SSブログ

企画展「錯視の世界」を観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 企画展「錯視の世界」を観てきました!


この日(3/25)は有給をいただき、平日の「つくばエキスポセンター」へ行ってきました(写真1)。平日は同センターの専用駐車場が無料のはず...と思ったら、駐車場入口に係員の方が待ち構えていました。「(学校が)春休み期間は有料です」とのこと...orz まあそれはともかく、久し振りに同センターを訪れたのは企画展「錯視の世界」を観るためです。



opticalillusion0325a1.JPG
opticalillusion0325a2.JPG
(写真1)つくばエキスポセンターで開催された企画展「錯視の世界」


下の写真(写真2)は企画展入口に展示されていた「魚のレントゲン写真」という作品。「水槽の中で魚が泳いでいますが、反対側から見ると、なんと魚がレントゲン写真のように骨だけになってしまいます」とのこと。なかなかユーモラスな作品ですね。


opticalillusion0325b1.JPG
opticalillusion0325b2.JPG
(写真2)「魚のレントゲン写真」作者:杉原厚吉


また、下の写真(写真3)は「ハロウィンのネコ」。「ネコに下から照明を当ててできた影に注目してください。影の形はなぜかネコではなく、コウモリに見えます」とのこと。ネコとコウモリ、なるほどハロウィンっぽくて面白い。



opticalillusion0325c.JPG
(写真3)「ハロウィンのネコ」作者:杉原厚吉


次に、下の写真(写真4)は「ハイブリッド画像」作品の中の「ニューヨークタイガー」。「近くで見た場合と遠くで見た場合とでは、それぞれ違った画像に見えます。君にはどんな画像に見えるかな?」とのこと。間近で見るとニューヨークの街並の様ですが、離れて&目を細めて眺めると...虎の顔が浮かび上がってきます。



opticalillusion0325d2.JPG
opticalillusion0325d1.JPG
(写真4)「ハイブリッド画像/ニューヨークタイガー」作者:山口泰


そして、下の写真(写真5)は「視覚復号型暗号」作品の中の「しっとこ」。「2枚の画像を重ね合わせると、どちらも違う第三の画像やメッセージが浮かび上がります。普通の暗号は隠された情報を元に戻す計算が必要ですが、これは重ねるだけで元に戻ります」とのこと。2枚の3Dキャラの画像を重ね合わせると、「中尾彬」氏の顔写真に変化します。って、2枚の画像を正確に合わせる必要があって、ちょっと苦労しました(汗)



opticalillusion0325e1.JPG
opticalillusion0325e2.JPG
(写真5)「視覚復号型暗号/しっとこ」作者:山口泰


加えて、下の写真(写真6)は「丸と四角」。「直接見ると9個の丸がありますが、鏡に映すと9個の丸が13個の四角に変身します」とのこと。「ベスト錯視コンテスト世界大会」2016年度準優勝作品です。他にも同大会の優勝/準優勝作品がいくつか展示されていて、日本は錯視の作品に強いのかも...と思えるほどでした。



opticalillusion0325f.JPG
(写真6)「丸と四角」作者:杉原厚吉



企画展「錯視の世界」には、これ以外にも面白い作品が数多く展示されています。ただ、写真に撮ってもその良さが分かり難い作品が多くて、撮影には苦労しました。そんな中、案内係の方の親切な解説&サポートに助けられました。いやぁ、やる気満々&朗らかな方だったなぁ...予期せず駐車料金を取られたのを忘れるぐらい、その方との会話が楽しかったです(^ω^)





企画展「錯視の世界」を観た後のお昼ご飯はつくば市内の人気店「レミーのハンバーグ食堂」でいただきました(写真7)。念のためお昼一番に予約を入れておいたのですが、平日にもかかわらず続々とお客さんが入店してきます。でもって、店主お一人のワンオペ。大変そうだなぁ(汗)



opticalillusion0325g1.JPG
opticalillusion0325g2.JPG
(写真7)人気店「レミーのハンバーグ食堂」


メニューはご覧の通り(写真8)、ほぼハンバーグのみです。だって、ハンバーグ食堂ですからね(笑) ネット情報によると「ハヤシハンバーグ」が一番人気の様ですが、ここはメニューの黒板に「店主おすすめ」と添えられた「タルタルソースハンバーグ」にしてみましょう。注文すると、さっそく店主さんはハンバーグの調理を始めますが...三枚も焼いている。私の次に二人客が入店したのですが、その分を見込んで調理している様です。混んでいるハンバーグ専門店ならではの技ですね。



opticalillusion0325h.JPG
(写真8)メニューはほぼハンバーグのみ...ハンバーグ食堂ですからね!(笑)


やがて、私のカウンター席に「タルタルソースハンバーグ」が到着(写真9)。熱々のスキレットの中にタルタルソースの掛かったハンバーグ、ミニグラタン、里芋、パン一切れが載っています。そして、椀に盛られたライスとサラダ。結構なボリュームです。ハンバーグは分厚く、250グラムぐらいかな。そのあたりを店主さんに詳しくお伺いしたくても、お忙しそうで声を掛け辛い(汗)



opticalillusion0325i.JPG
(写真9)店主おすすめ「タルタルソースハンバーグ」の到着


スキレットの中のハンバーグはトマトベースのソースに半ば浸かっています。ナイフで切り出して、ソースを絡めたその一切れを頬張ると...常陸牛の肉汁が口一杯に広がって旨い!(゚Д゚)ウマー しかもハンバーグ自体の大きさに加えて、バラエティのある付け合わせによりボリューム満点。これは人気店になるはずです。満足いくお昼ご飯を味わうことができました。



opticalillusion0325j.JPG
(写真10)ソースを絡めていただく常陸牛ハンバーグ、旨いです!(゚Д゚)ウマー


こちらのお店の専用駐車場は店先に2台分ありますが、ちょっと狭くて使い辛い。お店の向かって左隣は「温野菜」つくば松代店とその駐車場があり、さらにその奥に温野菜の広い第二駐車場があります。この奥の駐車場は「レミーのハンバーグ食堂」のお客さんも使えるので(レミーの店主さんに確認済み)、お車でお越しの方はそちらをどうぞ。



関連ランキング:ハンバーグ | 研究学園駅つくば駅


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

hanamura

Eテレ・ピタゴラスイッチの、♪ あぁ~っちから見ると、こぉ~っちから見るとですね。錯視というか、ワザとに見せて勘違いさせる手法に、興味があります。(悪いヤツだ!)
ケンミンショーによると、ハンバーグ県民=静岡らしいです。「さわやか」と「スパーゴ」これは、このハンバーグ食堂は、スパーゴに近いですね。うほぉ!食べたい!!黒板メニューがニクイ(肉イ)ね。
by hanamura (2022-04-30 18:01) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
錯視の世界、面白いですよね(^ω^)
ブログ記事にしておきながら何ですが、モニター越しではなく、
直接足を運んで見ないと良く分からん錯視も多いです
「さわやか」は以前、TVの紹介番組を見て、その人気の秘密に納得しました
「スパーゴ」は...ネット検索したら「昭和40年代に静岡市でスタートして
お客様からの口コミに支えられ愛される老舗店」とか、なるほど行ってみたい
by ブリザド (2022-04-30 18:08) 

shiho

つくばエキスポセンター!
懐かしい~!
最近、全然行っていないんです~。
常陸牛ハンバーグ~美味しそうですね。
by shiho (2022-05-01 07:14) 

さる1号

あら、いつも通っている道沿いにこんなハンバーグ屋さんがあったとは
気付かなかった・・・
こりゃ行ってみなければ
by さる1号 (2022-05-01 10:19) 

あおたけ

まるでトリックのような錯視の世界、
これは面白そうな企画展で、
その不思議な感覚を実際に体験してみたいです(・∀・)
でも、ハイブリッド画像や視覚復号型暗号などの
複雑な作品を見続けていると、
退館するときにちょっと目が疲れちゃうかも(笑)
ランチに寄ったハンバーグの専門店、
ハンバーグとタルタルの組み合わせは
意外とありそうでなかった気がするコラボで美味しそう♪
ミニグラタンやバゲットなども添えられていて、
ボリューム的にも満足できそうですね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-05-01 15:12) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
つくばエキスポセンター、時折、面白い企画展をやるので、
目が離せないです(^ω^)
レミーのハンバーグ食堂、評判良いので行ってみました(o^-')b
by ブリザド (2022-05-01 16:09) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
おお、良く通る道沿いでしたか!(o^-')b
ハンバーグの増量オプションがあれば、
さらにさる1号さん向きのお店なんですが(^ω^)
by ブリザド (2022-05-01 16:12) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
「錯視の世界」展をブログアップするのにあたって、
写真+記事での表現の限界を感じました
多分、動画でも難しくて...やっぱり実際に体験するのが一番ですね(^ω^)
タルタルソースハンバーグ、メニューの黒板に「店主おすすめ」とあったので
注文しましたが、濃厚な味(味が濃いという意味でなく)を堪能できました
ボリューム満点なのも、食い意地の張る私向きのお店でした(笑)
by ブリザド (2022-05-01 16:20) 

らしゅえいむ

とても興味深いレポートでした。ありがとうございました。
「トラ」はわかりますが、
「中尾彬さん」は、確かにそのように見えますが、
ど・し・て・・?
ま、笑顔が意外にかわいいので、よしとしましょう。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-05-01 17:08) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
子供の頃から錯視やトリックアートが好きなので、
元「筑波万博」第2会場のつくばエキスポセンターに行ってきました(^ω^)
「視覚復号型暗号/しっとこ」については、案内係の女性がノリノリで、
「どなたか分かります?...正解は中尾彬さんです!」とのことでした(笑)
by ブリザド (2022-05-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。