...残念な点が皆無という訳ではありません。



makabehinafes0208a.JPG
(写真1)「つくばりんりんロード」と冬の筑波山


残念ポイントの一つが各交差点の「車止め」。交差点からりんりんロードへ自動車が進入しないよう設置されており、主に二種類のタイプ...こちらが一旦停止の必要のある交差点用の車止めと、一旦停止の必要のない交差点用の車止めがあります。その内、私が問題視するのは前者の車止め(写真2)。恐らく、自転車側に一旦停止を促す意図で設置したのでしょうが、速度を落として不安定になった自転車が車止めに接触&転倒する危険があります。まさに本末転倒な設備。


続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感