SSブログ

「常陸国出雲大社」を参拝しました! [大ネタ&小ネタ湖]

【過去ネタ】 「常陸国出雲大社」を参拝しました!


この日(1/17)は、茨城県笠間市の郊外にある「常陸国出雲大社」を参拝(写真1~3)。松の内は過ぎましたが、拝殿前はまだまだ正月の余韻が残っています。ただ、参拝客の姿はまばらでした。



hitachiizumo0117a.JPG
(写真1)「常陸国出雲大社」の拝殿。正面の太しめ縄が凜々しいです


この神社では「二拝四拍手一拝」です。拝殿では太鼓が鳴り響き、神主さんによる縁結びや厄除けのご祈祷が行なわれていました。


hitachiizumo0117b.JPG
(写真2)「常陸国出雲大社」の拝殿内部。小宇宙の様に深淵な雰囲気を醸し出しています


最近、私の熱中するPS4ゲーム「Ghost of Tsushima」では、主人公「境井仁」が対馬にはびこる蒙古兵と闘いながら、対馬各地の神社を参拝します。今回、常陸国出雲大社の境内に佇んでいると、そのゲーム内世界と風景がダブって、自分がその主人公の気分に...ゲーム脳ですね(汗)



hitachiizumo0117c.JPG
(写真3)「君が代」の歌詞にもある「さざれ石」


常陸国出雲大社には「ギャラリー桜林」という入場無料&写真撮影OKのアートギャラリーがあり、この日は「斎藤亮輔展-Reframing-」の最終日でした(写真4~6)。既にほとんどの展示作品は売却予定済み。私は...作品を買うことなど高くてとてもできません(汗) ただただ、私はその時々の展示作品を観賞するため、常陸国出雲大社へ参拝する折には立ち寄らせていただいています。



hitachiizumo0117d.JPG
(写真4)「斎藤亮輔展-Reframing-」の「DREAM」。芸大の卒業制作とのこと。


この日、ギャラリー桜林で受付をされていたのが、何と同ギャラリーの代表取締役の方で、同ギャラリーの理念や、今回展示している斎藤亮輔氏の作品についていろいろとお話を伺うことができました。伝統を重んじるばかりでなく、こういった新しい文化を取り入れようとする常陸国出雲大社の意気込み、素晴らしいと思います。



hitachiizumo0117e.JPG
(写真5)「Dive」。斎藤亮輔氏の作品にはペンギンが数多く登場しますね


今回拝見した斎藤亮輔氏の作品はブルーを基調とし、視点としてペンギンをあしらい、空・海・宇宙を背景とした絵画が多いのが特徴の様です。どの作品も眺めていると不思議と心が落ち着くので、代表取締役の方もおっしゃいましたが、病院のロビー等に飾られていると患者さん達に安らぎを与えてくれるかも知れませんね。



hitachiizumo0117f.JPG
(写真6)「Link」。パラボラアンテナで現代のネット社会を表現しているとか


さて、この日のお昼ご飯は、いつも鉄分たっぷりのブログ記事を魅せてくれる「あおたけ」さんが同ブログでご紹介された、JR水戸線「羽黒駅」前の手打ちうどん「あじさい」でいただきました(写真7)。常陸国出雲大社からは車で10分ほどの距離にあります。店頭の雰囲気から、自転車やバイクでお越しになるお客さんの多いことが伺えます。



hitachiizumo0117g.JPG
(写真7)手打ちうどん「あじさい」の入口。自転車用スタンドが目を惹きます


駐車場に車を止めると、店長さんがお店から出てきて「うどん打ちに30分ほど掛かるが、良いですか」と聞かれました。つまりは打ち立てのうどんをいただけるということ。「良いです」に決まっているじゃないですか(笑) 「あじさい」は香川県産小麦「さぬきの夢」を使う(恐らく)茨城県唯一のさぬきうどん店。さぬきうどんと言うともっぱら外国産の粉を使うと思っていましたが、香川県産で打つさぬきうどんがあるとは、あおたけさんの記事を拝見するまで知りませんでした。


hitachiizumo0117h.JPG
(写真8)「ランチセット」もお得そうですが、まずは「かつカレーうどん」かな(笑)


店頭にはお得そうな「ランチセット」の看板が置かれていましたが(写真8)、まずはあおたけさんのブログ記事にあった「かつカレーうどん」を注文することにしました。お店の奥さんにカウンター席へ案内された後、同メニューを注文して待つこと約20分。やがて、楕円形の大皿に豚カツとうどん、そしてたっぷりのカレー汁の入った「かつカレーうどん」が運ばれてきました(写真9)。



hitachiizumo0117i.JPG
(写真9)あおたけさんのブログで拝見した「かつカレーうどん」キタ━━(゚∀゚)━━!


「さぬきの夢」で打ったさぬきうどんはモチモチして食感が良かったです(写真10)。豚カツは脂身の少ないあっさり味。カレー汁は普通の辛さでしたが、豚カツやうどんと一緒に食べていると身体が火照ってきました。うどんを食べ切った後は、サービスのご飯をカレー汁の中に入れて「かつカレーライス」! って、カレー汁がたっぷりあるので、「カレーおじや」に近かったかも(笑)



hitachiizumo0117j.JPG
(写真10)香川産「さぬきの夢」で打ったうどんはモチモチして食感が良いです(゚Д゚)ウマー


食後、店長さんに主屋に隣接した自転車&バイク小屋を拝見させてもらいました(写真11)。自転車やバイクで来た客は駐車場の自分の愛車を見ながら、同好の人たちと食べたいだろうという店長さんの粋な計らいで作られた部屋です。壁にはこれまで来店した、そういったお客さんの写真が隙間なく...どころか二重、三重に貼られていました。



hitachiizumo0117k.JPG
(写真11)自転車&バイク小屋でお客さんの写真を見返す店長さん


ちょと前まで、私は羽黒駅近くを通過する自称「筑波山系山麓一周サイクリング」をしていましたが、最近は走る機会がありませんでした。でも、これからは「あじさい」で美味しいさぬきうどんを食べるために、また同コースを走るのも良いかも。そして、店長さんに来店写真を自転車&バイク小屋に貼ってもらおうかな...と思うのでした(^ω^)



関連ランキング:うどん | 羽黒駅


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

hanamura

いつもの私のノリで、コメントして良いものか?躊躇するでアリマス!
カツカレーと、カレー饂飩のハイブリッドは、やはり素晴らしいです。
by hanamura (2021-02-06 17:38) 

shiho

常陸の国出雲大社!
数年前に行きましたよ。
しめ縄がすごい太くて、圧倒された~!(笑)
カレーうどん美味しそう~。
by shiho (2021-02-06 20:30) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
ハイブリッドなかつカレーうどんを生み出した店長さんには感謝です(^ω^)
再訪時もかつカレーうどんを頼むか、他のメニューを試すか...悩みます(笑)
by ブリザド (2021-02-06 21:27) 

ブリザド

shihoさん、コメントありがとうございます
常陸国出雲大社に行かれましたか!(^ω^)
出雲大社らしい、立派なしめ縄が印象的ですよね
しめ縄にお賽銭を投げて刺さると、良いことがあるとか(笑)
by ブリザド (2021-02-06 21:28) 

さる1号

あじさい、自分の宿題店です
カツカレーうどん、豪快で素敵
食べたいなぁ
by さる1号 (2021-02-07 09:20) 

あおたけ

常陸国出雲大社の拝殿、
本家の出雲大社に引けを取らないくらい
太くて立派なしめ縄ですね☆
水戸線の福原駅近くにある
常陸国出雲大社へ行かれたとのことで、
この日のランチはもしや・・・
と思って読み進めていくと、
やはり羽黒のあじさいさんに寄られましたか(^^)
名物のカツカレーうどん、
そのボリュームがインパクトありますが、
見た目だけでなくモチモチの手打ちうどんが美味しいですよね♪
ちなみにブリザドさんなら大盛りも行けたのでは?(笑)
そして私は食事を済ませただけでしたが、
お店の方と自転車&バイク談議に発展するとは、
さすが多趣味のブリザドさんです☆
店主の思い出が詰まった自転車&バイク小屋の写真、
スゴい数だなぁ。。。
by あおたけ (2021-02-07 11:24) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
カツカレーうどんは食べ甲斐&美味しさバッチリでした(^ω^)
さる1号さんならバイクで行くのもアリかも
by ブリザド (2021-02-07 17:43) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
素敵なお店&メニューをご紹介いただき、ありがとうございます(^ω^)
常陸国出雲大社のギャラリー桜林を久し振りに訪れたいなと思っていた矢先、
あおたけさんのブログ記事を拝見して、福原&羽黒駅方面行きを決定(笑)
カツカレーうどんは予想通りの美味しさでした(o^-')b
ボリュームも満点で、大盛りは無理ですってば(汗)
食事がてら奥さんに「自転車のお客さん、多いですか」と伺ったら、
「小屋があるから、是非、見ていってね」と話が展開、
客が私一人だったこともあって、店長さんのご案内で
写真一杯の自転車&バイク小屋を拝見できました
暖かい季節になったら、自分の自転車で再訪したいです
by ブリザド (2021-02-07 17:54) 

けったま

カツカレーうどん、すごい( ゚Д゚)
ぜひともいただいてみたい!
by けったま (2021-02-11 13:49) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
かつカレーうどん、迫力あるでしょ(^ω^)
笠間へ行く機会があった折にでもどうぞ
by ブリザド (2021-02-11 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。