SSブログ

久し振りに「ワープステーション江戸」を観てきました! [幻想の未来社会]

【先週ネタ】 久し振りに「ワープステーション江戸」を観てきました!


この日(2/1)は、久し振りに茨城県つくばみらい市にある「ワープステーション江戸」を観てきました(写真1~6)。このワープステーション江戸は2000年に地元自治体の出資によりテーマパークとして開園。ところがその2年後には8億円の負債を抱えて経営破綻してしまいました。まさに、箱物行政の失敗例の典型。



warpstation0201a.JPG
(写真1)「ワープステーション江戸」の中近世エリア


私はこの頃のワープステーション江戸へ行ったことがありますが、正直、テーマパークとしてはしょぼくて、経営破綻するのも納得の状況でした。ただ、広大な土地に再現された江戸時代の街並は見応えあって印象深く、このまま閉園するのは勿体なく感じました。


warpstation0201b.JPG
(写真2)「ワープステーション江戸」の中近世エリア


結局、同園はNHKエンタープライズの管理・運営する撮影施設として生き残りました。映画やテレビのロケ地として重宝されている様です。今回、同園の係員さんから伺ったお話しでは、今の時期はNHK連続テレビ小説の次回作「エール」のロケが断続的に行なわれているとのこと。



warpstation0201c.JPG
(写真3)「ワープステーション江戸」の中近世エリア


今回、ワープステーション江戸を再び(3回目かな)訪れたのは、2018年に完成した「近現代エリア」(明治・大正・昭和ゾーン)を観たかったから。同エリアは昨年の大河ドラマ「いだてん」の撮影に使われました。下の写真(写真4)の路面電車は撮影用の造り物ですが、バッテリ駆動により自走可能とのことです。



warpstation0201d.JPG
(写真4)「ワープステーション江戸」の近現代エリア(明治・大正・昭和ゾーン)


この日は午前中に訪れたのですが、入場者数は10~20人くらいかな。まあ、今はテーマパークではなく、ロケ施設。同園の収入の大半は一般見学者の入場料ではなく、ロケ使用料でしょうから、空いていても問題ないのでしょう。お陰でのんびりと園内を散策&撮影できました。



warpstation0201e.JPG
(写真5)「ワープステーション江戸」の近現代エリア(明治・大正・昭和ゾーン)


以前からある「中近世エリア」にしろ、今回初めて見た「近現代エリア」にしろ、その街中を歩いているとまるでその時代にタイムスリップしたかの様です。ロケの撮影時と違って、その時代の衣装を着た通行人や飾り付けがないのが寂しいですが、逆にここでロケが行なわれたんだなと思うと、何だかワクワクしてきます(o^-')b



warpstation0201f.JPG
(写真6)「ワープステーション江戸」の飼い猫(名前は不明)


この日のお昼ご飯場所として、以前、stkさんのブログ記事で拝見したつくば市郊外のラーメン屋「麺屋KENJU」を再訪しました(写真1)。このお店では豚骨・鶏ガラ・魚介・節を使わず、野菜と水だけで出汁を取った独特のスープで味付けたラーメンを楽しむことができます(写真2)。



warpstation0201g.JPG
(写真7)「麺屋KENJU」でお昼ご飯


何を注文するか食券の券売機の前で少し迷いましたが、前回は一番人気の「チリトマト」麺を食べた記憶があるので、今回は塩麹が味のアクセントとなる「塩クリーミー」麺の食券を購入。また、野菜だしスープで炊いた秘伝の「追い握り(おにぎり)」が美味しそうなので、そちらは現金手渡しで注文しました。



warpstation0201h.JPG
(写真8)野菜だしスープのラーメンは珍しいですよね


カウンター席に座ってしばらく待つと、「塩クリーミー」麺と「追い握り」が到着(写真9)。チャーシューはなく、ベビーリーフなどの野菜のみトッピングされた「塩クリーミー」麺からはヘルシーさが漂ってきます。スープを一口飲むと、あっさりしていて、まるで野菜スープを飲んでいるかの様です。ベビーリーフの上に置かれた塩麹を溶かすと、スープのコクが増してきました。



warpstation0201i.JPG
(写真9)「塩クリーミー」麺と「追い握り」


麺は縮れのない中太麺。程良く腰があって美味しいです。麺を食べ終わった後、残ったスープの中に追い握りを入れて崩し、レンゲですくって食べてみると野菜出汁の旨味が口の中に広がって、これまた美味しい!(゚Д゚)ウマー 塩分摂取が気になりましたが、美味しくてスープも飲み切りました(笑)



warpstation0201j.JPG
(写真10)残ったスープに追い握りを入れたら、これまた美味しい!(゚Д゚)ウマー


同店のメニューには「つけ麺」もあるので、次に来る機会があったらそちらを頼んでみようかな。野菜だしスープのつけ麺も美味しそうです(^ω^)



関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅牛久駅


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

stk

KENJU、美味しいですよね。久し振りに食べたくなりました。
by stk (2020-02-08 18:05) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
ご紹介いただいたKENJU、リピートしたくなるお店ですね(o^-')b
by ブリザド (2020-02-08 18:10) 

さる1号

空いているのがいいな^^
ちょっと行ってみたいかも
by さる1号 (2020-02-09 07:09) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
空いているのでのんびり散策できます(^ω^)
ロケ現場に遭遇できたら、さらに面白いかもです
by ブリザド (2020-02-09 13:51) 

あおたけ

小江戸や小京都を思わせる趣ある水辺の風景、
佐原か潮来かなと思ったら、
つくばみらい市にある施設なのですね☆
路面電車は撮影用とのことですが、
過去の車両を復元したといっても分からなそうな
リアルな出来ですね。
動くところを見てみたいものです(^^)
塩クリーミー麺、麺とゴハンの両方が楽しめて、
どちらのお味も美味しそう☆

by あおたけ (2020-02-09 16:51) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
ワープステーション江戸のこの水辺の風景、
NHKのちょっとした時代劇で結構出たりします
それをチェックするのも楽しみだったり(^ω^)
大河ドラマ「いだてん」の方はほとんど見てなかったのですが、
ドラマの中でこの路面電車が動いていたんでしょうね
塩クリーミー麺、美味しくて「追い握り」を注文して正解でした(o^-')b
by ブリザド (2020-02-09 18:04) 

hanamura

ロケ地(聖地)巡礼(通俗)は大好きです。
ワープ・ステーション(?)宇宙空間のゲート前に、宇宙船が順番待ちして並んだ映像は、なんだったかなぁ? 大海を航行する船舶が、運河で順番待ちする画も思い出しました。
ヴィーガン・ラーメン???興味あります。私の本格カレーも、肉無し・・・
あ!思い出した。肉無しチンジャオロースだ!「カーボーイビバップ」にワープ・ステーションのシーンがあった気がします。
by hanamura (2020-02-09 20:25) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
「ワープステーション」という名前はキャッチーですよね
内容がそれに追いつかなかった様ですが(汗)
ロケ施設になってからは、結構、ドラマや映画に使われている様です
なるほど、KENJUのラーメンはヴィーガンでも食べられますね(^ω^)
欧米で流行するかも(o^-')b
by ブリザド (2020-02-10 15:11) 

けったま

できた頃は旅行会社のパンフレットに載っていたのにね
あれ見て行った人はさぞガッカリした事でしょう
by けったま (2020-02-12 17:42) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
旅行会社のパンフレットに載ってましたか(汗)
日光江戸村みたいのを目指していたのかなぁ
by ブリザド (2020-02-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。