SSブログ

筑波大学構内の「サザコーヒー」へ行ってきました! [まんぷく山]

【先週ネタ】 筑波大学構内の「サザコーヒー」へ行ってきました!


この日(1/26)の朝は(と言っても午前10時だけど)、一昨年10月に筑波大学構内にオープンした「サザコーヒー」筑波大学アリアンサ店を初訪しました(写真1)。サザコーヒーはこれまで茨城県央で人気の珈琲専門店でしたが、最近は茨城県南や東京都心にも進出。昨年1月にはテレビ番組で紹介されました。



sazacoffee0126a.JPG
(写真1)筑波大学構内にある「サザコーヒー」筑波大学アリアンサ店


「サザコーヒー」筑波大学アリアンサ店の店内は広々として、居心地良さそうでした(写真2)。奥には珈琲焙煎機が見えます。自家焙煎という訳ですね。店員さんも親切丁寧で、写真撮影&ブログアップの可否を尋ねたら、「許可」どころか「歓迎」していただきました(^ω^)


sazacoffee0126b.JPG
(写真2)「サザコーヒー」筑波大学アリアンサ店の店内、居心地良さそう


レジの前に立ち、さて、どんなコーヒーを注文しようか...って考える前に、レジ脇のショーケースに置かれた「いちごのタルト」に目を惹かれたので、まずは同タルトを注文。続いてメニュー表を拝見して、今月のおすすめコーヒー「ドルチェブレンド」をお願いしました。名前からしてスィーツとの相性が良さ気なコーヒーです。許可をいただいて、私の「ドルチェブレンド」のドリップ風景を撮影(写真3)。ポットのお湯、しっかり温度管理されてますね。



sazacoffee0126c.JPG
(写真3)私の注文した「ドルチェブレンド」をドリップ中...


私はカウンター席へ座り、出来上がった「ドルチェブレンド」をさっそくいただきました(写真4)。深煎りでしたが、あまり苦くなく、酸味のある飲み易いコーヒーでした。そして、水戸市の八木岡農園で採れた苺の乗った「いちごのタルト」は苺の香りが良く、また、タルト全体的には程良い甘さが素敵。コーヒーとタルトを半分ほどこなしていると、店員さんから「珈琲豆の焙煎をするので良かったら(見学を)どうぞ」とのお声掛けがありました。



sazacoffee0126d.JPG
(写真4)「ドルチェブレンド」と「いちごのタルト」


このお店に置かれた珈琲焙煎機は、かつて本店で使われていた1978年製のビンテージ機(写真5)。店員さんの説明を伺いながら、珈琲豆の焙煎の様子を一通り拝見しました。焙煎機の温度が120度まで上昇して、珈琲豆がはぜる音を初めて聞いて思わず興奮(笑) 焙煎が終わり、店員さんが操作すると焦げ茶色になった珈琲豆とその香りが焙煎機から流れ出てきました。



sazacoffee0126e.JPG
(写真5)焙煎を完了した直後の珈琲焙煎機、珈琲豆の香りが溢れてます


今回のサザコーヒーでの一時は予想以上に楽しく&有意義でした。近い内に再訪したいな(例えば2月3日は珈琲豆を使った豆まきイベント開催予定とか)などと思いつつ、お店を出ました。なお、サザコーヒーのお隣は地元の大手スーパー「カスミ」の筑波大学店ですが、日曜定休でお休みでした(写真6)。さすが大学構内の店舗です。



sazacoffee0126f.JPG
(写真6)お隣のスーパー「カスミ」筑波大学店は日曜定休


この日のお昼ご飯は、筑波大学に隣接する「伝説のすた丼屋」筑波大学店で食べました(写真7)。東京多摩が発祥、創業昭和46年のチェーン店で、秘伝のニンニク醤油ダレを使った豚バラ丼の「すた丼」が名物料理とのこと。



sazacoffee0126g.JPG
(写真7)お昼ご飯は「伝説のすた丼屋」筑波大学店で


店内に入ると、街の牛丼屋さんと良く似た感じでした(写真8)。注文は食券制。って、店内の写真を撮ろうとして、無意識に厨房の方へレンズを向けたら店長らしき人が登場。「厨房は撮らないで下さい」と丁寧に言われました(汗) いやあ、失礼しました(大汗)



sazacoffee0126h.JPG
(写真8)店内を撮影しようとしたら、店長らしき人に声を掛けられて...(汗)


券売機の前に立って何を注文するか迷いましたが、鶏の唐揚げもこのお店のイチオシ料理の様なので、すた丼、唐揚げ、サラダ、味噌汁、生玉子の付いた「すたみな唐揚げセット」の食券を購入しました(写真9)。って、券売機の前で迷っている時に、他のお客さんに後ろへ並ばれると焦りますね(爆)



sazacoffee0126i.JPG
(写真9)セットメニューがお得そう


食券を店員さんに渡してしばらく待つと、「すたみな唐揚げセット」が到着(写真10)。ニンニク醤油ダレの掛かった豚バラ肉の「すた丼」は、なるほど名物料理だけあってご飯が進みます。辛さ的には生玉子を混ぜるとちょうど良い塩梅。また、唐揚げの方は...これって、唐揚げと言うより竜田揚げっぽいのですが...お肉が柔らかくてこれまた美味しいです。



sazacoffee0126j.JPG
(写真10)ボリュームたっぷりの「すたみな唐揚げセット」


今回の「すたみな唐揚げセット」はボリュームたっぷりで、お腹一杯になりました。これで880円とはコスパ良いです。筑波大生と思われるお客さんが多いのも頷けます。また来る機会があれば、次回は「油そばセット」を試してみようかな。



関連ランキング:カフェ | つくば駅研究学園駅


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

hanamura

私の好みは、少々苦くても良いので、濃くハッキリした味です。
なので、大雑把には、深煎りで、温度は高めでしょうか?
やや浅い煎りなら高温で、ギラギラ深煎りは少し冷し加減にします。
で結局は、手前ドリップしております。(お点前じゃない。)
そして、クリームや砂糖は、コーヒーに入れずに、食べたい派!!!
by hanamura (2020-02-01 17:22) 

けったま

サザコーヒーつくば限定メニューをいただきたいと思っています。
KITTEや品川駅構内のお店の方が行きやすいんだけどね
by けったま (2020-02-01 20:57) 

さる1号

券売機方式は後ろに並ばれると焦っちゃいますよね
ゆっくりと悩みながら選びたいのに・・・・^^;
by さる1号 (2020-02-02 10:43) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
さすが師匠、温度に拘りますね(o^-')b
私は冷めない様に厚手のカップで飲むのが好きです
基本的に私もクリームや砂糖は入れませんが、
途中で少し入れて、風味の変化を楽しむのも有りかも
by ブリザド (2020-02-02 18:42) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
けったまさんは都心に出る機会が多い様なので、
そちらの支店の方が行き易いんですね(^ω^)
by ブリザド (2020-02-02 18:44) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
券売機はお店にとって効率的なのでしょうが、
メニュー表を見ながらゆっくり決めたいですよね(^ω^)
by ブリザド (2020-02-02 18:45) 

あおたけ

サザコーヒーは名古屋のコメダのような、
茨城発祥の珈琲屋さんってところでしょうか?
店内の落ち着いた雰囲気もいいですし、
ドリップや焙煎シーンなどの撮影も
快く対応してくださるなんて、
とても感じのいいお店ですね(^^)
イチゴがたくさん乗ったタルトが美味しそう♪
「伝説のすた丼屋」さんのランチは
スゴイボリュームだなぁ・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!
by あおたけ (2020-02-03 07:18) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
コメダと同類に見られると辛いのですが、
サザコーヒーは茨城発祥のお店です
思った以上に店員さんが親切&ブログに理解があって、
サザコーヒーに対する好感度が急上昇しました(^ω^)
茨城産のいちごのタルトも美味しかったです
伝説のすた丼屋のセットメニュー、食べ甲斐ありましたよ(o^-')b
by ブリザド (2020-02-03 18:37) 

stk

サザコーヒー、以前はひたちなか市、水戸市近隣でしたが、茨城県南に店舗数が増えて嬉しいです。

コメダは豆菓子だけを買いに行きます。私の周囲でも豆菓子大好評。
by stk (2020-02-05 22:33) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
最近のサザコーヒー店舗の増え具合、勢いありますよね
コメダの豆菓子は私も好きです(^ω^)
豆菓子は10円でお代わり出来るとか(笑)
by ブリザド (2020-02-06 18:43) 

schnitzer

イチゴタルトとコーヒーなんていいですね。
おなかが減ってきました(笑)
by schnitzer (2020-02-07 13:47) 

ブリザド

schnitzerさん、コメントありがとうございます
イチゴタルト&コーヒーで至福の時を過ごしました(^ω^)
by ブリザド (2020-02-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。