SSブログ

映画「スターウォーズ・エピソード9」を観てきました! [幻想の未来社会]

【過去ネタ】 映画「スターウォーズ・エピソード9」を観てきました!


この日(12/29)は「シネプレックスつくば」で、映画「スターウォーズ・エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」を観てきました(写真1)。同映画はスターウォーズの最新作であると同時に、全9エピソードからなるスターウォーズ・サーガの完結編でもあります。長期に渡って人気を博してきたスターウォーズ・シリーズは、これでひとまず終わりを迎えました。



starwarsEP9_1229a.JPG
(写真1)「シネプレックスつくば」で「スターウォーズ・エピソード9」を観てきました


今作品は完結編だけに、鑑賞にあたってその出来映えに期待と不安がよぎります。全9エピソードを締めくくる感動のフィナーレを迎えるのか、その期待が裏切られてガッカリするのか。私は、基本的にスターウォーズという作品は、正義と悪の対立構造が明確で、かつ爽快なストーリー展開が売りだと思います。でも、特に前作のエピソード8はスターウォーズらしくない混沌とした内容でした。それが今作品を観る上での大きな不安材料になっていました。

starwarsEP9_1229b.JPG
(写真2)BB-8のピンバッジ


この日のシネプレックスつくばは家族連れで混み合っていましたが、その多くは「妖怪ウォッチ」や「仮面ライダー」等のお客っぽく、スターウォーズはそこそこの入りでした。席に座って映画予告を観ながら上映時間を待っていると、やがてスクリーンが暗転、「A long time ago in a galaxy far, far away....」の文字が浮かび上がり、続いて「STAR WARS」のタイトル&テーマ曲、そしてオープニング・ロールが流れます。うーん、興奮度MAX!(^ω^)



starwarsEP9_1229c.JPG
(写真3)ダースベイダーのトーキングぬいぐるみ


鑑賞後、今作品をブリザド的に評価すると、目まぐるしく展開するシーン&見どころ満載、そして懐かしいキャラ&風景が出てくる満漢全席な内容でした。それらがどの様に収束するのか途中で不安になりましたが、最終的には正義と悪が対決してそれなりに爽快なエンディングを迎えました。特に最後の惑星タトゥイーンでのエピローグ的シーンは秀逸で、今作品のサブタイトル「スカイウォーカーの夜明け」の意味を理解できました。いちファンとしてそこそこ満足の行く出来映え。今回は映画館まで足を運んだ甲斐がありました(o^-')b




(動画1)スターウォーズ・エピソード9の予告編


映画鑑賞の後のお昼ご飯は、つくば市内にある煮込み食堂「まるしば」でいただきました(写真4)。ネットの某掲示板を読んで知ったお店です。どんな煮込み料理を食べさせてくれるのか楽しみ。お店の入口横には待ち行列用の長椅子が並べられ、普段の混み具合を教えてくれます。



starwarsEP9_1229d.JPG
(写真4)お昼ご飯は煮込み食堂「まるしば」で


店内に入ると、カウンター席とテーブル席がありました(写真5)。二つあるテーブル席は両方ともお客さんで埋まっていましたが、横長のカウンター席は総て空席。これだけ空いているとカウンター席のどこに座ろうか迷いましたが、とりあえず奥の席に着座しました。



starwarsEP9_1229e.JPG
(写真5)「まるしば」の店内


お品書きを見ると...このお店は牛もつ味噌煮込みに加えて、牛筋カレーやラーメンがメインメニューの様です。私はAセット「煮こみライス+らーめん」を注文することにしました。ただし、ご飯は半ライスにして(-50円)、ラーメンをデフォルトの「中華そば」または「塩らーめん」から「醤油白湯らーめん」に変更してもらいました(+50円)。料理は注文後ほぼ待たずに到着しました。



starwarsEP9_1229f.JPG
(写真6)Aセット「煮こみライス+らーめん」
(ご飯→半ライス、らーめん→醤油白湯らーめんに変更)


まずは、「煮こみライス」のお味から。うん、牛もつは味噌でよく煮込まれていて、舌の上に乗せただけでとろけそうな食感。一緒に煮込まれたコンニャクやゴボウの噛み応えも良く、なかなか美味しいです(゚Д゚)ウマー だったら、煮込み大盛り(+170円)をお願いしても良かったかな。



starwarsEP9_1229g.JPG
(写真7)舌の上でとろける牛もつ味噌煮込み


次に、「醤油白湯らーめん」のお味は...細麺に旨味のある醤油白湯スープが絡んで、こちらも美味しい。あっさり目のスープのため、最後まで飲み切ってしまいました。うーん、お腹一杯。半ライスにして正解だったかな。次の機会は「牛筋カレー」を試してみたいところです。



関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅つくば駅


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

hanamura

煮こみライス☆ステキ!焼き鳥弁当とか、居酒屋メニューをオンザライス!無敵だ!
あれれ?コーヒーと甘味は?私は別腹が少々・・・ひと口あんドーナッツ食べよう。
by hanamura (2020-01-11 19:21) 

あおたけ

スターウォーズは観たことがないので、
内容には付いて行けないのですが、
回転ピンバッジやトーキングぬいぐるみは
記念にお買い求めされたのでしょうか(^^)
映画鑑賞後のお昼ゴハン、
もつ煮込みというと居酒屋メニューっぽいですが、
ご飯のおかずとしても合いそうですね☆
トロトロになるまでよく煮込まれた
牛もつ味噌煮込みが美味しそう♪
お写真を見ていて、
煮込みが食べたくなっちゃったなぁ。。。
by あおたけ (2020-01-11 20:38) 

ブリザド

hanamuraさん、コメントありがとうございます
そして、先ほどは突然のお電話、失礼しました(._.)オジギ
煮こみライス専門店のまるしば、スゴいでしょ(^ω^)
そして、この日のコーヒーは...
いつものお店だから記事から割愛しちゃったかな(汗)
by ブリザド (2020-01-11 21:09) 

ブリザド

あおたけさん、コメントありがとうございます
記事にアップした回転ピンバッジやトーキングぬいぐるみ、
欲しいなぁと思ったのですが、買わずに棚に戻しました(汗)
まるしば、もつ煮こみのテイクアウトも良く売れている様です
さすが、もつ煮こみ専門店(o^-')b
料理は美味しかったのですが、記事には書きませんでしたが
この時、歯痛がピークの時期で奥歯で噛むのが辛かったです(大汗)
今は復調したので、リベンジしたいなぁ(^ω^)
by ブリザド (2020-01-11 21:21) 

さる1号

もつ煮込みの店、よさそうですねぇ
自分も牛筋カレーが気になるなぁ
桜土浦インターの近くなんだ、行ってみなきゃ^^
by さる1号 (2020-01-12 10:21) 

ブリザド

さる1号さん、コメントありがとうございます
今回、煮こみライスが美味しかったので、
私も次回は牛筋カレーを試したいと思います(^ω^)
by ブリザド (2020-01-12 13:48) 

けったま

スターウォーズは何作まで見たのか(-_-)
高校生の時は夢中だったのにな
by けったま (2020-01-20 18:45) 

ブリザド

けったまさん、コメントありがとうございます
最初のスターウォーズから40年以上経ちますからねぇ...
それでもディズニーはさらなる続編を出す気満々の様ですが(汗)
by ブリザド (2020-01-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。