SSブログ

「ワイヤレスヘッドホン」を買替えました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 「ワイヤレスヘッドホン」を買替えました!


数ヶ月前の話になりますが、それまで使ってきた中華製ワイヤレスイヤホンが壊れ始めたので、新しくソニー製「ワイヤレスヘッドホン WH-CH510」を購入しました(写真1)。Amazonで購入した安物ですが、我が国の誇るソニー製ですし(笑)、電源ON/OFFやBluetoothの接続/解除、内蔵バッテリの充電率が英語音声でヘッドホン内に流れるところが地味に気に入ってます(^ω^)



headphone0226a.JPG
(写真1)新しく購入したソニー製「ワイヤレスヘッドホン WH-CH510」


これまで使ってきた中華製ワイヤレスイヤホン...使い勝手は良かったのですが、購入して2年も経たない内に電気的&構造的に壊れ始めました(写真2)。割れた本体とツルの接続部分は取りあえずスコッチテープで補修(いい加減だなぁ)しましたが、その内、完全にバラバラになることが予想されたので、国内メーカー製のワイヤレスヘッドホンに買替えた次第。


headphone0226b.JPG
(写真2)以前使っていた中華製の耳掛け式ワイヤレスイヤホン


このワイヤレスヘッドホンの主な使い道は、我が家のリビングにあるTVの音声を聴くことです。と言うのも、私がアニメ視聴やゲームプレイをしていると、甲高い女性キャラの声にウチの家内が「うるさい!」と怒るため(汗) なお、TVの音声信号は中華製のワイヤレス送信機で飛ばしていますが(写真3)、同送信機の不調のためかBluetoohのバージョンが異なる(4.0と5.0)ためか、ワイヤレスヘッドホンとの接続が時々切れます。まあ、ボタン一押しで再接続するので放置していますが、多分、ワイヤレス送信機側も新しくすれば直るでしょう。



headphone0226c.JPG
(写真3)リビングのTVに貼り付けている中華製のワイヤレス送信機


最近、新しいワイヤレスヘッドホンをテレワーク勤務のリモート会議にも使う様になりました(写真4)。勤務先から貸与されたノートPCと接続するのですが、こちらはBluetoothのバージョンが同じためか途中で接続が切れることはありません。このワイヤレスヘッドホンにはマイクも内蔵されているので、PCから離れても通話可能です。



headphone0226d.JPG
(写真4)勤務先から貸与されたノートPCと私のワイヤレスヘッドホン


リモート会議にワイヤレスヘッドホンを使って便利だなぁと思うことの一つが、尾籠な話で恐縮ですが、リモート会議をしながらトイレへ行けること。ただし、その際はマイクをOFFにすることを忘れると、大変恥ずかしいことになります\( ̄▽ ̄)/





先日、茨城県牛久市内をマイカーで走っていて、以前はラーメン屋だったお店がまぐろ丼専門店「鮪と米」に業種替えしていることに気付きました(写真5)。お店のTwitterによると「築地から仕入れる鮪と秘伝の赤酢を使用したシャリ、特製の煮切り醤油で完成された『鮪と米』渾身の一丼」とのこと。これは期待できます。てな訳で、さっそくお昼ご飯をいただきに訪れました。



tuna0226a1.JPG
tuna0226a2.JPG
(写真5)まぐろ丼専門店「鮪と米」


その日は開店時間11:00に到着、最初の客になりました。店内に入ると、ラーメン屋時代と大きく変わらない見慣れたレイアウト(写真6)。天井や壁、照明器具は白が基調で、お品書きや注意書きなどの貼り紙がほとんど見当たらない落ち着いた雰囲気です。



tuna0226b.JPG
(写真6)以前はラーメン屋だった「鮪と米」の店内


このお店のメニューは、基本的に店名でもある「鮪と米」と「金のねぎとろ丼」の2種類(写真7)。それぞれ並盛と大盛がある他、上位バージョンの「鮪と米 極み」というのもあります。まぐろ丼専門店になってから初訪となる今回は、無難に「鮪と米」並盛の食券を購入しました。



tuna0226c1.JPG
tuna0226c2.JPG
tuna0226c3.JPG
(写真7)基本的にメニューは「鮪と米」「金のねぎとろ丼」の2種類


その日の最初の客だけあって、あまり待たずに「鮪と米」が到着(写真8)。酢飯の上にマグロの赤身、中トロ、ねぎとろが乗っており、最初から煮切り醤油が掛かっています。その他にお味噌汁、ガリ(新生姜の甘酢漬け)の小皿、ランチサービスの茶碗蒸しが付いてきました。



tuna0226d1.JPG
tuna0226d2.JPG
(写真8)「鮪と米」並盛の到着...色&艶が見るからに旨そう(^ω^)


一口食べると...うーん、これは美味しい(゚Д゚)ウマー マグロは程良い厚みで鮮度良く、ふくよかで旨味にあふれています。煮切り醤油はまろやかでコクがあり、マグロとの相性は抜群。それに負けず劣らず酢飯も美味しい。お米は茨城県では有名な常陸小田米を使っています。気付くと丼は空となり、その後に食べたガリで口内はスッキリ爽やか。後回しになったお味噌汁をいただくと、「これでもか!」と言わんばかりに出汁が効いていました。



tuna0226e.JPG
(写真9)これは美味しい(゚Д゚)ウマー 次回は「鮪と米 極み」大盛を試さなくては


実は、私に続く二番目のお客さんは「鮪と米 極み」大盛だったのですが、「鮪と米」並盛をいただいた後だとその方の選択に納得できます。こんなに美味しいのなら、値段か高くなってももっとまぐろ丼を堪能したい。次回は、私も「鮪と米 極み」大盛を注文しよう(^ω^)



関連ランキング:海鮮丼 | ひたち野うしく駅


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

shiho

あの辺に丼屋さんができたんですね!
すんごくおいしそうです!
by shiho (2022-05-07 18:58) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
鮪と米、なかなか美味しいですよ(^ω^)
この4月に研究学園店も出来たみたいです
by ブリザド (2022-05-07 20:28) 

an-kazu

これはノイズリダクションありでしょうか?
 出社先でリモート会議が始まると、
 周囲の音をシャットアウトできる機能が欲しくなります!


by an-kazu (2022-05-07 21:57) 

hanamura

自分(ズブン)はGaP重低音5.1戦車ラウンドBlu-ray再生の重視で、「WH-XB900N」というモデルです。機能がそろっていて、けっこうお値打ちなタイプかなぁ~と思いました。
な!なんと、ハンバーグの次は「マグロ丼」・・・こ・・・これは、静岡県民への挑戦状でしょうか?ブログの食レポとしては、挑戦を敬遠したくなるレベルで、ごめんなさい。参りました。でも、だが、しかーし、マグロの水揚げ(清水港)も、カツオの水揚げ(焼津港)も、静岡県が一番だぁぁ!(なんの主張?)
by hanamura (2022-05-08 03:12) 

あおたけ

新しく買い換えたSONYのヘッドフォン、
清潔感のあるパールホワイトは
テレビや音楽を楽しむだけでなく
テレワークにも落ち着いて使えそうで
いいですね(・∀・)
まぐろ丼専門店の「鮪と米」、
シンプルな店名だけにこだわりも強そう☆
実は個人的にあまりマグロは得意じゃないのですが、
マグロ好きの方にはたまらない丼でしょうね(^^)

by あおたけ (2022-05-08 13:07) 

さる1号

ナゾの煮切りの文句にそそられます
ナゾ肉といい、ナゾって言葉は何か魅力的^^
by さる1号 (2022-05-08 14:02) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
あいにくノイズリダクション機能はないです(´・ω・`)
確かに出先のリモート会議では同機能が欲しくなりますね
by ブリザド (2022-05-08 16:08) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
なかなか高機能なヘッドホンをお持ちですね(o^-')b
以前は私もサラウンドヘッドホンを持っていましたが、
イヤーパッドがボロボロになって泣く泣く廃棄しました(汗)
いや、もちろん水産物の水揚げで静岡県と競えるはずもなく(大汗)
焼津港の市場食堂でマグロ丼を食べてみたいです(^ω^)
by ブリザド (2022-05-08 16:15) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
自宅でワイヤレス・ヘッドホンでのリモート会議に馴れると、
出社時は有線イヤホンなので、ついそのまま席を離れようとして、
イヤホンのコードを思いっきり引っ張ってしまいます(汗)
「鮪と米」、妙に記憶に残る店名ですよね
結構な人気で、先日、つくば市に2号店ができました
って、あおたけさんはマグロが得意じゃないとは意外でした
by ブリザド (2022-05-08 16:21) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
調べてみると地元の人気鮨屋のプロデュースとか
店名とか売り文句が工夫されてますよね(^ω^)
by ブリザド (2022-05-08 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。