SSブログ

企画展「宮沢賢治と自然の世界」を観てきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 企画展「宮沢賢治と自然の世界」を観てきました!


この日(1/17)は、ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。私は同館の企画展が好きで、これまでいろいろ観てきましたが、今回、開催していたのは第76回企画展「宮沢賢治と自然の世界 -石・星・生命をめぐる旅-」(写真1)。宮沢賢治と言えば、「銀河鉄道の夜」等の文学作品の作者として有名です。それに対して...



mkenji0117a.JPG
(写真1)企画展「宮沢賢治と自然の世界」、1/11に入館者数10万人達成!


...それに対して、自然博物館では天文、地学、動物に関する作者の造詣の深さや、作品での描写に着目した宮沢賢治の世界を掘り下げた企画展となっていました。例えば、「銀河鉄道の夜」のコーナーでは(写真2)、作品中に登場する星座、星団・星雲、恒星を紹介。


続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第8回「水郷桜イルミネーション」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 第8回「水郷桜イルミネーション」を観てきました!


この日(1/11)の夕方は、霞ヶ浦総合公園で開催中の第8回「水郷桜イルミネーション」を見てきました。と、その前に、同会場から車で5分ほどのところにあるパン屋さん、ベーカリー&コーヒー「グリンデルワルト」に寄りました(写真1)。お店の前の道路をマイカーや自転車で通る度に気になっていたのですが、看板にコーヒーとあるのですから、きっとパンと一緒に美味しいコーヒーをいただけるんじゃないかと期待した次第です...( ̄▽ ̄)。o0○



illumination0111a.JPG
(写真1)以前から気になっていたベーカリー&コーヒー「グリンデルワルト」


店内に入ると、真四角の部屋の中央と二辺の壁にパンが置かれ、もう一辺の壁はイートイン用のカウンター席、奥の一辺はレジカウンター&厨房になっていました(写真2)。人気のない店内でキョロキョロしていると、奥からご年配の女性店員さんが登場。その方に後で伺ったところによると、店名のグリンデルワルトはスイスの街の名前とか。なるほど、店内に流れる軽快なBGMはスイスの民族音楽に違いありません。でも、販売しているパンは普通の品々で、特にスイス特有のパンを揃えているという訳ではなさそうです。


続きを読む


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「スターウォーズ・エピソード9」を観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 映画「スターウォーズ・エピソード9」を観てきました!


この日(12/29)は「シネプレックスつくば」で、映画「スターウォーズ・エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」を観てきました(写真1)。同映画はスターウォーズの最新作であると同時に、全9エピソードからなるスターウォーズ・サーガの完結編でもあります。長期に渡って人気を博してきたスターウォーズ・シリーズは、これでひとまず終わりを迎えました。



starwarsEP9_1229a.JPG
(写真1)「シネプレックスつくば」で「スターウォーズ・エピソード9」を観てきました


今作品は完結編だけに、鑑賞にあたってその出来映えに期待と不安がよぎります。全9エピソードを締めくくる感動のフィナーレを迎えるのか、その期待が裏切られてガッカリするのか。私は、基本的にスターウォーズという作品は、正義と悪の対立構造が明確で、かつ爽快なストーリー展開が売りだと思います。でも、特に前作のエピソード8はスターウォーズらしくない混沌とした内容でした。それが今作品を観る上での大きな不安材料になっていました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

最後の「お城市」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月3日(金)】 最後の「お城市」を観てきました!


この日は、お正月恒例の第10回「お城市」フォーエバー!?を観てきました。白塗りの天守閣を模した、かすみがうら市歴史博物館の中庭がお城市会場です(写真1、2)。この日は快晴で、もってこいのイベント日和でした。ただ、スゴく気になるのが...



oshiroichi0103a.JPG
(写真1)かすみがうら市歴史博物館前で開催された第10回「お城市」フォーエバー!?


スゴく気になるのが、今回のお城市のサブタイトル:「フォーエバー!?」の文字。これって、お終いを意味する言葉じゃ...。さっそく会場で主催者側の方に伺ったところ、開催10回目を一区切りとして、今回でお城市を終了するとのこと Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 最近は毎年の様に訪れている私にとって、衝撃的なお知らせでした。


続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣に「牛久大仏」へ行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月1日(祝)】 初詣に「牛久大仏」へ行ってきました!


令和で初めてのお正月を迎えることができました。皆様、明けましておめでとうございます。


この日の朝、少し遅めに起きると、既に家内はキッチンに立って朝食の準備を始めていました。私の元旦は、家内手作りのお雑煮を食べることから始まります(写真1)。私がお雑煮を食べ終わってから、家内曰く「しまった、卵を入れ忘れた」とのことでしたが、鰹だしが効いてしっかり美味しかったので無問題です。家内には感謝&感謝(^ω^)



hatsumode0101a.JPG
(写真1)家内手作りのお雑煮、美味しいなぁ(^ω^)


一方、おせちの方は...自家製ではなく、高島屋の三段重詰合わせ(写真2)。自家製の方が風情がありますが、作る手間を考えると贅沢は言ってられません。まあ、高島屋ブランドだけあって、三段重詰合わせの内容は豪華&美味しいです(o^-')b


続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感