SSブログ

筑波実験植物園で「さくらそう品種展」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 筑波実験植物園で「さくらそう品種展」を観てきました!


この日(4/17)は今にも雨が降り出しそうな曇り空だったのですが、つくば市内にある国立博物館「筑波実験植物園」へ行ってきました。この翌日の日曜は天気が良さそうでしたが、そういう日はサイクリングに出掛けたいし(笑) 筑波実験植物園では、この日から企画展「さくらそう品種展」を開催していました(写真1)。同企画展を観に行くのは4年振りかな。



sakurasou0417a.JPG
(写真1)4年振りに観てきた「さくらそう品種展」


屋内のパネル展示によると、桜草はサクラソウ科サクラソウ属の一種で準絶滅危惧種とか。桜草栽培は室町中期から始まりましたが、当時はごく一部の上流貴族が野生由来の桜草を愛でていた程度。それが江戸時代後期になると園芸品種の栽培&販売が盛んになり、庶民にも広まった様です。下の写真(写真2)は明治中頃に展示様式として確立した「桜草花壇」で、花の特徴をもとに花壇での鉢の置き方が決められているとのこと。


sakurasou0417b.JPG
sakurasou0417c.JPG
sakurasou0417d.JPG
(写真2)「桜草花壇」と、そこに置かれた桜草


また、下の写真(写真3)は「野生種」の桜草。園芸品種と比べると控え目ですが、野生種ならではの趣がありますね。野生種と言えば、子供の頃、近所の幼馴染みの女の子が私の実家の裏庭で咲いていた桜草を見付けて、コップに植え直していたのを覚えています。その頃の私は「ただの雑草じゃない?」なんて思っていたものでしたが、今や準絶滅危惧種とは(汗)



sakurasou0417e.JPG
sakurasou0417f.JPG
(写真3)「野生種」の桜草


下の写真(写真4)は「筑波大学コレクション」の桜草。これ以外にも数十種類の桜草が展示されています。この日は初日だけあってか、朝から何人もの入園者(主にご年配のご夫婦)が「さくらそう品種展」を訪れ、桜草にカメラやスマホのレンズを向けていました。私は観るのが今回で三度目の同企画展。徐々に桜草の奥深さが分かる気がしてきました(^ω^)



sakurasou0417g.JPG
sakurasou0417h.JPG
(写真4)「筑波大学コレクション」の桜草


「さくらそう品種展」を見終わった後は、広大な園内を散策しました。特に大型温室の中は心が落ち着きます。これって私が温室育ちだったから?(汗) 筑波実験植物園の大型温室の中でも私は「サバンナ温室」が好きなのですが、この日は宝石の塔「エキウム・ウィルドプレッティイ」って舌を噛みそうな名前のカナリー諸島の固有種が温室での見頃№1に選ばれていました(写真5)。



sakurasou0417i.JPG
(写真5)この日の温室での見頃№1との宝石の塔「エキウム・ウィルドプレッティイ」


この日の昼食は、同じつくば市内にある「高倉町珈琲」つくば店でいただきました(写真6)。ここって、以前はファミレスがあった筈。先日、YouTubeの動画を見ていて「高倉町珈琲」なんてカフェに変わったことを知りました。店名からしてコーヒーの味に自信がありそうだし、ランチ&ディナー用の軽食メニューも美味しそうなので初訪しました。



sakurasou0417j.JPG
(写真6)「高倉町珈琲」つくば店。以前、ここはファミレスがあった筈


店内は広く&お昼前だと言うのに、混んでいて5分ほど待たされました(写真7)。店員さんに案内されてテーブル席に着くと、テーブル脇にはACとUSB充電用のコンセントが用意され、また、食事中にマスクを仕舞うためのマスクケースが渡されるなど、その親切な対応に少し感動しましたが...。如何せん、厨房で食器を扱う音や周囲の客のおしゃべり声で少しばかり騒々しい。その音響的雰囲気はカフェというより、ファミレスを彷彿とさせて落ち着かない(汗)



sakurasou0417k.JPG
(写真7)「高倉町珈琲」つくば店の店内、かなり広いフロアです


気を取り直してメニューを拝見します(写真8)。「春のおすすめメニュー」の左上にある「子羊のフリットメキシカンピラフ」が美味しそう。それに加えて、せっかく「~珈琲」という名前のお店なのでコーヒーも注文しましょう。あ、それなら「ハーフサイズクリームパンケーキセット」がお得っぽいです。結局、「子羊のフリットメキシカンピラフ」「ハーフサイズクリームパンケーキ」「高倉町ブレンドコーヒー」の三点セットを注文しました。



sakurasou0417l.JPG
sakurasou0417m.JPG
(写真8)春のおすすめメニューとドリンクメニュー


運ばれてきた「子羊のフリットメキシカンピラフ」を一目見て、「分量が少なくない?」と思ったのは、最近、大盛りのお店に行き過ぎた後遺症に違いありません(笑) 実際、同ピラフは具沢山で意外と食べ甲斐があり、しかもメレンゲの入った衣で揚げたラム肉がなかなか美味しい!(゚Д゚)ウマー さすが、「春のおすすめメニュー」だけのことはあります。



sakurasou0417n.JPG
(写真9)「子羊のフリットメキシカンピラフ」、意外と食べ甲斐ありました


食後の「高倉町ブレンドコーヒー」と「ハーフサイズクリームパンケーキ」も悪くなかったです(写真10)。ホイップクリーム盛り沢山のパンケーキは、ふわふわの食感とクリームの甘みが脳内の快楽中枢をくすぐってくれました。また、ブラジルがベースのブレンドコーヒーは、パンケーキの甘さに負けない程良い苦味と酸味が美味しかったです。



sakurasou0417o.JPG
(写真10)「高倉町ブレンドコーヒー」と「ハーフサイズクリームパンケーキ」


このお店は朝7時からの営業で、モーニングメニューもあるので朝食代わりに訪れるのも良さ気です。ただ、少しばかり騒々しいのが玉に瑕。コーヒーお替わり半額サービスを使って長居しつつ、静かに読書するには向いてないかも知れません。まあ、こちらも複数で来て、おしゃべりする側に回れば良いのでしょうけど ┐(´ー`)┌



関連ランキング:カフェ | つくば駅


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

hanamura

サクラソウ!実家にあります。品種は分かりませんが、俄然大事にしようと思うようになりました。いや繁殖させよう!去年の今頃に株分けした多肉植物のハオルチアは、しっかり育ちました。小分けして売り出してみたいです。
静岡市は宣言もマンボウも無いので、イートインでの営業は継続していますが、時短でなくて閉店が増えてます。土曜日の高速道路は、宣言前に!という心理でしょう。交通量は多い気がします。明日から空くのか?仕事の私はチェックします!!
by hanamura (2021-04-24 17:48) 

けったま

サクラソウは写真のように棚で栽培するイメージです。
きれいだなとは思いますが大変そうで手が出ません。

高倉町珈琲、守谷のカワチの駐車場にできました。こういうチェーン店って一気にできるのかな。あまり落ち着けなさそうですね。
by けったま (2021-04-24 19:24) 

stk

千葉県佐倉市のくらしの植物苑にさくら草展を見に行った事があります。
筑波実験植物園、リピーターズパスを買った時は沢山行きましたが最近ご無沙汰です。

by stk (2021-04-24 19:41) 

あおたけ

桜の時期はもう終わってしまいましたが、
こちらの桜草は可憐な花を咲かせて
目を楽しませてくれますね♪
ピンクや白の花が綺麗で気分が和みます(´ー`)
山歩きなどで見かける印象があるサクラソウですが、
野生種が絶滅危惧種だとは知りませんでした。。。
ランチにチョイスされた子羊のフリットメキシカンピラフ、
今が旬のスプリングラムを使ったピラフは、
揚げたお肉が柔らかくて美味しそう~(≧∇≦)
by あおたけ (2021-04-25 06:50) 

さる1号

野生種のシンプルさがいいなぁ
準絶滅危惧種なんだ@@;)
by さる1号 (2021-04-25 08:21) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
サクラソウ、ご実家にございましたか(^ω^)
サクラソウは歴史ある園芸品種とのこと、
多肉植物を含めて師匠の園芸の幅が広がりますね
さて、新型コロナは今度のGWが一つの山場でしょうね
幸いにもまだウチの県は緊急事態宣言は発令されていませんが、
安心できないのが現状です(´・ω・`)
by ブリザド (2021-04-25 15:05) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
サクラソウの栽培、やっぱり大変なんですかね(汗)
私は年に一度、筑波実験植物園で見て楽しむことにします(大汗)

高倉町珈琲つくば店はフロアが広かったので騒がしかったのかも知れません
料理&コーヒーはそこそこ美味しかったです(^ω^)
by ブリザド (2021-04-25 15:11) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
くらしの植物苑、サイクリングの折に立ち寄ったことあります
筑波実験植物園のリピータズパス、1500円かぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
5回行けば元が取れますね(笑)
by ブリザド (2021-04-25 15:21) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
満開の桜はダイナミックなのに対して、可憐なサクラソウ、
眺めていると心が和み&落ち着きます(^ω^)
山歩きの際に出会うサクラソウも疲れを癒やしてくれそうですね
子羊のフリットメキシカンピラフは予想外に美味しかったです
これで店内がもう少し静かだったら最高だったのですが(汗)
by ブリザド (2021-04-25 15:26) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
園芸品種の華やかさも見応えありますですが、
それらを観た後の野生種の素朴さが素敵ですよね(^ω^)
by ブリザド (2021-04-25 15:29) 

shiho

つくばの植物園!
数年前に行ったっきりです~。
アロマやフラワーエッセンスの先生に行ってこ~いって
言われていますが、これが、なかなか~です。
高倉町珈琲店、いい感じのお店ですね。
ココスの跡地かな?
by shiho (2021-04-25 20:49) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
筑波実験植物園、先生に勧められているんだ(^ω^)
私は特に秋の「きのこ展」が好きです(笑)
そうなんです、高倉町珈琲店はココスの跡地です
by ブリザド (2021-04-26 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。