SSブログ

「CATLOAF CAFE」で至高の一杯を満喫! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「CATLOAF CAFE」で至高の一杯を満喫!


この日(4/23)のお昼ご飯は、つくば市内の「とおるの台所」でいただきました(写真1)。国道354号沿いにある店長の似顔絵が描かれた看板が目印です。昨年の夏、私が資格試験のためブログ活動をお休みしていた時期に初訪して、その時は焼魚定食を味わいました。



catloaf0423a1.jpg
catloaf0423a2.jpg
(写真1)「とおるの台所」の看板には店長さんの似顔絵が(笑)


再訪となった今回は、満を持して人気メニュー「刺身定食」を注文予定。ランチメニューを拝見すると(写真2)...あれ、それまで税込み額だった料金が、4月1日より税抜き額に変更という実質的な値上げが行なわれています(汗) 気を取り直して、店員さんに刺身定食の「並」をお願いします。この刺身定食には「魚増し」という映えるオプションがあるのですが、昨晩、直属の上司の送別会があって、ジンギスカンの飲み&食べ放題に挑んだ身としては、大人しく並盛りにしました(大汗)

catloaf0423b1.jpg
catloaf0423b2.jpg
(写真2)お魚料理の美味しい店です。今回は「刺身定食」(並)を注文


やがて運ばれてきた刺身定食は並盛りでもなかなかのボリュームです(写真3)。しかも、お刺身の鮮度が良く、昨晩の飲み&食い放題で疲れた胃袋にもグイグイ入ります(笑) これだったら魚増しでも良かったかな、とその時は思ったのですが...。



catloaf0423c1.jpg
catloaf0423c2.jpg
(写真3)並盛でもなかなかのボリュームです(^ω^)


刺身定食には客が種類を選べるサービス品の小鉢や、あら汁も付いています(写真4)。量こそ少ないですが、小鉢もなかなかのクオリティ。また、あら汁は本格的で、私のお椀には大きな目玉が入っていました。なお、ご飯とあら汁はお替わり自由です。



catloaf0423d1.jpg
catloaf0423d2.jpg
(写真4)選択式の小鉢やあら汁もなかなか本格的


お隣のお客さんが刺身定食の魚増しを注文したので、お声を掛けて拝見させていただきました(写真5)。うは! これは刺身のボリュームが半端ないです。この日の体調ではとても食べ切れません。魚増しは日を改めて挑戦することにします。



catloaf0423e.jpg
(写真5)お隣さんの「刺身定食」(魚増し)...ボリュームが半端じゃないです(汗)


「とおるの台所」でのお昼ご飯の後は、車を走らせて、同じつくば市内にある「CATLOAF CAFE」を訪れました(写真6)。CATLOAFとはネコの座法の一種「香箱座り」のことです。このお店の女性店長さんとはずっと前からのお知り合いで、そのバリスタとしての天才的腕前に惹かれて、その方の勤めるカフェ(何度か勤め先が替わった)に幾度も訪れたものです。そして、ようやくその方は昨年7月にご自分のお店「CATLOAF CAFE」を開店した次第です。



catloaf0423f1.jpg
catloaf0423f2.jpg
(写真6)半年振りの「CATLOAF CAFE」...行きたかったぁ!


CATLOAF CAFEが開店してから今回で3,4回目の訪問になります。ドリンク・メニュー表にはいろいろ載っていますが、私のオーダーは「ネルドリップコーヒー」一択(写真7)。ネルドリップは料金が高め&時間が掛かりますが、CATLOAF CAFEのお客さんなら一度は試してみてもらいたいです。なお、今回のコーヒー豆はその日の気分で中煎りの「グァテマラ」をお願いしました。



catloaf0423g1.jpg
catloaf0423g2.jpg
(写真7)まずは「グァテマラ」の「ネルドリップコーヒー」を注文


それから、ふとお店の端っこに目をやると「DRINKサイズup +100円」とのお知らせが(写真8)。コーヒー好きとして、これはオプション追加せざるを得ません。また、私の前のお客さんが注文した巨大キノコ形の「オレンジピールとチーズクリームのマフィン」にも目が釘付けになりました。お茶菓子にはこれを注文しましょう。



catloaf0423h1.jpg
catloaf0423h2.jpg
(写真8)DRINKサイズupと、巨大キノコ形のマフィンもお願いしました(o^-')b


基本的にCATLOAF CAFEはテイクアウト専門店なのですが、天気の良い日はお店に隣接した小庭に置かれたガーデンテーブル&チェアでいただくことができます。店長さんの淹れたネルドリップコーヒーをテイクアウト用の紙コップでなく、是非とも陶器のマグカップで味わいたい私は店長さんにお願いして、小庭でいただく用意をしていただきました(写真9)。



catloaf0423i1.jpg
catloaf0423i2.jpg
(写真9)日差しの良いガーデンテーブル&チェアでいただきました(^ω^)


まずはネルドリップのグァテマラを口にすると、豆の個性が分かる様な鮮明な味にはっとします。これをサイズupで目一杯いただけるシアワセ...( ̄▽ ̄)。o0○ 巨大キノコ形のマフィンも傘の部分はカリッと香ばしく、本体の部分はしっとり美味しい。この日は日差しが強い上に、CATLOAF CAFEの順番待ちをするお客さんから私の姿が丸見えでしたが、久し振りに豊かなコーヒーの香りに包まれた、至福の時間を味わうことができました(^ω^)



関連ランキング:居酒屋 | みどりの駅万博記念公園駅



関連ランキング:カフェ | 万博記念公園駅


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

stk

とおるの台所、kiss a Cloverに行く時にオープン前から気になっていましたが未訪です。アジフライも美味しいみたいですね。
by stk (2022-06-25 12:55) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
アジフライは他のお客さんが注文してましたが、
大きくて食べ甲斐ありそうでした(^ω^)
なお、駐車場から左折しながら国道に出る場合、
歩道と車道の段差にご注意下さい(汗)
by ブリザド (2022-06-25 18:49) 

shiho

わぁ~!
こんな食堂があったんですね~。
どれも美味しそうなメニューだけど、桜鯛定食と
初カツオ定食が食べたい~。
by shiho (2022-06-25 20:33) 

さる1号

魚増し、いいですねぇ
ご飯お代わりOKなら言うことなし^^¥
by さる1号 (2022-06-26 09:30) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
味&ボリューム的にコスパの高いお店です(^ω^)
ランチで旬の魚が食べられるのも良いですね
by ブリザド (2022-06-26 16:46) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
魚増し、なかなか魅力的でしょ(^ω^)
ご飯&あら汁はセルフでお替わり自由です(o^-')b
by ブリザド (2022-06-26 16:47) 

hanamura

「刺身定食」(魚増し)だと海ツボが付いてくる。いいなぁ。
でも、ご飯とあら汁お替わり自由なら、並で十分でしょう。
こんなインパクトのあるランチに出会いたいです。
by hanamura (2022-06-27 13:06) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
海ツボも美味しそうですよね(^ω^)
一番の人気メニューは「刺身定食」(魚増し)ではあるのですが、
それ以外のメニューも試してみたいお店です(o^-')b
by ブリザド (2022-06-27 18:46) 

あおたけ

国道沿いにある定食屋さん、
看板に描かれた店主の似顔絵がにこやかで
通りかかると印象に残りそう(^^)
チョイスされたお刺身定食は
並でもインパクトのある豪快な盛り!(゚∀゚)
そしてさらに上をゆく魚増しは盛り盛り!!(゚∀゚)
これはわんぱくでスゴいなぁ。。。
具だくさんなあら汁がおかわり自由なのも嬉しいですが、
一杯でじゅうぶんか(笑)
刺身定食を平らげたあとのコーヒータイム、
さらにオレンジピールとチーズクリームのマフィンも入るとは
ブリザドさんの胃袋には衰えを感じませんね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-06-27 19:47) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
看板の店主の似顔絵、本物そっくりでした
まあ、看板は笑顔ですが、調理中の店主は真剣顔(^ω^)
ブログ的には「刺身定食」(魚増し)かなと思いましたが、
前の晩にラム肉を飽食したので自粛しました(爆)
あら汁もあらがたっぷりで食べ甲斐あります
CATLOAF CAFE、店長さんの淹れるネルドリップは私の一押しですが、
各種スイートも店長さんのお手製なので、いつも何かしら注文します
ウチの近所にあれば毎週でも通いたいのですが...
by ブリザド (2022-06-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。