SSブログ

常陸風土記の丘の「桜」満開! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 常陸風土記の丘の「桜」満開!


この日(4/8)の天気は快晴&温暖&風やや強し。新年度初めての有給休暇を使って、一年振りに茨城県石岡市にある「常陸風土記の丘」を訪れました(写真1)。ここは、ネットのいくつかのお花見サイトにおいて茨城県内人気No.1に挙げられるお花見スポットです。「園内には約500本のサクラがあり、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ボタンザクラと、約1カ月にわたりサクラのリレーを見ることができ、なかでもシダレザクラのトンネルは見事です」とのこと。


fudokinooka0408a.jpg
(写真1)巨大な獅子頭がシンボルの「常陸風土記の丘」の桜を観てきました


県内人気No.1とは花見客で混み合うことも意味します。園内は広大なので花見客同士は密になりませんが、駐車場が満車となる恐れがあるので、朝が苦手なブリザドにしては珍しく早起きして朝8時過ぎに現地へ到着。普段は無料の駐車場ですが、さくらまつり期間中は普通車500円を徴収されます。きっと、駐車場誘導係の方々の経費に充てられるのでしょうね。


fudokinooka0408b1.jpg
fudokinooka0408b2.jpg
(写真2)ソメイヨシノは満開でした


さて、園内の桜の咲き具合ですがソメイヨシノが満開、シダレザクラがほぼ満開、ボタンザクラは蕾が大きく膨らんだ状態でした(写真2、3)。我慢してもう1、2週間ほど待てば、満開のシダレザクラとボタンザクラの色艶やかな共演が楽しめたかも知れません。これは来年の宿題としましょう...φ(..)メモメモ



fudokinooka0408c1.jpg
fudokinooka0408c2.jpg
(写真3)シダレザクラはほぼ満開状態


それにしても、シダレザクラのトンネルは圧巻でした(写真4)。ただ、その感動を上手く写真に収められたかというと、大いに疑問(汗) パンフレットやネットのサイトに掲載されたプロの撮った常陸風土記の丘の「シダレザクラのトンネル」写真とは雲泥の差です(大汗) まあそれでも、皆さんにその片鱗を感じていただけたら幸いです(^ω^)



fudokinooka0408d1.jpg
fudokinooka0408d2.jpg
(写真4)シダレザクラのトンネルは圧巻でした(^ω^)


この日のお昼ご飯は常陸風土記の丘からの帰路、かすみがうら市にある老舗の洋食レストラン「ボンジュール」でいただきました(写真5)。国道6号沿いにあって、以前から気になっていました。何でも創業は35年以上前で、茨城県石岡市石岡中学校出身の渡辺直美さんがTV番組で何度も紹介しているお店とか。これは期待できます。



fudokinooka0408e1.jpg
fudokinooka0408e2.jpg
(写真5)お昼ご飯は老舗の洋食レストラン「ボンジュール」


席に着いてメニュー表を拝見すると、手の届くお値段&美味しそうなセットメニューが並んでいます(写真6)。一方、メニュー表の後の方にはお高いステーキのフランベ料理(客席においてブランデーで香り&炎を演出するやつ)や、充実したワインリストが並んでいるので、「洋食屋さん」というより「洋食レストラン」って感じです。なんて分析はともかく、今回は何を注文しようか...。



fudokinooka0408f1.jpg
fudokinooka0408f2.jpg
(写真6)お手頃価格のセットメニュー(ランチタイムはドリンク付き)


結局、このお店の一押しと思われるハンバーグと、名古屋方面出身のブリザドとしてエビフライを組み合わせた「Bセット」を注文しました。パンとライスの選択はパン。ランチタイムのドリンクサービスはコーヒーをお願いしました。厨房から油で揚げる音が聞こえるなぁ...と思っていたら、程なくしてBセットが運ばれてきました(写真7)。金縁の白いお皿が老舗っぽいです。



fudokinooka0408g1.jpg
fudokinooka0408g2.jpg
(写真7)Bセット「エビフライ&ハンバーグステーキ」の到着


さっそく、ハンバーグを一口大に切り出して口に入れると...舌の上に肉汁がジュワッと広がりました。これは旨い!(写真8)。これだったら分量のあるハンバーグ単独のセットにすれば良かったか...と思いつつ、今度はエビフライを試したところ、こちらも風味豊かで旨過ぎる(゚Д゚)ウマー 分量的にはもう少し欲しいところですが、味覚的には破格の美味しさです。



fudokinooka0408h1.jpg
fudokinooka0408h2.jpg
(写真8)こ、これは...ハンバーグもエビフライも美味しい!(゚Д゚)ウマー


料理を食べ終わった頃、ランチサービスのコーヒーが運ばれてきました(写真9)。まあ、混んでいる時間帯の無料サービスだけに一杯ずつハンドドリップした訳では無いのでしょうが、程良く酸味の効いたそこそこ美味しいコーヒーでした。



fudokinooka0408i1.jpg
fudokinooka0408i2.jpg
(写真9)ランチサービスのコーヒーと、壁に飾られたサイン色紙


この日、私は開店時間直後の2番目の客でしたが、コーヒーを飲んでいる間にも続々と駐車場に車がやってきて、平日の正午前にもかかわらず店内はほぼ満席状態に。お会計の際、店員さんに伺うと、週末のお昼は待ち行列ができるとか。それが納得できる美味しさでした(o^-')b



関連ランキング:洋食 | 神立駅


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

shiho

常陸風土記の丘の獅子頭は大きいですよね~。
初めて見たときは、大きさにびっくりしました!
桜もキレイ~。
シダレザクラが多いんですね。
ボンジュールのお店も一度は行ってみたいと思っていたところです。
渡辺直美が石岡出身ですよね、確か。
帰省したときに、よく行くんだ!と言っていました。
by shiho (2022-04-16 17:01) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
以前はこの獅子頭の中に入れたのですが、
今回は鍵が掛かっていました...コロナ対策なのかな(´・ω・`)
常陸風土記の丘の桜、ソメイヨシノも素敵ですが、
シダレザクラはさらに見応えあります(^ω^)
ボンジュールの料理はマジに美味しかったです(o^-')b
レジ横に貼られたサイン色紙に渡辺直美がないか探しましたが...
よく分かりませんでした(汗)
by ブリザド (2022-04-16 17:57) 

stk

ボンジュール、35年位前にランチしたような。。。
インスタでもよく見かけます。
by stk (2022-04-16 19:47) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
35年前ならオープン直後だったのかも(^ω^)
いやあこのお店のランチ、本当に美味しかったです(o^-')b
by ブリザド (2022-04-16 20:24) 

あおたけ

常陸風土記の丘でお迎えしてくれる巨大な獅子頭、
これはインパクトあります☆
たしか石岡って獅子舞の文化が盛んな街なんですよね(・∀・)
園内の桜はまさにちょうど満開で、
青空に映える淡いピンクの桜に春の麗らかさを感じます。
ああ、サクラがきれいだなぁ(´ー`)
枝垂れ桜もまた見事な咲きっぷりで、
頭上を覆う枝垂桜のトンネルが素敵です(*'▽')

ランチの「エビフライ&ハンバーグ」、
この盛り合わせはまさに洋食の王道ですね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-04-17 07:19) 

さる1号

見事なボリュームの枝垂れ桜ですねぇ
枝垂れのトンネルを潜ってみたいです
自分は400gハンバーグだなぁ^^
by さる1号 (2022-04-17 10:01) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
やっぱり、「常陸風土記の丘」ネタの最初の一枚は
巨大な獅子頭になります...印象的ですよね(^ω^)
以前、「石岡のおまつり」で獅子舞が先導する山車の
集団に圧倒されたことがあります
園内は満開のソメイヨシノ&シダレザクラで
ピンク一色に染まっていました...( ̄▽ ̄)。o0○
来年はボタンザクラの満開を待って訪れたいと思います

ボンジュールの「エビフライ&ハンバーグ」は美味しかったです
次回も同じメニューを頼んじゃいそうです(笑)
by ブリザド (2022-04-17 12:18) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
枝垂れ桜のトンネルは見応えあり、早起きした甲斐がありました(^ω^)
うん、さる1号さんなら「400gハンバーグ」に目が行くと思いました(笑)
あの美味しさで400gなら満足いくと思います(o^-')b
by ブリザド (2022-04-17 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。