SSブログ

勤務先の「桜」満開! [大ネタ&小ネタ湖]

【4月5日(火)】 勤務先の「桜」満開!


この日は出社日。お昼休み時間を使ってつくば市内にある私の勤務先の桜を撮りました(写真1、2)。って、ここの桜の見頃としては数日前がピークだったかも知れないですが、その頃はテレワーク勤務の日だったり雨天だったりして撮せませんでした。この日も曇り空とコンディション的にはイマイチ...もう一日我慢すれば晴れたかな(汗)



tsukuba0405a1.jpg
tsukuba0405a2.jpg
(写真1)お昼休みに勤務先の「桜」を撮影


この季節になると、勤務先では桜に囲まれた調整池の畔にシートを広げて「花見ランチ会」をするグループを良く見掛けます。飲食店を使っての大人数での宴会を催しにくい昨今、ここでの「花見ランチ会」で歓送迎会を代行することもある様です。満開の桜を眺めながらの歓送迎会は印象的で、きっと長く記憶に残るでしょうね...( ̄▽ ̄)。o0○


tsukuba0405b1.jpg
tsukuba0405b2.jpg
(写真2)満開の桜の下での「花見ランチ会」、楽しそう(^ω^)


ところで私の場合、出社時のお昼ご飯はできるだけ社員食堂を使います。敷地内のコンビニでお弁当を買うこともできますが、やっぱり味&食べ甲斐の点で食堂での食事が勝ります。この日の社員食堂の一押しメニューは「三元豚バラチャーシューとんこつ醤油ラーメン」でしたが、ブリザド的にはご飯物をいただきたいので、この日のAランチ「テリマヨチキン」を選択(写真3)。



tsukuba0405c1.jpg
tsukuba0405c2.jpg
(写真3)スペシャルなラーメンも良いけど、今日は「テリマヨチキン」にしようかな...


厨房前のカウンターに並んだ料理の中から、メインディッシュと小皿、ご飯、お味噌汁をお盆に載せて、レジで決済、空いてるテーブル席に着きます(写真4)。テリマヨチキンのお味は...肉厚&歯応え良く、美味しかったです。やっぱり料理はお皿から食べるのが一番ですね。私のテレワーク勤務時のお昼ご飯はスーパーのお弁当ですが、あのチープな容器は食欲を損ねます(汗)



tsukuba0405d.jpg
(写真4)この日のAランチ「テリマヨチキン」


ところでウチの社員食堂、たまにホームランを放ちます。下の写真(写真5)はちょっと前にいただいた限定50食のスペシャルランチ「うな重」。お値段が960円ということもあって、たちまち売れ切れました。どこ産のウナギか詮索するのもアレですが、ちゃんとうな重の味がしました。そこそこ美味しかったです(^ω^)



tsukuba0405e.JPG
(写真5)ちょっと前のスペシャルランチ、限定50食の「うな重」はすぐに売れ切れました





【おまけ】りんりんロード&北条大池の「桜」満開!


最近、「りんりんロード」の定義が少し変わったのですが、その話題は後日語るとして、この日(4/2)は筑波連山の脇を走る旧筑波鉄道の廃線跡「りんりんロード」をサイクリングしました。折しも沿道の桜はほぼ満開状態(写真6)。多くの方...特に家族連れやカップルが仲良く自転車を漕いでは桜を撮っていました。



ringringroad0402a1.JPG
ringringroad0402a2.JPG
(写真6)桜の季節になると「りんりんロード」は賑わいます


こんな感じで春先のりんりんロードは桜の花に目が奪われるのですが、あまり路肩に寄り過ぎると横に伸びた枝でヘルメットや顔面を叩かれます(汗) 以前、年季の入ったサングラスを掛けて走っていたら、不注意にもサングラスを枝に叩かれてヒンジ部分が壊れてしまいました(大汗)



ringringroad0402b1.JPG
ringringroad0402b2.JPG
(写真7)「北条大池」の水面に反射する桜が素敵


りんりんロードから筑波連山の山麓へ少し入ったところにある「北条大池」は、茨城県でも指折りの桜の名所(写真7)。自転車を駐めて池の畔を散策中、向こうから黒い毛むくじゃらの超大型犬が飼い主ご夫婦を引き連れてきました。飼い主の方に声を掛けてその犬の頭をガシガシ撫でます。大きい犬は心が癒されるなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

shiho

勤務地と、りんりんロードの桜!
とってもきれいに咲いていますね~。
桜の下でのランチも、ほんと楽しそうです。
会社のランチも美味しそう~。
by shiho (2022-04-09 16:24) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
記事の日から1週間後の今日、りんりんロードを走ったところ、
ソメイヨシノは桜吹雪状態で、シダレザクラが見頃、
ボタンザクラが咲きかけでした(^ω^)
週明け、勤務先のソメイヨシノも散っているだろうなぁ...( ==)
by ブリザド (2022-04-09 18:15) 

an-kazu

りんりんロード・・・暗渠かと思ったら、廃線跡なのですね!
by an-kazu (2022-04-09 19:40) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
筑波鉄道が賑わっていた昔は、行楽シーズンになると
上野駅から筑波山麓まで常磐線経由の直通特急列車が
走っていたそうです...( ==)
by ブリザド (2022-04-09 22:11) 

さる1号

りんりんロードの桜、いいですねぇ
昔はここに気動車が走っていたのですね
それは凄く絵になるような^^
by さる1号 (2022-04-10 07:34) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
現在はサイクリングロードとして廃線跡の恩恵を受けているものの、
できれば筑波鉄道は廃線にならずに、
桜並木の中をのんびり走って欲しかったです...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2022-04-10 16:14) 

あおたけ

おー、見事に満開となった桜、
勤務先でこんな立派な桜が眺められるなんて、
素敵ですね (*´▽`*)
(・・・って、
毎年同じ感想を書いている気がします ^^;)
会社の敷地(?)なら限られた人しか入れず、
多くの人で密になることは無さそうなので、
「お花見ランチ会」も気兼ねなく楽しめそう(・∀・)

わっ、社員食堂でうな重があるなんて、
まさにスペシャルなランチメニューですね☆
1000円を切るお値段が良心的で、
社員食堂ならではのおトク感が羨ましいです(^^)
by あおたけ (2022-04-11 07:09) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今年も勤務先の桜を紹介させていただきました(^ω^)
「お花見ランチ会」、せっかくだから社員食堂で
テイクアウトの松花堂弁当あたりを取り扱ってくれれば、
大いに売れると思うんですけどね(笑)

社員食堂のうな重、初めて注文する時はちょっと不安もありましたが、
ちゃんとうな重の味がしてほっとしました\( ̄▽ ̄)/
小中学生の頃は給食が学校での一番の楽しみでしたが、
今は社員食堂でのお昼ご飯が勤務先の一番の楽しみです(爆)
by ブリザド (2022-04-11 18:55) 

あんちゃん

桜といい食堂といい充実の勤務先ですね。
羨ましい限りです。
桜といえば、今年の桜は異様な温かさのせいであっという間に終わってしまいそうです。
桜を愛でる余裕が欲しいと思うこの頃です。
by あんちゃん (2022-04-13 23:13) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
つくば市が出来る前のまだ土地の安かった頃に勤務先が作られたので、
その創設時に植えられた桜が大きく育ちました
社員食堂があるのも、当時は周囲に食事場所がなかったという...(汗)
その勤務先の桜、今年はあっという間に散りました
平安時代の頃より、この時期は命の短い桜の花のお陰でそわそわします(^ω^)
by ブリザド (2022-04-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。