SSブログ

我が家の「バルコニー防水工事」を実施! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 我が家の「バルコニー防水工事」を実施!


我が家を建てたハウスメーカーの担当者から、昨秋、「築20年定期点検」の結果報告がありました。そして、最初に「点検では特に問題はありませんでした」と喜ばしい状況を告げたと思ったら、続いて「ただし、バルコニーの防水処理が耐久寿命を5年超過しているので、防水工事をお勧めします」と当方の懐が大いに痛む話をしてきました(写真1)。恐る恐るその工事の見積額を聞くと、お安い軽自動車ぐらい買える金額!



balcony0212a.JPG
(写真1)「バルコニー防水工事」前の様子


さっそく、その見積額の妥当性を確かめるため街の工務店さんから相見積もりを取ると共に、我が家のハウスメーカーに対してしつこく値引き交渉を行ない、なんとか15万円引で契約することになりました。やがて施工時期となり、我が家の敷地に作業員が外からバルコニーへ登るための足場が組まれます(写真2)。こんなの、作業員の方は家の中を通って良いから足場を無くして節約しましょうよ...と担当者に提案したのですが、駄目でした(汗)


balcony0212b.jpg
(写真2)外からバルコニーへ登るための「足場」


足場が完成すると専門の電気屋さんがやってきて、工事の邪魔になる「エアコン室外機」2台を取り外しました(写真3)。特に娘の部屋のエアコンはこの家を建てる前、社宅時代から使っている老兵なので、今回の脱着で不調になったらさらなる出費が待っています(大汗) 室外機を取り外す様子を祈る様な気持ちで見守りました。



balcony0212c.JPG
(写真3)「エアコン室外機」の取り外し


バルコニー防水工事自体は、私が勤務先へ出社している間に終わったので詳しい様子は分からなかったのですが、2日間の工事でバルコニーの床は綺麗に仕上がりました(写真4)。これであと20年間、水漏れせずに頑張って欲しいところ。そうそう、エアコン室外機の取り付けも特に問題ありませんでした。で、これから家を建てる方へのアドバイスとして、ご自宅の資金計画は新築費用のみでなく、メンテナンス費用も考慮した方が良いです。はい。



balcony0212d.JPG
(写真4)「バルコニー防水工事」後の様子


エアコン室外機の取り付けの立合いを無事に済ませたこの日(2/12)のお昼ご飯は、茨城県牛久市内の焼肉ハウス「しょうや」でいただきました(写真5)。このお店では土日限定でお得な焼肉ランチをいただけます(写真6)。中でも「カワラ焼肉ランチ」が800円と驚きの安さ。



syouya0212a1.JPG
syouya0212a2.JPG
(写真5)焼肉ハウス「しょうや」でお昼ご飯


って、カワラってあまり聞かない部位ですが、ネット検索すると牛のウデ肉で「硬めで弾力のある肉質が特徴で、噛めば噛むほど味わいが出る」とのこと。どうしようか...うーん、外すとイヤなので、リスク分散のためカルビ、ロース、カワラを組み合わせた「Mixランチ」を注文しました。俺ってばヘタレだな...(汗)



syouya0212b.JPG
(写真6)「カワラ焼肉ランチ」のお値段が激安だけど...


やがて私のテーブル席に運ばれてきた「Mixランチ」を見ると、カルビ肉が2枚、ロース肉が2枚、カワラ肉が3枚という構成でした(写真7)。あと、白ご飯、サラダ、スープがついています。結構、ボリュームがありますね。



syouya0212c.JPG
(写真7)結局、「Mixランチ」を注文


さて、まずはカルビを焼いてみました(写真8)。脂が乗っていて&旨味もあって、なかなか美味しいです(゚Д゚)ウマー



syouya0212d.JPG
(写真8)まずは「カルビ」から


次にロースを焼きます(写真9)。上品な味ですね。これなら何切れでも行けそうです(笑)



syouya0212e.JPG
(写真9)「ロース」も良い色してますね


さて、最後に注目のカワラを焼きました(写真10)。口に入れると...思ったより堅くない。確かに弾力があって、しっかり噛む必要があるのですが、旨味もそこそこあって美味しいです。お会計の際、店長さんにお話を伺うと、「ウチは一頭買いだから、カワラが安いのは品質を落としているからじゃない」とのこと。「カワラは表面に近い部位だけあってサシが少ない」...だからお安く提供できる様です。



syouya0212f.JPG
(写真10)さて、注目の「カワラ」です


カワラの美味しさが分かったので、次回からはお得な「カワラ焼肉ランチ」にしようかな(^ω^)



関連ランキング:焼肉 | 牛久駅


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

an-kazu

我が家に似ている!
 ハウスメーカー、
 もしかして旧N→現P社でしょうか?

by an-kazu (2022-03-26 19:04) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
うはっ! 当たりです!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
an-kazu家のバルコニーはいかがだったのかな...
by ブリザド (2022-03-26 20:30) 

らしゅえいむ

やはりきちんとした業者さんは信頼できますね。
うちは街の工務店でしたのでいい加減です。
で、リフォームはトヨタに依頼して、なんとか最近の地震にも対応できています。

by らしゅえいむ (2022-03-26 21:15) 

shiho

我が家も、いろいろやらなきゃいけないんですけど!
なかなか業者さん選びも大変ですもんね~。
先に進みません~。
焼肉ランチ~!いいですね~。
美味しそう~。
by shiho (2022-03-27 09:26) 

さる1号

バルコニーに防水工事ってそんなにもかかるのですね@@)
工事用に足場もちゃんと組むんだ
by さる1号 (2022-03-27 10:03) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
ハウスメーカーと比べ、街の工務店さんは個性的な注文にも応じて
くれる等のメリットがある様な気がするのですが...どうなのかな
って、トヨタホームは他社製でもリフォームを引き受けるってスゴいΣ(゚Д゚)
by ブリザド (2022-03-27 17:42) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
家の修繕は費用が掛かる一方、ずっと放っておく訳にもいかず、
なかなか悩ましいです(´・ω・`)
久し振りに食べた焼肉ランチ、美味しかったです(^ω^)
しかも今回、お手頃価格のお店を見付けることが出来ました(笑)
by ブリザド (2022-03-27 17:47) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
バルコニーの防水工事はその構造によって値段が上下して、
例えばコンクリート製のバルコニーの表面に防水塗装をするだけなら、
あまり高くないようです(´・ω・`)
by ブリザド (2022-03-27 17:49) 

あおたけ

バルコニーの防水工事、この先のことを考えると
納得せざるを得ないところですが、
作業員の方のために足場を組むのはちょっと驚きでした。
たしかに家の中を通って良いから節約しましょうって、
言いたくなりますよね…(^^;ゞ(ダメなんだ・・・)
費用はかかったけど、きれいになったバルコニーは
やっぱり気持ちがいいものですね(*´▽`*)
エアコン室外機も無事でよかった(笑)

うわ~!焼肉ランチが美味しそう☆
カワラって部位、初めて聞きました(・∀・)
by あおたけ (2022-03-28 20:09) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
バルコニーの床面、新旧で工法が少し変わって、
写真1には存在する排水溝の蓋が、完成後の写真4では
見当たらないという...
お陰様でエアコン室外機も無事で、加えてハウスメーカーの担当者は
夏場、冷房に切り替えて異常が発見されたら言って下さいとのこと
ここらあたりは大手ハウスメーカーらしいアフターケアの良さかも

久し振りに食べた焼肉ランチは美味しかったです(^ω^)
次回は800円のカワラ定食にします(笑)
by ブリザド (2022-03-29 19:05) 

あんちゃん

20年でバルコニーの防水工事ですか。
我が家は10年点検を無事に終えましたが、外壁の塗装がだいぶ色あせてきました。
これもまた大きな出費が近いようです。
by あんちゃん (2022-04-04 01:40) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
外壁の塗装もお高いですよね(汗)
我が家の外壁はハウスメーカーの判断ではまだ大丈夫とのこと
ここ10年は家のメンテで大きな出費がないことを祈るばかりです(大汗)
by ブリザド (2022-04-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。