SSブログ

地元の「うしくのひなまつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 地元の「うしくのひなまつり」を観てきました!


この日(2/16)は、牛久市中央生涯学習センターで開催された「うしくのひなまつり」を観てきました(写真1)。1週間前に自転車で立ち寄った真壁のひな祭りの様な先祖代々伝わるひな人形ではなく、もっぱら市民の手による創作人形が飾られるイベントです。規模も比較的小さいのですが、地元民として応援したくて毎年訪れています。



ushikuhinafes0216a.JPG
(写真1)二階フロアへ向かう階段に置かれた行灯、雰囲気を盛り上げます


私にとって、うしくのひなまつりはお抹茶をいただける機会でもあります。今年は2/15,16限定でひな祭り会場に隣接する和室でお茶会が催されました。お手軽に本格的なお茶会の雰囲気&抹茶を味わえるのは素敵。この日は裏千家清和会の方がお抹茶を点てられました(写真2)。


ushikuhinafes0216b.JPG
(写真2)私のお楽しみの一つが「お茶会」(この日は裏千家清和会のお手前)


例年、このお茶会では椅子に座ってお抹茶と和菓子をいただきますが、それで両手が塞がれて撮影が辛い状態に。でも、今年はテーブルが用意されたお陰で、落ち着いて撮れました(笑)(写真3) なお、目の前で点てたお茶をいただけるのは先着2名様のみ。それ以降の方は時間の関係で奥の部屋から出来上がったお抹茶が運ばれてきます。私は...三番目でした\( ̄▽ ̄)/



ushikuhinafes0216c.JPG
(写真3)お抹茶と和菓子


お茶会の後は、ひな祭り会場に戻ってひな飾りを鑑賞。場内は女性客が多かったです。数多く展示された創作人形の中で、恐らくプロの方の作品じゃないかと思うのですが、獅子頭のひな飾りは迫力ありました(写真4)。



ushikuhinafes0216d.JPG
(写真4)獅子頭のひな飾り、迫力ありますね


それから、ネズミのアスリートたちが活躍するオリンピックひな飾りが目を惹きました(写真5)。各種スポーツで競い合う様子が再現されていて、何だか楽し気です。今年はねずみ年だけあって、ねずみのひな飾りが多かったです。



ushikuhinafes0216e.JPG
(写真5)ネズミのオリンピックひな飾り、楽し気だなぁ(^ω^)


あと、童たちがかごめかごめで遊ぶひな飾りも素敵(写真6)。懐かしさを感じさせる、日本の原風景といったところでしょうか。これ以外に、宮沢賢治の童話6作品の世界を再現したひな飾りもあって、そちらも見応えありました。



ushikuhinafes0216f.JPG
(写真6)かごめかごめのひな飾り、日本の原風景かな


この日のお昼ご飯は、牛久市内に出来た中華料理店「二胡々亭」(にこにこてい)を初訪(写真7)。こちらの女性店長さんのお話では、昨年まで同じ牛久市内にあった有名店「甲子亭」の跡を継いだお店とか。何でも甲子亭は主に設備の老朽化のためにお店を閉めたとのことです。「だから、甲子亭の店名を使っても良かったんですけどね」と女性店長さん。



ushikuhinafes0216g.JPG
(写真7)お昼は「二胡々亭」、「甲子亭」の跡を継いだお店です


二胡々亭のお昼はスペシャルランチがお勧めの様です(写真8)。できれば、以前、甲子亭で味わった麻婆豆腐を食べたかったのですが、ランチメニューになかったので今回は担々麺を注文しました。麺類を頼んでも、ご飯やスープが付くのは面白い。それに加えて、メニューには載っていないのですが搾菜や杏仁豆腐もランチに付いてきて、なかなかお得です。



ushikuhinafes0216h.JPG
(写真8)スペシャルランチ、何にしようかな?


私はこの日一番目の客だったこともあって、担々麺はあまり待たずに到着しました。スープは思ったほど辛くなく、胡麻の風味に溢れています。麺は腰があって程良い噛み応え(写真9)。うん、これは美味しい!(゚Д゚)ウマー 麺を食べ切って残ったスープにご飯を入れ、おじや風にして食べ尽くしました。って、ご飯は一杯で充分でしたが、店員さんへの意思表示が曖昧だったためご飯のお代わりまでいだきました。う~ん、満腹、満腹。



ushikuhinafes0216i.JPG
(写真9)担々麺ランチ、この他にスープ・杏仁豆腐・ドリンクが付きました


ところで、二胡々亭の道路の向かい側にはラーメン屋「味噌のジョー」牛久店が新規開店していて、激混み状態でした(写真10)。この日は味玉味噌ラーメン・通常840円を100円で提供していたとか。確かにこの価格は魅力的ですが、雨の中&長蛇の列を並ぶ気力はないなぁ(爆)



ushikuhinafes0216j.JPG
(写真10)道路の向かいは新規開店のラーメン屋「味噌のジョー」、開店セール中



関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

あおたけ

うしくのひなまつり、
エントランスに並べられた手書きの行灯など、
慎ましやかさが落ち着いた風情を感じます(^^)
目の前でお抹茶を立てていただけるのは先着2名まで、
ブリザドさんは惜しかった?
それとも、気兼ねなく撮影ができるから、
3番目でよかった・・・のかな?(笑)
雛人形というと上品な和人形を想像しますが、
獅子頭やネズミのオリンピックなど、
創作的な雛人形も面白いですね(^^)
地元の名店を引き継いだ中華料理店、
お店は新しくても味は安定していそうですね。
胡麻たっぷりの担々麵、美味しそう~♪

by あおたけ (2020-02-22 17:43) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
階段に並んだ手書きの行灯、風情があるので
撮ってみました こういう演出がウレシイです
お茶会、今回は早めに会場へ着いたのですが、
惜しくも作りたてのお抹茶はいただけませんでした(汗)
伝統的なひな人形も素敵ですが、創作ひな飾りも
作り手の気持ちがこもって、見応えありました(o^-')b
甲子亭を引き継いだ二胡々亭、宴会の少ない今の社会状況に
応じて、適切にダウンスケールしたのだと思います
末永く繁盛して欲しいです(^ω^)
by ブリザド (2020-02-22 18:36) 

さる1号

獅子頭のひな飾りはちょっと怖いかも^^;
by さる1号 (2020-02-23 08:46) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
獅子頭のひな飾り、迫力ありますよね(^ω^)
by ブリザド (2020-02-23 13:21) 

schnitzer

1枚目の階段がとてもいい感じです。
スペシャルランチのメニューを見た瞬間1,000円でA~Gまで?と思ってしまいました。
どれか選ぶんですよね(笑)
食いしん坊が出てしまいました。
by schnitzer (2020-02-23 21:07) 

ブリザド

schnitzerさん、コメントありがとうございます
階段の行灯、雰囲気良かったので写真に収めました(^ω^)
ランチ価格でA~Gを味わえたら最高ですね!( ̄▽ ̄)。o0○
ええ、私も食いしん坊です(笑)
by ブリザド (2020-02-24 18:41) 

けったま

うしくのひなまつりは友達が出品しているので、毎年数人で行っていました。今年は人手不足でヨレヨレで気力が無く、初めて行きませんでした。残念(;´・ω・)
by けったま (2020-02-25 14:45) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
今年もお友達が出品されていましたか
毎年継続的に出品されるのは大変なことだと思います(^ω^)
by ブリザド (2020-02-25 18:45) 

stk

二胡々亭、お初でしたか。。。美味しいですよね。
牛久には百香亭、餃子の王将、牛久に近い旧茎崎に点心の店しんちゃんなど美味しい中華屋さんがあって良いですね。
by stk (2020-02-25 22:33) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
二胡々亭は味も雰囲気も良くて、また行きたいです(^ω^)
しんちゃんはまだ未訪です...次の機会にチャレンジしてみます
by ブリザド (2020-02-26 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。