SSブログ

同期入社Mさんの「送別会」を企画しました! [まんぷく山]

【先週ネタ】 同期入社Mさんの「送別会」を企画しました!


同期入社のMさんが3月末で退社することになったので、この日(3/24)はMさんを含む身近な3名で送別会を兼ねた飲み会を開きました。お店はTX「つくば」駅近くのワインとピザ「ビストロ・ポリッツア」(写真1)。一昨年、新型コロナが世間を騒がせてからの久し振りの飲み会となり、その幹事を務めさせていただいた私としてはイタリア料理&赤ワインを飲み食いしたかった次第です。



farewellparty0324a1.JPG
farewellparty0324a2.JPG
(写真1)TX「つくば」駅近くのワインとピザ「ビストロ・ポリッツア」


事前に食べログでネット予約しておいた同店を三人で訪れて、メニュー表を眺めると(写真2)、本格的なイタリアンレストランというよりイタリア風居酒屋って感じ。まあ、気軽に飲み食いできれば無問題です。ところで、このお店は「まん延防止等重点措置」期間中は休業していたのですが、この週の月曜(3/21)明けに茨城県もまん防解除となり、予約が無駄にならずほっとしました。


farewellparty0324b1.JPG
farewellparty0324b2.JPG
farewellparty0324b3.JPG
(写真2)本格的なイタリアンレストランというよりイタリア風居酒屋かな


一杯目はビールで乾杯かな...と思ったら、三人の意見が合って、最初から赤ワインを飲み始めました(写真3)。お手頃価格の赤ワインをカパカパ飲むのが、最近のマイブーム(笑) 取りあえず最初の一本は軽めの赤、二本目は重めの赤をボトルで注文しました。



farewellparty0324c1.JPG
farewellparty0324c2.JPG
(写真3)今回はひたすらお手頃価格の赤ワインを飲みました


料理は三品1000円のおつまみの他、チーズたっぷりのピザ「クアトロ・フォルマッジ」、黒胡椒が山ほど掛かった「ブラック・ペペロンチーノ」、そして「ムール貝のワイン蒸し」メガ盛をいただきました(写真4)。さすがメガ盛だけあって、ムール貝のワイン蒸しは食べ甲斐がありました(^ω^)



farewellparty0324d1.JPG
farewellparty0324d2.JPG
farewellparty0324d3.JPG
(写真4)中でも「ムール貝のワイン蒸し」メガ盛が食べ甲斐あった(^ω^)


積もる話であっと言う間に時間は過ぎ、名残惜しくも送別会は解散となりました。Mさんを含む二人はTXで帰宅、私は家内に車で迎えに来てもらいました。この面子でまた1年後にでも再会&飲みたいものです。飲む理由は...また、その時に考えましょう(笑)





これまでブログ用の写真はもっぱらコンパクトデジカメで撮ってきましたが、最近はスマホも使う様になりました。今回の送別会もスマホで撮影、Amazon Photos経由で自分のPCに取り込みました。デジカメと違って常に持ち歩くスマホの方が、面白い被写体に出会った時に撮り漏らすことのないのがメリットですね。



farewellparty0324e.JPG
(写真5)勤務先で見付けた「リポビタンD×宇宙兄弟」のコラボ商品(笑)


上の写真(写真5)は、勤務先で見付けた「リポビタンD×宇宙兄弟」のコラボ商品をスマホで撮影。我が国の宇宙飛行士もリポビタンDを飲んで「ファイトいっぱ~つ!」したりしてと思っていたら、先日、リポビタンDの宇宙版「リポビタンJELLY FOR SPACE」が宇宙日本食認証を取得されました(大正製薬の発表記事)。近い内に国際宇宙ステーションへ運ばれて、お披露目されるかも。



関連ランキング:イタリアン | つくば駅


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

an-kazu

居酒屋で宴・・・
 もうどれくらい遠ざかっていることでしょう( ゚д゚)ポカーン


by an-kazu (2022-04-02 19:12) 

shiho

送別会&幹事!お疲れさまでした。
イタリアン~!いいなぁ~!
美味しそう。
by shiho (2022-04-02 20:56) 

さる1号

ブラック・ペペロンチーノ、胡椒の量が半端ないですね@@;)
しかも唐辛子がいっぱい
こりゃかなりキツそうだ

by さる1号 (2022-04-03 10:20) 

stk

初耳のお店です。駅近ですから電車で帰る方には便利ですね。
by stk (2022-04-03 14:39) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
私は2年振りでした(汗)
今の時節、居酒屋さんは経営が苦しいでしょうね...
by ブリザド (2022-04-03 16:18) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
肩肘張らないお店でした(^ω^)
赤ワインと一緒に食べるイタリアン、最高です(笑)
by ブリザド (2022-04-03 16:19) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
ブラック・ペペロンチーノは刺激的な味でした(^ω^)
唐辛子丸ごと1本という地雷を口にしない様、
小皿によそう時は注意しました(笑)
by ブリザド (2022-04-03 16:22) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
どうもこの店、「果じゅる」や「くりと」と同じ経営っぽいです
そう言えば、両店のひたち野うしく店は、以前、
イタリア風居酒屋だった記憶が
by ブリザド (2022-04-03 16:24) 

あんちゃん

なんともおしゃれなメニュー表ですね。
安心して外飲みができるようになるといいなぁと思っています。
by あんちゃん (2022-04-04 01:28) 

あおたけ

送別会の幹事、おつかれさまでした。
大々的なものでなく、近しい三人でというのがまた
落ち着いていていいですね(・∀・)
明るくていい雰囲気のイタリアンレストラン、
焼きたてのピザと赤ワインの組み合わせは
最高ですねっ(≧∇≦)
黒光りするムール貝も美味しそう♪
つくば駅前のお店、TXを利用されると便利だけど、
常磐線沿線だとちょっと行きづらいですね。。。
牛久や土浦あたりからバスとかあるのかな?
by あおたけ (2022-04-04 08:49) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
手作り感のあるメニュー表、悪くないですよね(^ω^)
早くコロナ禍が終焉して、以前の様に気軽に飲みたいなぁ
by ブリザド (2022-04-04 18:59) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
今のご時世、大人数の送別会はやり難いですよね(汗)
まあ、今回は親しい3名で楽しく飲みました(^ω^)
焼きたてのピザと赤ワインの相性は最高!
ムール貝もメガ盛だけあって、充分に堪能できました(笑)
今回はゲストがTX沿線の住人だったので、つくば駅前でやりましたが、
私がゲストの場合は土浦あたりで開催してもらおうかな(爆)
なお、つくばバスセンターと常磐線各駅を結ぶ直通バスはあります
今回は家内に迎えに来てもらいましたが、家内が宴会の時は私が
迎えに行くというバーター関係にあります\( ̄▽ ̄)/
by ブリザド (2022-04-04 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。