SSブログ

今年も勤務先に「桜」が咲きました! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 今年も勤務先に「桜」が咲きました!


私はここ1年近く、コロナ禍のため週5日勤務の内の2日間は出社、残る3日間は自宅でテレワークという勤務形態を採っています。その出社日だったこの日(3/30)、つくば市内にある私の勤務先のソメイヨシノが満開だったので写真を撮ってきました(写真1~3)。って、桜という季節モノを撮影から半月遅れで記事にするって、鮮度的にどうなのと思いますが、ご容赦ください。


sakura0330a.JPG
(写真1)勤務先の調整池周囲に咲くソメイヨシノ


私の勤務先では、1972年の開所当時に植えられた桜が今や大枝を広げ、春先になると場内を桜色に染め上げてくれます。でも、ウチの家内が通う勤務先(同じくつくば市内)の桜の方が有名で、例年は満開の時期になると一般の方の車で周囲が渋滞するとか(汗)


sakura0330b.JPG
sakura0330c.JPG
(写真2)満開のソメイヨシノ


正直言って、この日の撮影コンディションはイマイチ。空一面曇っている上に、午前中の打ち合わせが長引いて昼休みが短くなり、気持ちの余裕なく撮影する羽目になりました。それもこれも新型コロナのせい。従来通りの週5日出社なら、空が晴れ渡り&時間に余裕のある昼休みを選んで撮影できるというのに...(#・Д・)ノ プンスカ



sakura0330d.JPG
sakura0330e.JPG
(写真3)シダレザクラも花を付けていました


桜の撮影の後は、勤務先の社員食堂でお昼ご飯をいただきました(写真4)。この社員食堂ではコロナ禍に伴うテレワーク勤務推奨により利用客が減り、一時的にメニュー数削減&値上げが行なわれています。でも、私の場合、テレワーク勤務日のお昼はスーパーで買ったお弁当を食べているので、それに比べれば社員食堂でのお昼ご飯、サイコーです。



sakura0330f.JPG
(写真4)社員食堂の本日のメニュー


ふと見ると、東京・新橋「新橋亭」の田中喬氏監修による「芙蓉蟹飯」(中華風かに玉丼)のポスターが食堂入口に貼られてました(写真5)。これが本日のスペシャルセットの様です。ウチの社員食堂ではこういったスペシャルセットが週に一度ほど用意されます。「芙蓉蟹飯」かぁ~、この日の昼食メニューはこれに決定ですね!(o^-')b



sakura0330g.JPG
(写真5)本日のスペシャルセット、東京・新橋「新橋亭」の「芙蓉蟹飯」が美味しそう(^ω^)


そして、芙蓉蟹飯の皿を取ろうと配膳コーナーに並んだのですが...それらしき姿が影も形も見当たりません(写真6)。店員さんに伺うと「売切れ」とのこと。しまった、桜は逃げないんだから、先に食堂へ行くべきだったか...or2 仕方がないので、残るご飯物メニュー、Bセット「ぶりの照焼」をいただくことにしました。



sakura0330h.JPG
(写真6)え゛っ、「芙蓉蟹飯」は売切れなの!?


残り物には福がある...とまでは言いませんが、Bセット「ぶりの照焼」は思ったより美味しかったです(写真7)。ブリの切り身も分厚かったし。なお、下の写真ではご飯の盛り方が少な目ですが、それは私が店員さんに「ご飯少な目で」とお願いしたから。ここ最近、週末になると体重が増える傾向にあるので、平日はご飯の量を減らしている次第です。



sakura0330i.JPG
(写真7)残るBセット「ぶりの照焼」をいただきましたが、美味しかったです


今回は写真を撮りませんでしたが、社員食堂のテーブル席は新型コロナ感染防止のため背の高いビニール・シートで仕切られ、かつ、一人置きに座る様になっています。はっきり言って、異様な風景です。早くコロナ騒ぎが過ぎ去って、以前の社員食堂の姿を取り戻して欲しいところです。


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

hanamura

中華風カニ玉丼!・・・焼き飯(チャーハン)が500円だとすると、1200円だなぁ。・・・焼き飯(チャーハン)が内野安打だとすると、場外ホームランだなぁ。・・・焼き飯(チャーハン)がPK3点だとすると、トライ&GKで6点だなぁ。その、それくらいの「芙蓉蟹飯」670円が、売り切れでしたか?残念です。桜の木は逃げないけど、桜の花は散ってしましすから。
総務省の昼食の話を聞いたら、私は貧富格差の貧民貧乏某省だったと、思い知らされました。だがねぇ!部員さんよぉ!ウチの各艦、各基地の、調理員長のマゴコロ熱いハートは、プライスレスだぜぇ!最高の社食を御馳走様でした。
by hanamura (2021-04-17 15:29) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
芙蓉蟹飯の売れ切れ、残念だったです
って、実は職員価格というのがあって、表示価格より
さらに安かったりします(汗) まあ、社員食堂ですし(大汗)
農水省の食堂も美味しいとか聞きますが、総務省も良いのですね
でも、それよりも艦船&基地での食事、いただいてみたいです(o^-')b
by ブリザド (2021-04-17 16:07) 

shiho

会社に桜が植えてあると嬉しくなりますよね~!
働きにながら桜が見られるもん。
私が行ってたA社にも桜があり、毎年キレイだなぁ~!って
見てました。
B社は無くて、殺風景だったなぁ。
ぶりの照り焼き!おいしそう~。
by shiho (2021-04-17 16:29) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
勤務先に桜があると、季節を感じることができますよね(^ω^)
芽がふくらみ始める時期、満開の姿を想像してワクワクします
ぶりの照り焼き、負け惜しみじゃなく美味しかったです(笑)
by ブリザド (2021-04-17 16:44) 

stk

以前勤めていた会社に社食がありました。社員の中に食堂委員会と言うのがあり他社の食堂に食べに行くと言う美味しい出張がありました。辞めてから食堂は1階から霞ヶ浦が見渡せる10階に移動しました。
by stk (2021-04-18 08:47) 

さる1号

↑なんて素敵な出張なんだろう
もしやT社
勤務先に桜があるのはいいですねぇ
自分の勤務先はオフィスビルだから風情がありません
一応周辺に桜があるから昼休みの散歩で楽しみますが、今年は出社禁止で見られなかった><

by さる1号 (2021-04-18 09:23) 

stk

さる1号さん、美浦にあるT社です。
by stk (2021-04-18 16:41) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
食堂委員会の出張、本当に美味しいイベントですね(^ω^)
って、何もstkさんが辞めてから社食を見晴らしの良い
10階に移さなくても良いのにね(爆)
stkさんのヒントでどちらの会社が分かりました(o^-')b
by ブリザド (2021-04-18 19:13) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
最初のstkさんのコメントだけでT社と分かったさる1号さん、
ホームズばりですね(笑) もしやT社もご出張先の一つとか
さる1号さんの勤務先は外食&街散歩に便利そうでウラヤマシイ(^ω^)
by ブリザド (2021-04-18 19:14) 

あおたけ

見事に満開の美しい桜並木、
曇り空でもじゅうぶんに花のボリュームを感じますし、
調整池との組み合わせも風情がありますね(´ー`)
お勤め先で季節感が味わえるって素敵です♪
仕事疲れを癒してくれそう(^^)
お昼の芙蓉蟹飯が売り切れなのは残念でしたが、
ブリ照りも家庭的なランチメニューで美味しそう☆
でも今回ばかりは一般の人がうかがえないお店ですね(笑)
by あおたけ (2021-04-19 06:33) 

けったま

私も福岡堰がまだ…(^^;)

社食のメニューは事前チェックが必須!
ご飯の量が私と同じだ…
by けったま (2021-04-19 16:02) 

らしゅえいむ

桜のお写真からお昼の社食まで
とても楽しめました >^_^<
あ そういえば コメント頂きました件(自転車取締り)
アップしましたので
よろしければまたお越しください
by らしゅえいむ (2021-04-19 18:27) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
勤務先の調整池回りの桜は私もイチオシで、
例年なら桜の木の下でお弁当を広げるグループを見掛けます(^ω^)
って、勤務先で桜が咲くと「異動人事の季節だな」と緊張することも(汗)
ウチの社員食堂ですが、見学ついでに手続きすれば
一般の方も利用できます...今はコロナのため駄目かも知れませんが
by ブリザド (2021-04-19 18:57) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
福岡堰の桜も見応えあったでしょうね(^ω^)
記事のアップをお待ちしております
社食のメニューは前の週にに公表されるので、
スペシャルセットの確認を怠った私の凡ミスです(汗)
by ブリザド (2021-04-19 19:01) 

ブリザド

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます
今回は楽屋裏ネタをアップさせていただきました(汗)
自転車取締りの件、新たにアップされましたか
さっそくお伺いします(^ω^)
by ブリザド (2021-04-19 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。