SSブログ

第8回「水郷桜イルミネーション」を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【先週ネタ】 第8回「水郷桜イルミネーション」を観てきました!


この日(1/11)の夕方は、霞ヶ浦総合公園で開催中の第8回「水郷桜イルミネーション」を見てきました。と、その前に、同会場から車で5分ほどのところにあるパン屋さん、ベーカリー&コーヒー「グリンデルワルト」に寄りました(写真1)。お店の前の道路をマイカーや自転車で通る度に気になっていたのですが、看板にコーヒーとあるのですから、きっとパンと一緒に美味しいコーヒーをいただけるんじゃないかと期待した次第です...( ̄▽ ̄)。o0○



illumination0111a.JPG
(写真1)以前から気になっていたベーカリー&コーヒー「グリンデルワルト」


店内に入ると、真四角の部屋の中央と二辺の壁にパンが置かれ、もう一辺の壁はイートイン用のカウンター席、奥の一辺はレジカウンター&厨房になっていました(写真2)。人気のない店内でキョロキョロしていると、奥からご年配の女性店員さんが登場。その方に後で伺ったところによると、店名のグリンデルワルトはスイスの街の名前とか。なるほど、店内に流れる軽快なBGMはスイスの民族音楽に違いありません。でも、販売しているパンは普通の品々で、特にスイス特有のパンを揃えているという訳ではなさそうです。


illumination0111b.JPG
(写真2)グリンデルワルトの店内(BGMはスイスの民族音楽)


その店員さんに「コーヒーもいただけるんですよね?」と伺うと、「ホットコーヒーだけですが」と指差した先にあったのが、ファミレスに置いてある様なコーヒーマシン(写真3)。以前は店員さんが毎朝コーヒーを淹れていたのですが、余らせることが多いので機械に替えたとか。しかも、このコーヒーマシンは4種類のコーヒーを選べるボタンがあるのに、現在、用意できるコーヒーは「マイルドエスプレッソ」1種類のみだそうです。この時点で美味しいコーヒーを楽しむ期待は潰えました\( ̄▽ ̄)/



illumination0111c.JPG
(写真3)え、これでコーヒーを淹れるんですか(汗)


気を取り直して、今回いただくパンを選ぶことにしました。夕方でしたがパンは種類・数ともに揃っています。その中からベーコンエピが大きくて美味しそうだったのでそれを1本、それとコーヒーを注文しました(写真4)。コーヒーの味は予想通り...まあ、代金が200円だからお値段相当? 一方、ベーコンエピは香ばしく&ベーコンの旨味が美味しかったです。オーブンレンジで温めるともっと美味しくなったかも。



illumination0111d.JPG
(写真4)「ベーコンエピ」と「マイルドエスプレッソ」


グリンデルワルトでの滞在時間が予想より短く済んだので、水郷桜イルミネーション会場に着いた時は点灯開始時刻の1時間も前。会場に隣接した霞ヶ浦総合公園ネイチャーセンターに展示された淡水魚を眺めながら時間を潰していると、やがて会場内のイルミネーションが灯りました(写真5)。夕焼けとイルミネーションの組合せも素敵ですね。



illumination0111e.JPG
(写真5)水郷桜イルミネーションの様子(その1)


この日の昼間は曇っていたのですが、運の良いことに日暮れ時には綺麗に晴れ渡りました。やっぱり、晴れた夜空の方がイルミネーションが映えます(写真6)。



illumination0111f.JPG
(写真6)水郷桜イルミネーションの様子(その2)


会場内にはキッチンカーが5台ほど出店していました。その中に、何回か食べたことのあるたい焼き屋さん「月光や」を発見(写真7)。私の好物、キーマカレーのたい焼きを購入しました。焼き上がりに少し時間が掛かったので、その間、店員さんとお話ししていたら、気付くと私の背後にお客さんの列が。焼き立てのキーマカレーたい焼きは暖かく&美味しかったです(o^-')b



illumination0111g.JPG
(写真7)キッチンカーの「月光や」でキーマカレーたい焼きを購入


ところで、以前訪れた時はなかったと思うのですが、今回、赤色と緑色のレーザー光で地面や壁にサンタやXマスツリー、ベル、雪の結晶を描くイルミネーションがあるのに気付きました(写真8)。絵柄の切り替えが速くて撮り辛かったのですが...何とかサンタさんの撮影に成功。



illumination0111h.JPG
(写真8)地面にレーザー光で描かれたサンタクロース


そう言えば、先日のチコちゃんの番組で「なんでカップルはイルミネーションを見に行くの?」というのがありました。その答えは(ネタバレ注意)「お互いのことがどんどん好きになってしまうから。ただし勘違い」とか。その理由として、暗さや興味で目の瞳孔が開くこととかホルモンの分泌等がある様です。



illumination0111i.JPG
(写真9)水郷桜イルミネーションの様子(その3)


って、水郷桜イルミネーションではカップルよりも家族連れが目立ちました。まあ、近場のイルミネーション会場として、ファミリー向けなのでしょう。この日の夕方はそれほど寒くなく、ファミリー向けの天気だったとも言えます。



illumination0111j.JPG
(写真10)水郷桜イルミネーションの様子(その4)


水郷桜イルミネーションを見終えての帰宅&自宅での夕食後、PCで皆さんのブログを巡回していたら、いつもコメントをいただくstkさんも同日にこのイルミネーション会場を訪れていたとのこと。暗くて良く分からなかったけど(明るくても分からないか)、会場内のどこかでニアミスしていたかも知れませんね(^ω^)


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

hanamura

手回しのミルで、ご~りん、ご~りん、挽いて、ちょろ、ちょび、ちょび、ツル首ヤカンでドリップ!コーヒー淹れながら、涎たらす自分(ズブン)です。最近、嗜好かわってコーヒーに凝ってます。
××ウォーカー・イルミネーション特集によると、近所の開催が今月限り、なんですと! 人気ランキング県内第8位(あぁ静岡県内で第8位ってビミョー!)なんですと!
by hanamura (2020-01-18 19:03) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
手回しミル&ツル首ヤカンとは道具を揃えてますね!(^ω^)
ブリザド的には店長とのコミュニケーションも好きなので、
できればお店で飲みたいところです
ご近所のイルミ、今月限りとな? 急いで行きましょう(o^-')b
by ブリザド (2020-01-18 20:10) 

stk

グリンデルワルト、大分前に一度買いました。
阿見町は大学が二つ(茨大農学部 県立医療大学)あって若者の街のはずですがお茶するお店が少ないです。霞ヶ浦の景観を生かして素敵なお店が出来ると良いのにと思います。
by stk (2020-01-18 20:53) 

さる1号

水鏡のイルミ、綺麗ですねー
たい焼きもいいな♪
by さる1号 (2020-01-19 04:45) 

ブリザド

stkさん、コメントありがとうございます
グリンデルワルト、普通のパン屋さんでちょっと期待外れでした(汗)
おっしゃる通り、あの辺りの湖岸に霞ヶ浦を望むカフェや
レストランがあれば立ち寄るんだがな~と思いますね
by ブリザド (2020-01-19 17:09) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
この日は快晴&微風でイルミ撮影日和でした(^ω^)
キーマカレーのたい焼き、風変わりで美味しいですよ(o^-')b
by ブリザド (2020-01-19 17:11) 

あんちゃん

そういえばブリザドさん、コーヒーを淹れる修行もされていたんですよね?!
私もスローなライフにあこがれ、ユニフレーム製のコーヒーミルで毎朝豆を挽きコーヒーを淹れていましたが、2か月で断念。
ミル付きのコーヒーメーカーになりました。
美味しいコーヒーいいですよね。

by あんちゃん (2020-01-19 20:32) 

あおたけ

水郷桜ってタイトルの文字を見て、
もう桜が咲いているのかと思いましたが、
ピンクのイルミネーションで
桜をイメージしているのですね(^^)
夕暮れのマジックアワーのグラデーションと
鮮やかな桜色のイルミネーションのコラボが、
メルヘンチックでステキな雰囲気ですね☆
デコレートされた水車も見ごたえあるなぁ。。。
そして花より団子?
公園を訪れる前に寄られたパン屋さん、
ベーコンエピって程よい塩気が感じられて、
美味しいですよね~(^^)
キーマカレーたい焼き、
生地はふつうのたい焼きと同様に甘いのかな・・・?

by あおたけ (2020-01-20 07:18) 

けったま

グリンデルワルト…相棒の出張に家族でついて行って泊った事があります。たしか知り合いの常宿で角で眺めの良い部屋を用意してもらったっけ。それはさておき残念でした
by けったま (2020-01-20 18:42) 

ブリザド

あんちゃんさん、コメントありがとうございます
プロを夢見てコーヒーを淹れる修行をしてましたが、
時間に余裕のある夜中に作ったコーヒーを飲むと、
ベッドに入っても寝辛くなるという副作用...(汗)
そう言う訳で今は自分でコーヒーを淹れてないです(大汗)
by ブリザド (2020-01-20 19:48) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
そうか、水郷桜のタイトルはそう言う意味かも!
ボーッと生きているブリザドです(汗)
この日は夕方から快晴になり、お陰様で
水郷桜イルミを綺麗に撮ることが出来ました(^ω^)
コーヒーにはがっかりだったグリンデルワルト、
ベーコンエピだけはロング&美味しくて助かりました(爆)
キーマカレーたい焼きの生地は他のと同じでしたよ(o^-')b
by ブリザド (2020-01-20 19:53) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
おお、本物のグリンデルワルトへ行かれたことがあるんですか
素敵な家族旅行になりましたね(^ω^)
by ブリザド (2020-01-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。