SSブログ

「人生ラーメン」の美味さに感動! [まんぷく山]

【過去ネタ】 「人生ラーメン」の美味さに感動!


茨城県坂東市と常総市に挟まれた「菅生沼」は、白鳥の飛来地の一つとして有名です(写真1)。この日(1/22)は年休が取れたので、天気も良いし、その白鳥の群れを観ようと菅生沼の湖畔にある「天神山公園」へ行ってきたのですが...。



jinsei1022a.JPG
(写真1)茨城県坂東市と常総市に挟まれた「菅生沼」の観察ガイド


...到着してみると、天神山公園から観られた白鳥は十数羽程度(写真2,3)。白鳥も年休消化のため、休みを取ってどこかに出掛けたのでしょうか(汗) 坂東市観光協会のHPには、1月3日に202羽を天神山公園にて観測って書いてあったのに...or2 湖畔に佇んでいた方のお話では、今冬は係員による餌まきがないからねぇ...とのことでした。


jinsei1022b.JPG
(写真2)「菅生沼」に飛来した白鳥。この日は十数羽しかいませんでした...or2


なお、この菅生沼湖畔には「ミュージアムパーク・茨城県自然博物館」もあり、私はこれまで同館の企画展を何度か観てきましたが、この日は新型コロナ対策のため休館中。完全に時間を持て余してしまいました(汗) ちょっと早いですが、帰路の途中にある昼食場所へ向かいましょう。



jinsei1022c.JPG
(写真3)私のコンデジの最大望遠で撮ってみました(汗)


この日の昼食場所は鬼怒川の常総市側河畔にある「拉麺人生」を予定していました(写真4)。食べログの百名店2017&2018を受賞したお店です。って、数日前にお電話したところ、この日は営業予定だけど休むかも知れない、という曖昧なお返事をいただいていました。開店30分前に到着したので、準備中のお店の様子を伺うと、店内から物音が聞こえるので営業するっぽいです。



jinsei1022d.JPG
(写真4)食べログの百名店2017&2018を受賞した「拉麺人生」


実は、同店には信号機が立っていて、すぐ近くに掛かる国道354号豊水橋からでも営業中かどうか分かる様になっている筈なのですが、その時は青信号も赤信号も点灯していませんでした(写真5)。営業時間前だからなのでしょうか(謎) でも、そんな心配は杞憂に終わり、11時30分の開店時間少し前にお店が開きましたε-(*^o^*) ホッ



jinsei1022e.JPG
(写真5)この信号機で、遠くからでも営業中かどうか分かるシステム


店員さんに案内されてカウンター席に着座。お品書きを見えるとラーメンのメニューは4種類のみ(写真6)。醤油味と味噌味。それに素ラーメンと具のあるラーメンの2×2の組合せです。ここはやはり、「文字通り人生を賭けた一杯」とお品書きにある「人生ラーメン」(500円)を注文せねばなりませんね(笑) それに加えて、「手羽餃子」(500円)もお願いしました。



jinsei1022f.JPG
(写真6)お品書きにあるラーメンは4種類のみです


開店一番目の客だったので、あまり待つことなく私のカウンター席に「人生ラーメン」が着丼しました(写真7)。この「人生ラーメン」は醤油味の素ラーメンです。具はネギのみ。今の時代、凝ったスープ&てんこ盛りの具を売りにするラーメンが多い中、何と潔いのでしょうか。贅肉を削ぎ落としたラーメンとも言えるでしょう。



jinsei1022g.JPG
(写真7)注文した「人生ラーメン」が着丼。何というシンプルなラーメン!Σ(゚Д゚)


鶏&醤油スープの絡んだ細めのストレート麺を箸でつまみ、一口食べてみると...懐かしさと美味しさに溢れた味(写真8)。昭和テイストと言えなくもないのですが、その枠を大きく越えた旨さを感じました(゚Д゚)ウマー このお店が食べログの百名店を受賞するのも頷けます。



jinsei1022h.JPG
(写真8)細めのストレート麺と鶏&醤油スープの組合せ(゚Д゚)ウマー


さて、一緒に注文した「手羽餃子」は、少し遅れて運ばれてきました。この手羽餃子、鶏皮の中に肉々しい餃子の具が詰め込まれていて、噛み応え良く、これまた美味しい(写真9)。人生ラーメンと同様、こちらもこのお店の人気メニューの一つの様です。



jinsei1022i.JPG
(写真9)こちらは「手羽餃子」。鶏皮の中に肉々しい餃子の具が詰め込まれています


最後に、人生ラーメンのスープを飲み干すと、丼の底から「偉くなるだけが人生じゃないよ」との有難いお言葉が出てきました。うん、そうだよね...と、しんみり頷く私(^ω^)



jinsei1022j.JPG
(写真10)スープを飲み干すと有難いお言葉が出現!(^ω^)


ところで、この人生ラーメンに己の人生を賭けた先代店長は、今は鬼怒川の向こう岸にある「拉麺 時代遅れ」というラーメン屋を経営しています。「拉麺人生」を息子さんに譲ったのに、再びラーメンの世界に回帰した「拉麺 時代遅れ」店長のラーメンも食べてみたいと思うブリザドでした。



関連ランキング:ラーメン | 水海道駅北水海道駅


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

stk

人生ラーメン、我が家から一般道で40分強かかるのですが主人は食べに行こうと言います。5回中2回赤信号で残念でした。時代遅れも場所確認しました。近くの青春餃子も気になります。
by stk (2021-02-13 18:18) 

shiho

おっ!菅生沼~。
昔…通っていた会社が近かったのに行った事が
無かったなぁ~、菅生沼~。
白鳥で有名ですもんね。
by shiho (2021-02-13 18:35) 

あおたけ

菅生沼にはるばる飛来した白鳥・・・ですが、
係員の方の餌まきが無いのはコロナの感染対策でしょうか。
だとしたら、こんなところにも影響が出ているのですね…(・ω・`)。
拉麺人生、直球な店名だと思ったら、
そこで出される人生ラーメンも
そのシンプルさが逆にインパクトありますね!
余計なものを加えず素材にこだわったような一杯、
きれいに整えられた細麺には美しさすら感じます(・∀・)
手羽餃子も美味しそうで、こちらはビールが飲みたくなりそう(笑)
by あおたけ (2021-02-13 19:20) 

けったま

人生有名ですよね。遠くから皆さんいらっしゃる。
接客がいまいちで順番飛ばされた事が
何回かあったので足が遠ざかりました(-_-)
美味しいんだけどなー
by けったま (2021-02-13 20:00) 

hanamura

鳥インフルエンザは、鶏ちゃん達への防御の方が問題で!マスクや手洗いの出来ない鶏ちゃん達を、如何にして守るか???なんですよねぇ~。
♪ ラーメン!♪ 美味しいラーメン!昨日の昼は、喜多方ラーメンのチェーン店「小法師&坂内」でした。チャーシューというより、薄切東坡肉みたいなのが好きなんです。「エライ仕事すんのが人生なのよ。」
地震は大丈夫ですか?心配な震度の位置ですよね?(勝手に妄想)
by hanamura (2021-02-14 07:28) 

さる1号

このシンプルさは魅力的ですねぇ
「人生ラーメン」、食べてみたいです
時代遅れも気になるなぁ^^
by さる1号 (2021-02-14 09:13) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
人生ラーメン、ご存じでしたか(^ω^)
ネット検索しましたが、「青春餃子」も良さ気ですね(o^-')b
何だかあの辺り、美味しいラーメン屋が集まっている感じです
by ブリザド (2021-02-14 15:39) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
菅生沼まで遠出したのに、白鳥が少なくて残念でした(´・ω・`)
日を改めたら白鳥の大群に会えたのかな...
by ブリザド (2021-02-14 15:43) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
「係員の方の餌まきが無い」のは見物客の密を避けるための、
コロナ対策の様な気がします(´・ω・`)
人生ラーメンのシンプルさは芸術性すら感じます
何も足さない、何も引かない...ってピュアなラーメンの形
手羽餃子も味&歯応え良く、美味しかったですよ(^ω^)
by ブリザド (2021-02-14 15:48) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
けったまさんも人生ラーメンをご存じでしたか(^ω^)
ラーメンは美味しいですけど、順番飛ばされるのは嫌ですよね
by ブリザド (2021-02-14 15:49) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
鳥インフルは即処分されるニワトリが可哀想ですね
「小法師&坂内」は私が何度か行った喜多方の坂内食堂の姉妹店なのかな
地震は震度4でしたが、それ以上に揺れた感じがします((´д`))
by ブリザド (2021-02-14 15:53) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
人生ラーメンは、具沢山のラーメンを気持ち良く否定してますよね(^ω^)
次の機会は「時代遅れ」に寄って、味を比較したいところです
by ブリザド (2021-02-14 15:55) 

an-kazu

毎日でも食べたくなる、そういうラーメンでしょうか?


by an-kazu (2021-02-14 21:37) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
シンプルさ故に、ご飯みたいに毎日食べても飽きにくいかもです(^ω^)
by ブリザド (2021-02-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。