SSブログ

CoCo壱番屋の「カレーらーめん」は辛かった! [まんぷく山]

【過去ネタ】 CoCo壱番屋の「カレーらーめん」は辛かった!


この日(1/30)は、お昼ご飯を食べに「CoCo壱番屋」つくば桜店へ行きました(写真1)。私の実家近くの愛知県一宮市が発祥地であるカレーライスの全国的チェーン店で、ウチの比較的近所にも店舗があるのですが、わざわざマイカーで30分ほど掛けてつくば桜店まで出掛けたのは...。



curryramen0130a.JPG
(写真1)カレーらーめんを扱っている「CoCo壱番屋」つくば桜店


...それは、カレーらーめんが食べたかったため。CoCo壱番屋の一部の店舗ではカレーらーめんを扱っており、それを食べたくなった次第です。つくば桜店に入ってカウンター席へ案内され、さっそくメニュー表を拝見すると、何種類ものカレーらーめんが載っているじゃないですか(写真2)。しかも、通常のカレーライスと同様、トッピングや辛さを選ぶことができます。


curryramen0130b.JPG
(写真2)カレーらーめんのメニュー(裏もあります)


今回は「期間限定」の言葉に惹かれて、「五目あんかけカレーらーめん」を注文。辛さは「3辛(1辛の4倍)」をお願いしました。やがて私の席へ運ばれてきた「五目あんかけカレーらーめん」、第一印象は...ボリュームが少な目じゃね?(写真3) いやいや、今年はダイエットを目指すブリザドとしては、ちょうど手頃なボリュームと見るべきでしょう(笑)



curryramen0130c.JPG
(写真3)「五目あんかけカレーらーめん」の着丼。ちょうど手頃なボリュームかな


麺は中太のストレート麺(写真4)。その麺をカレー汁と一緒にいただくと、か、辛い! 3辛はちょっぴり冷や汗が流れる辛さでした。カレー汁の中には豚肉、筍、青菜(ほうれん草?)、ウズラの卵などの具が入っていて、なかなか美味しいです。なお、この手のカレー料理を食べる際は衣服にカレー汁が飛ぶ心配がありますが、ちゃんと紙エプロンが用意されているところが、さすがCoCo壱番屋! これで店内がもう少し静か&寛げたら、☆4つなのですが。



curryramen0130d.JPG
(写真4)麺は中太のストレート麺でした


「五目あんかけカレーらーめん」で気持ち良い汗をかいた後は、帰路の途中にある「千年一日珈琲焙煎所」を初訪して、コーヒーをいただきました。間口2間の店舗スペースを二つぶち抜いた店内は、焙煎コーナーと喫茶コーナーに分かれています(写真5)。店長さんのお話ではこの2月にでも焙煎コーナーを別の場所に移し、ここは喫茶コーナー専用にする予定とか。



curryramen0130e.JPG
(写真5)食後のコーヒーは「千年一日珈琲焙煎所」にて


店名通り、このお店では自家焙煎のコーヒーをいただけるのですが、私の注文した「ドリップコーヒー」が一杯300円と破格なお値段!(写真6)。にわかに気前良くなった私は、一緒に「ガトーショコラ」もお願いしました。コーヒー豆の種類は何になるか店長さんに伺ったところ、今回は注文したガトーショコラに合わせて「インドネシア(マンデリン)」を選ばれたとのこと。



curryramen0130f.JPG
(写真6)「ドリップコーヒー」が一杯300円とは破格!


店長さんにお願いして、ドリップする様子を拝見させてもらいました(写真7)。ポットには湯温計が付いていますが、ドリップしたコーヒーを受けるガラス容器の下に計量器がありません。店長さんの長年の勘で、注ぐお湯の量を調整しているのです。スゴいな。



curryramen0130g.JPG
(写真7)店長さんの淹れる様子...計量器を使わずにドリップ


そして何よりウレシかったのが、運ばれてきたコーヒーカップが大きめで、そこにたっぷりとコーヒーが注がれていたこと(写真8)。しかも、一口飲んでみると、風味良く、マンデリンらしい程良い苦味が美味しかったです(゚Д゚)ウマー コーヒーの温度も口の中で味わうのに最適な熱さ。熱過ぎると味わいを損ねますからね。



curryramen0130h.JPG
(写真8)たっぷり入った「ドリップコーヒー」。シ・ア・ワ・セ...( ̄▽ ̄)。o0○


一緒に運ばれてきた「ガトーショコラ」はチョコレートの味わい深く、程良い甘さが美味しかったです(写真9)。何でも店長さんの手作りとか。ドリップコーヒーとの相性もバッチリです(^ω^)



curryramen0130i.JPG
(写真9)店長さん手作りの「ガトーショコラ」。こちらも美味しかったです(^ω^)


ドリップコーヒーとガトーショコラをいただきながら、今回、電子書籍リーダーKindleを持ってこなかったことを後悔しました。千年一日珈琲焙煎所の店内は雰囲気良く、長居するのに良さ気です。今回は素敵なお店に出会うことができました。また、再訪したいです(o^-')b



関連ランキング:カレーライス | つくば駅



関連ランキング:コーヒー専門店 | つくば駅研究学園駅


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

hanamura

ウチの近所のココ壱番屋は、ラーメンも、オムも、ドリアも、取り扱いが無いのです。(;´д`)トホホ そして、良さげな喫茶店、実際に格安ランチが充実した喫茶店が、前にも申しましたが、喫煙店が多いのです。 Uターン市民は3年しても故郷が掌握できません。(ネット情報がアテにならない世界)
by hanamura (2021-02-20 20:30) 

shiho

ガトーショコラ~!
とっても食べたいです~。
美味しそう!
COCO壱番屋も美味しそうですね!!!
by shiho (2021-02-20 21:06) 

あんちゃん

そういえばブリザドさんはコーヒーのドリップ修行を終えていたはずですよね?
ドリップ観察の目も鋭かったんでしょうね。
大き目のカップで来るコーヒー良いですねぇ。
by あんちゃん (2021-02-20 23:58) 

さる1号

ココイチ、カレーラーメンもあるんだ
カツカレーラーメンが食べたいなー^^
by さる1号 (2021-02-21 06:10) 

あおたけ

全国展開するココイチはウチの近所にもありますが、
カレーラーメンを扱っているのは、
一部の限られたお店なのですね(・∀・)
メニューを見ると種類も豊富で迷っちゃいますが、
そのなかからチョイスされた五目あんかけカレーらーめんは
お野菜たっぷりの具だくさんで美味しそう♪
パッと見はスープカレーっぽい印象を受けます。
汗をかく辛さは寒い時期の体を温めてくれたことでしょう(^^)
スパイシーなカレーラーメンのあとにいただく
珈琲&ガトーショコラ、
味覚も気分もホッとひと息、落ち着けそう☆
by あおたけ (2021-02-21 08:45) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
ウチの近所のCoCo壱番屋もカレーラーメンがないので、
ちょっぴり離れた店まで遠征しました(^ω^)
良さ気な喫茶店でも喫煙可だと辛いですよね(´・ω・`)
地元だとネット情報より口コミの方が有効かもです
by ブリザド (2021-02-21 17:06) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
このお店、ドリップコーヒーが300円と破格ですが、
手作りガトーショコラも350円とお安くて感動しました(^ω^)
by ブリザド (2021-02-21 17:08) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
「ドリップ修行」と言われると冷汗が出ますが、
他の方がやられるドリップは興味深いです(^ω^)
使う器具とかお湯の注ぎ方だとか...
by ブリザド (2021-02-21 17:11) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
メニュー表の「とんかつカレーらーめん」に気付かれましたか(^ω^)
実は私もそれを注文しようか迷いました(笑)
by ブリザド (2021-02-21 17:14) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
そうなんです、CoCo壱番屋のメニューは全国共通じゃない様です
「とんかつカレーらーめん」も美味しそうでしたが、野菜が多くて
ヘルシーっぽい「五目あんかけカレーらーめん」にしてみました(^ω^)
今回の「3辛」は意外と大丈夫だったので、次回は「5辛」かな...
って、辛過ぎなのはヘルシーじゃないですよね(笑)
食後に寄った「千年一日珈琲焙煎所」は大当たりでした
さっそく、先日、再訪しました(ブログに書きます^^)
by ブリザド (2021-02-21 17:22) 

けったま

ココイチ、地元じゃないけど近いので自慢です(^^)
今まで2回しか行った事ないけど…

千年一日珈琲焙煎所は前を何回も通るのですが未訪です。
そんなに良かったんですね
by けったま (2021-02-22 17:27) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
私もCoCo壱番屋はそんなに行ってなかったりして...(汗)
千年一日珈琲焙煎所は店内が質素ですが、
ブリザド的にはそれも「味」だったりします(^ω^)
by ブリザド (2021-02-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。