SSブログ

今年も「真壁のひなまつり」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 今年も「真壁のひなまつり」を観てきました!


この日(2/8)は、サイクリングがてら茨城県桜川市真壁で開催中(2/4~3/3)の「真壁のひなまつり 和の風第十八章」を観てきました。期間中、真壁の街は数多くのひな飾りとそれを見に来た観光客で賑わいます。この真壁へ自転車で向かうには「つくばりんりんロード」を利用すると便利(写真1)。同ロードは1987年に廃線となった筑波鉄道筑波線の跡地にできた自転車&歩行者専用道路であり、私も愛用していますが...残念な点が皆無という訳ではありません。



makabehinafes0208a.JPG
(写真1)「つくばりんりんロード」と冬の筑波山


残念ポイントの一つが各交差点の「車止め」。交差点からりんりんロードへ自動車が進入しないよう設置されており、主に二種類のタイプ...こちらが一旦停止の必要のある交差点用の車止めと、一旦停止の必要のない交差点用の車止めがあります。その内、私が問題視するのは前者の車止め(写真2)。恐らく、自転車側に一旦停止を促す意図で設置したのでしょうが、速度を落として不安定になった自転車が車止めに接触&転倒する危険があります。まさに本末転倒な設備。


makabehinafes0208b.JPG
(写真2)このタイプの車止めは危険なので、嫌いです!(#゚Д゚)プンスコ


もう一つの残念ポイントが、冬季に行なわれる路面のリニューアル工事。工事後に走り易くなるのは感謝したいところですが、数ヶ月間に渡る工事期間中、りんりんロードの所々に通行止め区間が発生して、同区間は迂回路を走る必要があります(写真3)。その迂回路のコースが分り辛かったり、場合によっては未舗装路だったりします。工事期間の圧縮と迂回路のコース案内の充実をお願いしたいところです。



makabehinafes0208c.JPG
(写真3)冬季は路面のリニューアル工事もあります...(T^T)


今回の真壁サイクリングでは4ヵ所の通行止め区間に遭遇しましたが、無事に真壁へ到着。まずは、旅人Cafe「TOY BOX」の店先に自転車を駐めました(写真4)。ここ数年、こちらのカフェで昼食を摂った後、真壁の街を巡る間も自転車を預かっていただいてます。当然、駐輪時は施錠しますが、いい加減な場所に自転車(ロードバイク)を放置するのは盗難の心配があります。



makabehinafes0208d.JPG
(写真4)まずは旅人Cafe「TOY BOX」で早めのお昼ご飯


今年、TOY BOXでは「ひな祭り期間メニュー」なるお品書きが用意されていました。最初、ひな祭り向けの特別料理があるのかなと期待したのですが、そうではなくて、店内の混雑対策でスムーズに料理を出せるメニューに絞った様です...or2 気を取り直して、同メニューの中から「筑波山カレー」を注文(写真5)。ご飯の盛り方がふたこぶなのが筑波山でしょうね。付け合わせのレンコンとカボチャは茨城県南の特産野菜。美味しかったです。



makabehinafes0208e.JPG
(写真5)お店の「ひな祭り期間メニュー」から「筑波山カレー」を注文


昼食後、徒歩で真壁の街を散策しました。例年同様、軒を連ねるお店や民家にひな人形が飾られています。今年は約160件の展示とか。この日は日差しの良い土曜日ということもあって、観光客の入りもまずまずと言ったところ。各家々のひな飾りを見て回ると、ほのぼのして心が安らぎます(写真6~8)。ただ、気になったのが...



makabehinafes0208f.JPG
(写真6)「若松屋」の雛飾り


気になったのが、毎年巡っていたひな飾りの素敵な蔵や旅館が、今年は私の気付いただけで数軒ほど入口が閉ざされていたこと。楽しみにしていたひな飾りを見ることがでない残念さもさることながら、真壁のひな祭りの勢いに陰りが出てきたのではないかと心配になります。



makabehinafes0208g.JPG
(写真7)「真壁石材協同組合」の雛飾り


この件について、ひな人形を飾っている地元の方々にお話しを伺ったところ、「高齢化の影響じゃないか」とか「ひな祭りの参加にはかなりの手間や経費が掛かるからねぇ」といったご意見をいただきました。今年で18回目の開催となる真壁のひな祭り、主催する真壁の住民の方々は大変かと思いますが、これからも引き続き賑わって欲しいです。



makabehinafes0208h.JPG
(写真8)「潮田家」の雛飾り


さて、各所のひな飾りを見て回る内に、やはり真壁名物の「すいとん」が食べたくなりました。このすいとん料理、昔からの真壁名物ではなくて、近年、街おこしの一環として始まった様です。今回は食事処「つるや」(ひな祭り期間のみ営業)ですいとんをいただきました(写真9)。



makabehinafes0208i.JPG
(写真9)真壁名物「すいとん」が食べたくなって食事処「つるや亭」へ


店先の写真を撮影中に素早く出てきた真壁名物のすいとん(写真10)。小麦粉を捏ねて作られたモチモチしたすいとんを、大根や人参などの根菜&コンニャクがたっぷり入ったお汁でいただくと、そのベーシックな味わいがしみじみ美味しい(゚Д゚)ウマー 着込んだ冬用のサイクリングウェアにうっすら汗が滲みます。



makabehinafes0208j.JPG
(写真10)根菜の出汁が効いている「すいとん」(゚Д゚)ウマー


こうして、今年も真壁のひな祭りを楽しんできました。帰路のりんりんロードは強めの追い風で絶好調! ...って、4ヵ所に渡る通行止め区間がなければ(爆) また来年のひな祭りもこれまでと変わらぬ賑わい振りを見るために、真壁の街を訪れたいところです。


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

an-kazu

多摩湖自転車道も、車止めが多いです。
 ストップ・アンド・ゴーの繰り返しで、
 気持ちよく走れません


by an-kazu (2020-02-15 20:12) 

さる1号

雛人形を飾るにも手間がかかりますからねぇ
これだけ立派だと1日仕事かな
ウチのはケース入りで5分でセット完了^^;
by さる1号 (2020-02-16 07:05) 

ブリザド

an-kazuさん、コメントありがとうございます
多摩湖自転車道も多いですか(汗)
サイクリング好きの方が担当者になってくれれば、
もう少し改善するんじゃないかと思うんですよ
by ブリザド (2020-02-16 13:19) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
我が家にも娘が小さい頃に買ったケース入りの雛人形があるのですが、
最近はこの季節になっても全く出していません...無精ですよね(汗)
by ブリザド (2020-02-16 13:23) 

あおたけ

この時期恒例の「真壁のひなまつり」、
晴天に恵まれて筑波山もきれいに見え、
絶好のサイクリング日和ですね☆
でも、互い違いな形で設置された車止めは
一時停止を促すにしても、たしかに危ないかも。。。
りんりんロードのリニューアル工事、
ここは筑波鉄道の廃線跡なので、
“某所”のように線路などが発掘されないかなぁ…なんて(笑)
雛まつり、オーソドックスな雛人形も素敵ですが、
石材店の雛飾りも楽しくていいですね(・∀・)
真壁名物のすいとん、体が温まって美味しそう♪
by あおたけ (2020-02-16 17:02) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
真壁のひな祭りを観に行ったこの日、
天気も良く&風も弱いサイクリング日和でした(^ω^)
ただ、あの車止めは何とかして欲しいなぁ
以前、りんりんロードの交差点でアスファルトが削れて
レールがむき出しになっていた場所がありました
今では修復されてますが、レールを撤去したのか、
アスファルトを重ねたのかは不明です
石材店のひな人形、こういうのも新鮮で良いですよね(o^-')b
数年振りに食べたすいとんも美味しかったです
by ブリザド (2020-02-16 17:49) 

nexus6

筑波山、美しいです。 今年は登ろう! と考えてますっ
by nexus6 (2020-02-16 18:58) 

ブリザド

nexus6さん、コメントありがとうございます
この日は天気が良くて筑波山を綺麗に撮れました
筑波山(標高877m)の登頂、頑張って下さい(o^-')b
by ブリザド (2020-02-16 19:23) 

けったま

手間や経費…それに時間も取られて…
負担になっては長続きしないですね
by けったま (2020-02-17 18:55) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
お店を経営&収入があるならともかく、
一般の方はひな祭りの負担は大きいでしょうね
by ブリザド (2020-02-17 19:04) 

あんちゃん

この冬は暖冬でサイクリストにとっては良い冬でしたね。しかし、こんなに雪が降らなくてよいものでしょうか?
サイクリングロード、そういう苦労というか危険もあるのですね。
by あんちゃん (2020-02-19 23:42) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
暖冬、サイクリストにとっては走り易くなりますが、
スキーヤーにとっては雪不足が辛いでしょうね(´~`)
サイクリングロードの件、まあ、整備された
サイクリングロードがあるだけ幸せなんでしょうけど(笑)
by ブリザド (2020-02-20 19:00) 

stk

今年は未だ真壁のひなまつり、行っていないです。
実家のある江戸崎の雛まつり、今年が最後だそうです。
by stk (2020-02-20 19:47) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
江戸崎の雛まつり、今年が最後ですか...それは寂しいですね
毎年のイベントを続けるのは大変なんでしょうね
by ブリザド (2020-02-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。