SSブログ

「常陸風土記の丘」のシダレザクラを観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 「常陸風土記の丘」のシダレザクラを観てきました!


この日(4/3)は、茨城県石岡市にある「常陸風土記の丘」で見頃を迎えたシダレザクラを観てきました(写真1~3)。Wikipediaによると「風土記の丘」とは、「文化庁の風土記の丘設置構想に基づき、遺跡及び歴史資料の保存及び活用を目的として設置された史跡等の遺跡を中心とする野外博物館・公園」であり、全国16ヵ所に設けられているそうです。



fudokinooka0403a.JPG
(写真1)「常陸風土記の丘」のシンボル、日本一の「獅子頭」展望台


この「常陸風土記の丘」は4月に咲くシダレザクラの人気スポットとのことなので、今年はこの週末に同園を訪れることを画策。ところが、今年は平年より開花が早まった上に、数日前までこの週末がイマイチな天気予報だったため、日に何度も開花情報&天気予報をチェックしてソワソワする毎日でした(汗) それが、当日を迎えるとご覧の様な青空になってホッとした次第です(o^-')b


fudokinooka0403b.JPG
fudokinooka0403c.JPG
(写真2)シダレザクラのトンネルを散策


逆に、好天になって訪れる客が多くなり、同園の駐車場がパンクするだろうと予想。朝が苦手なブリザドにしては珍しく、頑張って早起きして朝8時に常陸風土記の丘へ到着しました。その甲斐あってその時間帯の駐車場は空いており、500円の駐車料金(桜の季節限定)の支払いと、体温チェックを済ませて駐車場にマイカーを駐めました。その後、園内を散策したのですが、9時を過ぎると駐車場は満車となり、道路に車の待ち行列ができていました。



fudokinooka0403d.JPG
fudokinooka0403e.JPG
(写真3)シダレザクラを愛でるネコ(笑)


園内に咲くシダレザクラは見事でした。通路の両脇から覆い被さる様にシダレザクラが咲き、そのトンネルの中を歩くと気分も高揚します。常陸風土記の丘にはソメイヨシノやボタンザクラも植えられており、それらがリレーする様に花を咲かせるのですが、この日、ソメイヨシノは散り始め、ボタンザクラは咲き始めでした(写真4)。園内は広々としており、思ったより花見客で密集しなかったのですが、目立ったのが猫や犬のペット連れの客。桜を背景にご自分のペットを撮ろうとするのですが、肝心のペットが言うことを聞かず、苦心されている方が結構お見えでした(笑)



fudokinooka0403f.JPG
fudokinooka0403g.JPG
(写真4)散り始めのソメイヨシノと咲き始めのボタンザクラ


さて、園内にはお食事処「曲屋」があり、お蕎麦をいただくことが出来るのですが、ずっと前に立ち寄った覚えがあるので今回はパス(写真5)。駐車場で1時間ほど仮眠して時間調整した後、マイカーで石岡市の街中に出ました。



fudokinooka0403h.JPG
(写真5)園内のお食事処「曲屋」


行き先は食べログで比較的評判の良い喰べ処・呑み処「志摩」(写真6)。初訪にもかかわらず見覚えのある店構えだなぁ...と思ったら、私が車や自転車で笠間方面へ行く際に、何度か走ったことのある国道355号沿いのお店でした。開店時間は10時30分なのですが、それより少し早く到着したので駐車場で開店を待ちました。



fudokinooka0403i.JPG
(写真6)お昼ご飯は喰べ処・呑み処「志摩」で


店内は広く、カウンター席と小上がりのテーブル席が半々ある、居酒屋風のお店でした(写真7)。って、私の後に来た5人連れのお客さんは、さっそく生ビールを注文してるし(爆) 私は大人しくカウンター席の端っこに着座。



fudokinooka0403j.JPG
(写真7)「志摩」の店内。カウンター席と小上がりのテーブル席が半々でした


お店のメニュー表には数多くの料理メニューがリストアップされています(写真8)。本日の日替りランチ「焼肉とフライドチキン」もコスパ良さそうでしたが、ここは食べログに口コミが書いてあった「ハンバーグ定食」を注文することにしました。



fudokinooka0403k.JPG
(写真8)「志摩」のメニュー表。メニューの種類が豊富です


メニュー表には「時間がかかります」とありましたが、思ったより早く「ハンバーグ定食」が到着(写真9)。う~ん、口コミ通り大きく&分厚いハンバーグです(^ω^) 400g近くあるかな。ハンバーグ全体にデミグラスソースが掛かっています。ナイフやフォークがなかったのですが、割り箸でも問題なくハンバーグを切ることができました。



fudokinooka0403l.JPG
(写真9)注文した「ハンバーグ定食」。ハンバーグが大きいなぁ(^ω^)


ハンバーグに含まれる肉汁はそこそこでしたが、噛むと肉々しい食感がしてご飯が進みます。って、定食なんだから、野菜も付けてくれたらさらに嬉しかったかな。石岡市周辺には未訪の美味しいお店が多そうなので、これをきっかけにいろいろ探索してみたいなと思うブリザドでした。




関連ランキング:定食・食堂 | 石岡駅


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

shiho

常陸風土記の丘!行った事がありますよ。
大きいですよね、獅子頭!
by shiho (2021-04-10 20:51) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
常陸風土記の丘と言えば、巨大な獅子頭ですよね(^ω^)
by ブリザド (2021-04-10 21:55) 

hanamura

胡蝶猫より、甘露寺猫を、お願いいたします。
キューティーハニーと選べなぁ~い!
ちなみに、リアル猫乳房は、6~12とアバウトだなぁ。
あ!あと、リアル美乳☆人名は【禁足事項】となります。
by hanamura (2021-04-10 23:14) 

さる1号

大人しく服を着させられている猫っているんだ@@)
よく嫌がらないなぁ
by さる1号 (2021-04-11 10:17) 

あおたけ

全国に16か所あるという「風土記の丘」、
千葉出身の私は小学校の遠足や校外学習で
成田のほうにある「房総風土記の丘」に
何度か行ったことがあります(^^)
獅子頭がインパクトある「常陸風土記の丘」は
枝垂桜の名所なのですね☆
ソメイヨシノもいいけれど、
春風に揺れる枝垂桜も風情があって素敵です(´ー`)
お昼に寄られたお食事処、
定食メニューが豊富で充実してますね!
ちゃんと鉄板で提供された熱々のハンバーグが美味しそう(^^)
by あおたけ (2021-04-11 13:17) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
やっぱり、猫の衣装は鬼滅ネタでしたか!(^ω^)
師匠のコメントで確信できました(笑)
by ブリザド (2021-04-11 17:44) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
確かに服を着せられた犬はよく見掛けますが、
猫はなかなか見ないですよね(汗)
by ブリザド (2021-04-11 17:45) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
「房総風土記の丘」でしたら、以前、訪れたことがあります(^ω^)
うろ覚えですが、古墳が印象的でした...( ̄▽ ̄)。o0○
「常陸風土記の丘」は獅子頭とシダレザクラが有名で、
tenki.jpでは茨城県の人気お花見スポットランキング一位です
今回、お昼に寄ったお店のハンバーグ定食はそこそこのお味でしたが、
もうちょっとあの周囲のお店を研究してもよかったかなと反省中
次回は、もっと良いお店をご紹介できればと思います
by ブリザド (2021-04-11 17:56) 

けったま

確かに小鉢が付いてるといいな('ω')
でもこのボリュームから思うに、野菜嫌いな大食漢の人がオーダーしそう(個人のイメージです)
by けったま (2021-04-12 17:04) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
野菜の小鉢が欲しいところですよね(^ω^)
私は肉好きですが、大人になってからはヘルシー志向で野菜も好き
「にられば炒め定食」にすれば良かったかな(´・ω・`)
by ブリザド (2021-04-12 18:46) 

an-kazu

ネコの羽織が蟲柱( ゚д゚)ハッ!


by an-kazu (2021-04-14 08:00) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
ネコの羽織、鬼滅ネタって後で気付きました(汗)
by ブリザド (2021-04-14 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。