SSブログ

真壁休憩所での「りんりんスタンプラリー」に参加! [チャリンコ通り]

【過去ネタ】 真壁休憩所での「りんりんスタンプラリー」に参加!


「りんりんロード」と言えば、以前はJR「土浦」駅-JR「岩瀬」駅を結んだ旧筑波鉄道の廃線跡に作られた「つくばりんりんロード」でしたが、最近は...「ナショナルサイクルルート」に指定された頃から同廃線跡に加えて霞ヶ浦湖畔一周コースを含めた全長約180kmの「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を指す様になりました。でもって、この日(3/27)は旧筑波鉄道の廃線跡にある「真壁休憩所」(旧真壁駅)に向かって、ロードバイク「マイチャリ3号」を走らせました(写真1)。というのも...



welcomeevent0327a.JPG
(写真1)その日は、ソメイヨシノの見頃は翌週かなって感じの日曜でした


...というのも、その週末は「つくば霞ヶ浦りんりんロード利活用推進協議会」主催のサイクリストウェルカムイベント「桜川市の日」が真壁休憩所で開催されるとのネット情報を見たから。真壁休憩所に辿り着くと、桜川市の名産品を販売していると思しき出店やハンバーガー系のキッチンカーと共に、サイクリストウェルカムイベントの受付ブースが置かれていました(写真2)。


welcomeevent0327b1.JPG
welcomeevent0327b2.JPG
(写真2)りんりんロードの真壁休憩所で開催していた「サイクリストウェルカムイベント」


受付ブースに顔を出すと、桜川市名物「謡曲もなか」と「りんりんスタンプラリー」のシートを渡されました(写真3)。何でもスタンプ1個で「りんりんタオル」をゲット、スタンプ3個で「日本3大サイクリングルートで世界3大珍味が抽選で当たる!?」とのうたい文句が添えられたキャビア入り「桜川市セット」(1万円相当)に応募できる様です。スタンプの置かれた各スポットのヒントはシート裏面に書かれているとのこと...って、この周辺を数限りなく走った私にとっては簡単な問題でした。



welcomeevent0327c1.JPG
welcomeevent0327c2.JPG
(写真3)いただいた「謡曲もなか」と「りんりんスタンプラリー」のシート


まずは、「③○○休憩所」から攻略しましょうか。シートのヒントは「りんりんロードの休憩所の1つ。旧筑波鉄道 雨引駅」とあります。これはもう「雨引休憩所」に間違いありません(^ω^) 真壁休憩所から5kmほど北上した場所にあります(写真4)。さっそくマイチャリ3号を走らせますが、普段ならちんたら走るところ、こういうイベントだとペダルを漕ぐ脚に力が入るって不思議(爆)



welcomeevent0327d.JPG
(写真4)「③○○休憩所」は「雨引休憩所」に間違いない(^ω^)


お次は「②○○駒○神社」。ヒントは「平安時代の長和3年(1014年)の創建の由緒ある神社。森の木々に囲まれて心が和む」とあります。って、これは「五所駒瀧神社」でしょう(o^-')b 真壁休憩所まで戻って車道に出て、筑波連山に向かって少し登った場所にあります(写真5)。って、久し振りの参詣だったので、ちょっと道を間違えたのは内緒です(汗)



welcomeevent0327e.JPG
(写真5)「②○○駒○神社」は「五所駒瀧神社」でしょう(o^-')b


最後は「①真壁○○館」。ヒントは「旧真壁中央公民館の老朽化に伴い建設。併設の歴史資料館では、桜川市全体、真壁地区の歴史を見ることができる」とのこと。うん、これはもう「真壁伝承館」しかあり得ないです(笑) 真壁伝承館は真壁休憩所のすぐそば、真壁の街中にあります(写真6)。これでスタンプが3つ揃いました。



welcomeevent0327f.JPG
(写真6)「①真壁○○館」は「真壁伝承館」しかあり得ないです(笑)


真壁休憩所の受付ブースに戻って、スタンプラリーのシートを係員の方に提出すると、まずは「りんりんタオル」をいただきました(写真7)。そして、渡された用紙に私の住所,名前,電話番号を書き、賞品の受取り希望時間帯を選択して「桜川市セット」の応募完了。一段落すると、お腹が空いているのに気付きました。さっそく、真壁の街中にある食堂「やなぎや」に向かいます。



welcomeevent0327g1.JPG
welcomeevent0327g2.JPG
(写真7)スタンプの揃ったシートと、いただいた「りんりんタオル」


昨秋、美味しい&ボリューム満点のうどんのお店 馬荷亭「㐂」が休業されてから、真壁でお昼ご飯を食べる際はもっぱら「やなぎや」でいただきます(写真8)。この日は「かつ丼」を注文したのですが、これで680円とは安過ぎですよ\( ̄▽ ̄)/ また、こちらのお店は食事のメニューが豊富なので、食べ飽きることがありません。



welcomeevent0327h1.JPG
welcomeevent0327h2.JPG
(写真8)「やなぎや」の「かつ丼」、これで680円とは安過ぎですよ\( ̄▽ ̄)/


真壁からの帰路、久し振りに小田城址近くにある「TAMARIBA」へ立ち寄りました(写真9)。筑波山に連なる宝篋山の登山客が良くお見えになる、土日営業のお店です。小田の名産品の販売の他、飲み物や軽食がいただけます。ブリザド的には毎度お邪魔したいところですが、NPO法人の経営ということもあって、まん延防止等重点措置の期間中は休業していました。



welcomeevent0327i.JPG
(写真9)まん防明けで運営再開した「TAMARIBA」


この日はまん防による休業明けから2日目の営業。いつもの様に「タマリバブレンド」をいただこうかとテーブル席に着いたところ、テーブルの上には新たにメニュー表が置かれていました(写真10)。しかもそこには新メニュー「ウジハルブレンド」が載っているではありませんか。ウジハルは小田城の城主だった、戦国最弱として地元の方に愛される武将「小田氏治」のことでしょう。お店の奥さんのお勧めもあってウジハルブレンドを注文したのですが...浅煎りだけあって、酸味の目立つ味でした。珈琲専門店「もっくん珈琲」が焙煎したモカとエチオピアのブレンドとか。



welcomeevent0327j1.JPG
welcomeevent0327j2.JPG
(写真10)武将「小田氏治」の名前を冠した新メニュー「ウジハルブレンド」の味は如何に?


お店の奥さん曰く、「小田氏治が何度敗れてもお城を再興した様に、このウジハルブレンドも何度か飲めば気に入るから」とか。深煎りも好きな私としては、次回は今まで通り深煎りのタマリバブレンドにするか、浅煎りのウジハルブレンドに再挑戦するか悩ましい(笑)





...なんて自宅のPCで今回のブログ記事を書き終え、夕食を済ませてぼーっとTVを見ていたら、我が家にクール宅急便が届きました。もしかして...とその荷物を確認すると、記事にしたりんりんスタンプラリーの賞品「桜川市セット」でした! Σ(゚Д゚)(写真11) って、イベント開催日から数日しか経ってないのに(汗) 賞品の中身は「ひしお(もろみ加工品)」、「たまりらっきょう」、「焼き蜜芋」、「ゆずの想い(手しぼりゆず果汁)」、そして茨城県産「キャビア」の詰合わせでした。



sakuragawashiset0331a.JPG
(写真11)我が家に届いた、りんりんスタンプラリーの賞品「桜川市セット」


恐らく、この茨城県産「キャビア」(通販価格¥6,722ですって)は桜川市内の会社が養殖しているチョウザメから採ったものでしょう。これでしばらく食卓が賑わいそうです。つくば霞ヶ浦りんりんロード利活用推進協議会さん、どうもありがとうございました(^ω^)



関連ランキング:定食・食堂 | 桜川市その他



関連ランキング:定食・食堂 | つくば市その他


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 10

shiho

りんりんロードでのサイクリングは気持ちよさそう!
キッチンカーも出てますね!
いろいろと選べていいなぁ~。
by shiho (2022-04-23 13:10) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
この日は天気が良く、風も弱めでサイクリング日和でした(^ω^)
キッチンカー、イベント開催日以外にもお店を出して欲しいです

by ブリザド (2022-04-23 16:15) 

an-kazu

遺構が残っているのですね〜
 巡ってみたいものですφ(..)メモメモ


by an-kazu (2022-04-23 23:46) 

さる1号

カツ丼、これが680円とはお得ですねぇ
黄色い沢庵が付いてくるのも嬉しいな
by さる1号 (2022-04-24 09:30) 

stk

ひなまつりもご無沙汰、橋本珈琲閉店で真壁にはあまり行く機会がなくなりました。
昨年ランチした見晴らしの丘うり坊、良かったです。
http://stk1031.blogspot.com/2021/07/iriaitempo.html
by stk (2022-04-24 13:19) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
りんりんロードは旧筑波鉄道のホーム遺構が休憩所になってます
線路跡を走ると、気分は列車の運転手さん~(笑)
by ブリザド (2022-04-24 15:02) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
やなぎや、4/1から各メニューが50円値上がりしました...or2
まあ、それでも良心的な価格だとは思いますが(笑)
by ブリザド (2022-04-24 15:04) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
2年に渡るひな祭りの中止や、橋本珈琲の閉店は本当に辛いです
stkさんの記事で拝見した見晴らしの丘「うり坊」、
その内、行ってみたいと思ってます(^ω^)
by ブリザド (2022-04-24 15:07) 

あおたけ

お花見を兼ねた(?)りんりんロードサイクリング、
桜の見ごろにはちょっと早かったけど、
スタンプラリーは楽しめましたね(*'▽')
雨引休憩所のホーム跡とそこに立つ桜の木が
いつ見てもいい雰囲気だなぁ(´ー`)
勝手知ったる桜川のりんりんロード、
ブリザドさんならスタンプのコンプリートも
余裕だったことでしょう☆
スタンプラリー達成後にいただいたカツ丼は
そのボリュームとシンプルさに惹かれます(・∀・)
そしてスタンプラリーの賞品当選、おめでとうございます!
6000円以上もするキャビア入りのご当地名品詰め合わせ、
これは豪華で嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ
キャビアのお味はいかがでしたか?
勿体なくてまだ食べてないかな?(笑)
by あおたけ (2022-04-25 06:37) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
自転車を使ったスタンプラリー、想像以上に楽しかったです(^ω^)
何だかゲームのクエストを解いている感じ(笑)
雨引休憩所のホーム跡に立つ桜の木、立派ですよね
...廃線前から植わっていたのかな(謎)
やなぎやのカツ丼、これで680円とはスゴいでしょ
って、4/1に50円値上げしましたが(汗)
スタンプラリーの賞品当選、何となく予感していたのですが、
実際に当たるとウレシイです
キャビアは要冷凍なのに冷蔵で送られてきたので、
早めにいただきました...まあ、魚卵の味ですね(爆)
プリプリとした食感を期待したら、意外とモチモチしてました
キャビア以外の農産物も美味しかったです(o^-')b
by ブリザド (2022-04-25 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。